• 締切済み

エクセルの関数

last_rustの回答

• last_rust
回答No.4

おはようございます 入力フォームの左関数の挿入ボタンがありますよね? そのマークはfxとなっています。 例えば高校で習う2次関数の数式を思い出してみて下さい。 f(x)=x2+(1-a)x+b という感じです。 これをエクセルに例えると左辺が計算結果、 右辺が関数の引数ということになります。 それをつないでいるのが=なんです。 ところが=を一番右側に持っていってしまうと f(x)x2+(1-a)x+b= となってしまいます。 これでは関数は成り立ちません。 なので質問の答えは 関数の引数部分を明確にし、関数の書式をしっかり確立させるため、 という理由が妥当かと思います。 参考になれば幸いです。