• ベストアンサー

Excelで関数が機能しなくなってしまいました

Excelを使っていて、SUM関数を入れても計算結果が表示されず、関数として入力した式がそのまま表示されてしまいます。(例えば、=SUM(A1:A3)という形) どうしたら、再び関数を機能させるようにできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セルの書式が標準ではなく文字列などになっていませんか。 1.該当セルを右クリックして[セルの書式設定]をクリック。 2.[表示形式]で[標準]をクリックして[OK]ボタンをクリック。 これで直りませんか。

ergong0105
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 数式のセルの書式が、文字列になっているだけでなく、参照セルに、書式が文字列になっていても、=SUM(...) が、文字列のままに現れてしまいます。計算する範囲は、書式の文字列を使わないようにしてください。標準や数値など、文字列以外の数値を表すものに設定してください。

ergong0105
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます!! 助かりました。

回答No.2

#1です。 補足ですが、書式設定をした後に該当セルをダブルクリックしてから[Enter]キーを押すか、式を入れなおさないと再計算されませんでした。