• ベストアンサー

警察技官って・・・?

以前勤めていた会社の同僚が昔はこの仕事をしていた、と名刺をみせてくれたのですが(肩書きが「警察技官」でした)正直警察関係の仕事ができるような人とは思えません。たまたま友人のお兄さんが刑事さんなのですが聞いたことが無い、といっていました。その人には多々嘘をつかれていまして信用できないのです。「鑑識・・・」等つくなら解るのですが、「警察技官」だけだとどのような職業になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察でも県庁の公務員試験を受けて警察に採用されて「事務官」か「技官」になるそうです。両方とも警察官ではありません。たとえば鑑識や通信などの技術関係だそうです。採用窓口は事務官と同じで、単に配属先が事務か技術かということらしいです(20年前の話ですけれど)。通信庶務課って聞いてみたら驚くかも^^ 事務官は経理とか人事・伝票整理で~警察のお偉いさんが経費の使い込みなどをしたときに、真っ先にクビになるのが事務官です(伝票にはんこを押しただけなのに) 元事務官の人からききました!

G3G3G3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 警察といっても色々な立場があるようで・・・。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

警察は、大人数ですので、何でも警察官だけで できるような印象ありますが、やはりプロの専門職員 必要ですので、少数ですが警察事務官・警察技官 が、います。  たとえば、科警研(仮面ライダークウガの あれ) や警察通信部とかは、技官多いです。 また鑑識課員も、警察学校での警官もいれば、 専門的勉強して技官として採用されたものも います。

G3G3G3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 正直その人が何をやっていたのか未だに腑に落ちませんが・・・。 参考になりました。