• 締切済み

子供(1才半)が喜んで食べそうなレシピを教えてください。(長文です)

1才半の息子が居ますが、ご飯をほとんど食べてくれません。良く食べる食べ物は、白ご飯・うどん(麺のみ)・豆腐・からあげ・大根・人参・ヨーグルト ぐらいなもんで、他の物は口に入れてもイヤな顔をしてすぐに吐き出してしまいます。もっと色んな食べ物(特に野菜類)を食べて欲しいと思うのですが、どういう風に作ったら良く食べてくれるのかもわからず、困ってます。 おいしく喜んで食べてくれるようなレシピをご存知の方、是非教えてください。 それと、うちの子は食事の時も常に動き回っていて、 座って食べるということをしません。 一口食べてはウロウロして、また一口食べては動き回るの繰り返しです。5分もじっとして食べるという事をしません。このままではいけないと思い、叱ろうとするのですが、主人の両親と同居していて、 義父や義母は、「怒らなくても、その内ジッとして食べるようになってくる。歩きたいのだから歩かせておけばいい。」と言います。 普段から義父も義母も孫には甘く、何でも好き放題させています。 義母達の言うように、このまま好き放題させていていいのでしょうか?1才半ならある程度、親の言う事もわかっている年頃だと思うので、 きちんとしたしつけをしていきたいのですが、 同居していると、どうしても義母達の言うとおりにしてしまい自分の考えているしつけができません。 どうしたら良いのでしょうか。 来月には、2人目が生まれる予定なのに、 このままだとノイローゼ気味になりそうです。 ちなみに主人は優しすぎる人なので、子供を叱ったり 自分の親(義両親)に、意見したりできない人なので 主人には何も期待できません。

noname#10242
noname#10242
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • zabu-zabu
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.8

こんにちは。我が家の息子はもうすぐ2歳です。 レシピですが、すごいですね…。みじん切りも出すんですか!!どちらかと言えば、うちの主人みたいだ(笑)息子は味付けによって嫌うことはあるけど、そのての苦労はないんです…。 が。かぼちゃは好きですか?かぼちゃと、玉ねぎ、じゃがいもを基本に、ゆでて、ブイヨン、塩こしょう、牛乳で味を整え、ミキサーにかけてスープにしてしまいましょう。これがOKなら、ニンジンなどでも試してみては。また、味が変わらない程度に他の野菜を入れることもできます。 また、手はかかりますが、最近の本を見ていると、ピーマンなんかの野菜をプリンにするレシピも出ています。揚げ物が好きならてんぷらにしてみるとか?? あとは、他の子がおいしそうに食べているとつられて食べたり、公園で食べたりすると気分が変わって食べられたり…気が散って食べない場合もありますが(^^ゞ 食事に集中できない方ですが、うちの場合は、まず、ご飯の前に「ご飯だからおもちゃないないよー」と片付けさせます。初めはいやがりましたが、目を見て、ご飯だからお片づけしようね、電車さん、ぶーぶーさん、あとでね、ご飯食べたらまた遊ぼうね、と、言い聞かせ、息子と一緒におもちゃに、「電車さん、待っててね-。僕ご飯食べてくるからね-」と手を振りました。すると、「じゃねー」と手を振って椅子に座ります。うちもハイチェアで、ベルトをしています。食事中、うっかり食卓に忘れてたおもちゃなどに気を取られることがありますが、そういう時は「ご飯中だよ-」と言いつつも1回持たせてやり、それから、「ご飯終わってからにしようね」と、無理強いでなく、渡すように促し、受け取ったら、先ほどと同じようにバイバイします。ごちそうさまをして開放してやると一目散に飛んで行きます。 もっとも、うちの子の場合、食べることが大好きだからかもしれませんが…。それから、大人も、テレビを消すとか、携帯は触らないとか、食事中、というけじめをつけることも大事だと思います。その辺はいかがでしょう? ご両親と意見が違う、ということですが、厳しくしかったりするとご両親も止めたくなるかもしれませんが、語りかけるくらいだと、むこうも強くは止めないと思いますよ。いずれにせよ、すぐには治りません、繰り返しが大切なことですから、穏やかに進めた方がラクだし、得ですよ~。 ご両親に関しては戦いを挑むのではなく、大河になった気分で、自分の流れにゆっくりと押し流してしまうようにしましょう~。

  • Sylvaner
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

ウチの子は1歳10ヶ月です。最近は食べるようになりましたが、葉っぱものや繊維のきつい野菜を嫌がってました。カボチャ、イモ類は大好きなのに… でもご飯に混ぜると食べてました。おにぎり大好きなのでおにぎりに混ぜたり、炊き込みご飯にしたり…  保育所に行っているので、食事中にウロウロしないことと他人の皿のものを食べないことは家でも注意するように言われました。保育士さんに言われるまでも家では駄目だったんですが保育所ではきちんとしていたようです。家でも繰り返し言い聞かせるとおとなしく食べるようになりました。例外を作ると子供は混乱するようなので毎回きっちり注意すると意外に早く聞き分けよくなりました。泣けば許してもらえるとわかってきているので泣かれてもがんばってね、と保育士さんに言われましたよ。

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.6

うーん、十年以上前のことなので覚えているものだけです。 <野菜入りホットケーキ> 市販のホットケーキを作る時に、にんじんのすりおろしとゆでたほうれん草を細かく刻んだものを混ぜて焼きます。 たくさん入れたいところですが、ちょっとだけにします。 これを2センチ角くらいに切って、フォークで食べさせます。何もつけなくてもOKです。 型抜きもできるので、便利です。 <ちまちまお好み焼き> 具材を混ぜるタイプのお好み焼きです。 ただし、肉はやめて細かく細かく刻んだキャベツ、じゃこ、ごま、ねぎ、卵などでシンプルに仕上げます。 これも一口大に切って、フォークで食べます。 うすーくソースを塗りました。 うちは外出先で食事をしなければならない時に、これを持って出かけていました。 あまり手がかからないので、週に一度くらい作っていたような記憶があります。 あっ、炊き込みごはんを小さなおにぎりにしたのは、大好きでした。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.5

問題点がいろいろ書かれてあったので少し整理すると ごはんを食べない・・・しかし、白ごはんはよく食べているとのこと。分搗き米にしてみてはどうですか?お米の栄養のほとんどは米ぬかに含まれていて、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。 食物繊維も豊富にありますので義父母の健康も考えて・・・と言えば特に反対されないのではないですか。慣れればだんだん具入りのごはん(たとえば寿司飯やかやくごはん、チャーハンなど)に挑戦です。だめなら少し様子を見て、小さめのおにぎりにみじん切りの野沢菜漬けやちりめんじゃこを混ぜるなどしてみては。手で食べるのはどんな子どもでも好きみたいですよ。 野菜を食べてほしい・・・「粗食のすすめ」著者の幕内氏が講演会で、子どもの好きな野菜はとうもろこし、じゃがいも、さつもいもであるとおっしゃっていました。子どもは本能で、生きるために必要なカロリーの高いものを選んでいるというのです。ほかの野菜を嫌う子どもを大人は偏食と決め付けるけれど、今は必要ないことを知っているのだと。好き嫌いだらけの子どもを持つ私はずいぶん救われた思いがしたものです。 一生緑黄色野菜を食べないという人はまずいないと思います。栄養についての知識も大きくなるにしたがって持ってくるでしょう。あきらめずテーブルに出しておいて、家族みんなが楽しく食べて見せることです。時期を待ちましょうよ。あなたのようにまじめなお母さんを持ってお子さんはたいへん幸せだと思います。 座って食べない・・・これは落ち着く年齢がくるまである程度やむをえないのではないでしょうか。ちなみに、うちは9歳と7歳の男の子ですが食事時は運動会のようです。一口食べては兄弟げんか、また一口食べてはテストでいい点取ったのを思い出してパパに見せるために2階へ駆け上がっていく・・・という状態です。当然、私も姑も毎日「じっと座って食べなさい!!」と叱りますがなんの効果もありません。最早あきらめの境地です。 しかし、給食の時間は別人のようにお行儀よくしているそうです。うちではいまだに手づかみしますが外食や親戚宅でお泊りの時は決してそんなことはしません。子どもだってだんだん「これでは恥ずかしいぞ、赤ちゃんじゃあるまいし」と分かってくるようです。でも、うちでは甘えるんでしょうね。 最近は兄弟で掃除させています。食事の支度も時々一緒にやって、食べもののありがたさ、百姓の厳しい仕事、命のもとを決して粗末にしてはいけないという話もします。だんだん残さず食べるようになりました。 少し大きくなられたらお試しを。 きちんとしたしつけができない・・・義父母と同居とはいろんな意味でしんどいですね。確かに、考え方が違うとしつけも自分の思うように出来ないことがあってイライラしますよね。 でも、逆に(子どもにとって)いいこともあるんじゃないですか。子どもの世界はとても狭いです。自分の家と、幼稚園、少し大きくなっても小学校ぐらいが世界の全てです。そこでひとつの価値観に自分が当てはまらない感じると子どもはとてもしんどいです。きちんとしたしつけは大事ですが、危険なことや他人に迷惑をかけること意外は、あたたかく子どもを見守ることのほうがよほど大事ではないでしょうか。 2人目のお子さん誕生も間近ですね。 子育てに百点取ろうとがんばりすぎないで、食事と同じで「70点でいこう」と思ってみたら楽ですよ^^ お母さんが幸せでいることが子どもさんのためにも大事なことです。 無事のご出産をお祈りしています。

参考URL:
http://www.aqua373.net/
  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.4

 うちも1歳半。同じようなもんです。野菜はそのものだけではほとんど食べません。鍋やみそ汁などに入っている大根や里芋、じゃがいもくらいです。煮物の野菜もほとんど食べません。天ぷらにすれば、かぼちゃやなすも食べることもあります。  なので、野菜はほとんど混ぜて食べさせています。  例えば、カレーは子供のは別にたくさん作って小分けにして冷凍してます。冷蔵庫にあるありとあらゆる野菜をみじん切りにして炒めず茹でてカレー粉入れるだけです。カレー味が好きなので、ピーマンやミックスベジタブルなどを入れても平気で食べています。  カレー味が好きなので、ドライカレーも好きです。取り分けで、カレー粉を少し入れただけの段階であげます。これは、茹でたブロッコリーや青菜をみじん切りにして息子のにだけ混ぜてあげると、これも気づかず食べてます。  ブロッコリーや青菜のみじん切りは、納豆ご飯に混ぜたりもします。これも納豆の味に紛れて分からないみたいで食べてくれます。  あと定番はチャーハン。これも冷蔵庫にある野菜何でもみじん切りで炒めます。息子はしょうゆ味が好きなので、塩胡椒としょうゆで薄く味付けだけでよく食べます。これも小分けにして冷凍しとくと便利です。  あとは、ハンバーグ。これもみじん切りにした野菜を混ぜ込みます。これもしょうゆ味だとうちの子はよく食べます。  こんな風に野菜は混ぜ込んで食べさせています。本当は、野菜オンリーで食べてほしいのですが、そのうち食べてくれるようになるかなとのんびり考えています。  他に野菜以外だと、やはり揚げ物が好きです。エビフライやフライドポテト、コロッケ。魚もムニエルにするとよく食べます。  よく食べると書いてきましたが、もともと小食。息子にしては比較的食べるということです。  イスはハイチェアーで食べてます。ご飯の準備ができる頃には自分で這い上って座っています。机の上にあがっていたずらしていることもしばしばですが。  昼と夜は、だいたい最初の10分ほどは座って食べています。飽きた頃には降り出すので、ごちそうさまは?と聞き、ただ遊びたいだけの時は、ごちそうさまもせずに降りてうろうろし出し、また帰ってきて(その時は私の膝に座りたがります)ちょっと食べてって感じです。本当にもう食べたくない時は、すぐにごちそうさまをします。  朝は、主人が出勤準備でバタバタしているので、息子も落ち着いて座っておらず、パンを片手にうろうろしてパンをそこら中にポロポロ落としますが、もうほってます。  来月にはご出産とのこと。あまり神経質に考えると本当にストレスがたまってしまうと思います。うちもこんな感じです。しつけとかはもう少し後でもいいかなと考えています。  少しでも参考になれば幸いです。

noname#10242
質問者

お礼

始めまして。回答ありがとうございます。 同じ月齢のお子様がいらっしゃるとの事で、参考になります。 色んな工夫をされてるんですね!ウチはみじん切りにして混ぜてもすぐにベェーと出してしまいます。(泣) しかも嫌いなものだけベェーと出すので、すごい味覚だなって思っちゃいます。 >イスはハイチェアーで食べてます。ご飯の準備ができる頃には自分で這い上って座っています。  やはりハイチェアがいいみたいですね。押入れにしまい込んでいましたが明日から復活させてみます。 >朝は、主人が出勤準備でバタバタしているので、息子も落ち着いて座っておらず、パンを片手にうろうろしてパンをそこら中にポロポロ落としますが、もうほってます。  どこの家庭も同じなんですね^^うちの子も朝はパンを片手にそこらじゅう歩き回り、ポロポロ落としていますよ~(笑) 最近はジッとしない、ご飯を食べてくれない息子にすごくイライラしてしまってすごく神経質になっていました。 しつけは、もう少し後でもいいのですね。 完璧を求めても無理ですよね。 安心しました。 アドバイス参考になりました。本当にありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

しつけに関しては、おじいちゃんおばあちゃんの目もあり、なかなか難しいものですね。 我が家は実家が遠くて、特に長男が小さい頃は外食も多かったので座って食べる、だけは特に厳しくしつけていましたが。 確かにハイチェアはよかったですね。 食事は、1歳半になるとキャラクターとかいろどりの豊かな飾りつけなども好むようになります。 長男の時に、オムライスを作ってわざと上下端を曲げて盛り、「三日月形のお月様のオムライスだよ」と言ったらとても喜んで食べていました。 クマの形の型でふりかけをかけるとか、そんな幼稚園児用の弁当グッズなども活用するのも方法かもしれません。 ベネッセの宅配食材のような、しまじろうとかそんなキャラクターを配慮した食材のアドバイスもあるようですねぇ。最近は。私はこれは使ったことないけど。 長男の時、トマトが苦手だったんですが実家に連れて行って畑でおばあちゃんに目の前でもいでもらい、その場でかじりつかせたらトマトが大好きになった、ということがありました。以来うちの実家では家庭菜園に孫を連れて行くのが恒例になってしまっています。 おじいちゃんおばあちゃんにそれとなく協力してもらって「これは美味しいんだよ」と言う雰囲気を、例えばつまみ食いのようなカタチでもいいですので、伝えてもらう方法もあると思います。 「おじいちゃんが好きなお野菜」「これは、お母さんが大好きなの」みたいな言い方でも食べることがありますよ。 もう少し大きくなったら、一緒に作るとよく食べる、なんて効果もでてきます。 我が家も次男がそろそろ2歳。お互い育児頑張りましょう。

noname#10242
質問者

お礼

始めまして。回答ありがとうございます。 >1歳半になるとキャラクターとかいろどりの豊かな飾りつけなども好むようになります。  同居中のため、大人の食事を作るので手一杯で、そういう工夫をしてあげた事がなかったです・・・。うちの子は動物やアンパンマンが好きなので、工夫してみます。 >「おじいちゃんが好きなお野菜」「これは、お母さんが大好きなの」みたいな言い方でも食べることがありますよ。  ただ食べさせる事だけにこだわってしまっていました。語りかけてあげるという事、大事ですよね。 私も2人目も男の子の予定なんです。 男の子2人の育児って大変だと思いますが、 がんばります。 参考になるアドバイスを本当にありがとうございました♪

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

同じく1歳半の息子がいます。 うちはハイチェアで食事させてます。 1歳頃はよく立って食べてましたが、最近はご飯の時間になると自らその場所に行き座られて欲しそうにします。息子さんの指定席はないですか? うちも嫌いなものは吐き出します。 うちは汁物が好きで、嫌なものも混ぜ混ぜすると食べます。あとは手でつまみやすく、柔らかめにした野菜なら食べます。後は練り物(てんぷら・ちくわ)も好きです。ホークにさせて食べるのが嬉しいようです。 嫌いなものはなるべく好きなものと混ぜてごまかしながらあげてます。 でも親が頑張るほど言うこと聞いてくれないです。そのうち言い聞かせると自然と出来るようになるようです。下のお子さんも生まれるなら、神経質にならず好きなようにさせてあげたほうがいいかも。 でも言い聞かせは続けたほうがいいです。 兄弟ができたら変わるかもしれませんよ。 急にお兄ちゃんになるかもしれません。

noname#10242
質問者

お礼

始めまして。回答ありがとうございます。 同じ月齢のお子様がいらっしゃるとの事で参考になります。 >最近はご飯の時間になると自らその場所に行き座られて欲しそうにします。息子さんの指定席はないですか?  指定席っていうのはないです。ハイチェアは1才前後に使った事ありますが、すぐに立ち上がるか、ベルトをしたらイヤがってギャーギャー泣き叫び暴れたのでそれ以来使っていません。 ・・・でも今ならひょっとしたら座ってくれるようになるかもしれませんよね。押入れにしまっていましたが、ひっぱり出して試してみたいと思います。 >神経質にならず好きなようにさせてあげたほうがいいかも。  確かに最近の私はすごく神経質になっています。 完璧を求めても無理ですよね。まだ1才半なのですから好きにさせてあげるほうがいいのかな。 >兄弟ができたら変わるかもしれませんよ。 急にお兄ちゃんになるかもしれません。  私もひそかにそうなってくれる事を期待しています。気を張り過ぎないように、がんばってみますね。 アドバイス、参考になりました。 本当にありがとうございました♪

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1
参考URL:
http://pigeon.info/toukou_bbs/rinyu/index.cgi?p_category_id=4,http://www.oha-aka.net/03recipe/index.php
noname#10242
質問者

お礼

始めまして。回答ありがとうございます。 URLを見させていただきました。 ウチの子でも食べてくれそうなレシピも載っていました。早速印刷して、明日から活用したいと思います。 がんばります。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 早く別居したいのに。地獄です…(長文すみません)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3277318.html 以前この質問で多くのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。バタバタ同居が決まり義母の一存で家購入、引越早々義妹が出産里帰り(しかも非常識な態度)、そんな義妹を一番にする義母と主人…疲れた私は実家に帰ったのですが、私の前で義妹のことを話さない(子供のおもちゃも目に付くところには置かない)、今後主人は私を守ると言うので戻りました。 しかし義母は「娘が来てくれて~」だし子供の品は目に付くし、そのうえまたウチの郵便を開封し、私には一言の説明もなく後から帰宅した主人に「紛らわしかったから」と悪びれず。 主人を通し抗議したら義母は逆切れ、「(あのこは)心が歪んでるんじゃないの!」と。二階にいた私にもバッチリ聞こえました。仲良くしようとお土産を買ったり、買い物に誘ったり、休みにご飯を作ったりといった努力が否定され私は大泣きしました。主人も「言っていいことと悪いことがある!」と怒り、二人で家を出ました。 そこでやはり同居は無理と結論し、翌日帰宅して今後を相談しようとしたところ義母は倒れてしまいました(もともと高血圧)。 入院が必要とのことだったのですが、寝たきりの義父を残せないと義母が言うので、昼間は義妹に来てもらいました。私もおかずを用意したのですが手付かずで、主人が「何か要る?」電話しても「別に」とそっけないので「もう係わりたくないのね」と、以降何もせず遅く帰るようにしました。 この件で私の両親が家に来る予定が中止になったのですが、有給をとってもらっていた上、心配もかけていて、義母も安定したので、こちらから私の実家に行きました。ところが帰宅した翌日、義母は私の親に「明日にでもこっちに来い!」と電話したそうです(実家は遠方です)。母は「今の環境では娘(私)に子供は望めない。娘たちを出して実の娘さん(義妹)と住まれたら?」と応じたとのこと。 そのことからか「母親がおかしい。一人で家に居るな。早く家を出よう」と主人が言うので、とにかく遅く帰って会わないようにし(ペットがいるので帰宅は絶対)、家を探しつつ義母が安定したら今後を話そうということにしていました。 が、今日帰宅したところ義父母が待ち構えていて、「風呂に(私の)髪が落ちてる!」と。主人が「お前は二階にいろ」と言うので一度は上がったのですが、もめているので下りたところ、まさに鬼の形相をした義母に「息子に片付けさせるなんて!だらしなさすぎる!!」と怒鳴られ、叩かれました。(排水溝に髪がひっかかっていたみたいです。「お前だけのじゃない」と主人は言っていましたが…)。とにかく騒ぎを収めようと私は謝ったのですが、主人は激怒し「もう縁切りだ!」と言い、義父は「早く出て行け」と答え、義母は「お父さんを興奮させないで。倒れる!」と喚き、また倒れました。主人が起こそうとしたところ、義母は「触るな!」、義父は「ほっとけ!」と。結局義妹を呼んだようで、しばらくして帰ってきました(義妹には電話をしましたが出てくれませんでした) 同居して四ヶ月、まっすぐ帰れたことは数えるほど。休むつもりで帰っても喚かれ追い出され…またまっすぐ帰れない…という日々。疲れ切っていました。「また倒れたら」と、脅えてもいました。 私も至りませんでしたが、ここまでされるか?と。義母には昔ひどいことを言われたし義父は寝たきり。でも覚悟で同居し助け合おうと思っていたのに…虚しいです。 主人も、私の兄などに較べると本当に親に優しいのに…。傷ついている主人の心身も心配です。 一緒に住んでもご飯も洗濯も別、お風呂も「自分たちはシャワーだから」と沸かしてもらえず、私に同居のメリットはありませんでした。共同スペースの洗面所と台所と廊下とトイレの掃除はしてもらっていましたが、私も主人も気づいたときには拭いたりしてたんです。 私(たち)の何もかもに腹が立ち興奮状態になるのですし、私たちも毎日辛すぎて、別居は当然と思います。でも家のローンは始まったばかりで名義は主人。多少貯金はあるようですが無職の義父母が一括で払えるわけもありません。義母は「全額払うからここに住む」と言いますし、私たちも義父母を追い出すのは本意じゃないのですが二重ローンは無理です。義母が全額払うのも、多分無理です。何よりすぐ興奮し倒れる義母とは話ができません(義父とは話自体が無理)。 どうすればできるだけ穏便に、すみやかに別居できるでしょう?「これは決めて別居しないと後で大変な目に遭う!」などありましたら、教えて頂きたいです。別居された方、その後の付き合いはどうですか?そして、「何がいけなかったんでしょう?」 最近全く休めず、色々ありすぎて心も疲弊していて、私も主人も冷静な判断ができません。みなさま、どうぞお助けください。

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 自分は長男だから・・・と言い張る夫(長文です)

    主人は41歳の派遣社員。私は31歳の専業主婦で、1歳の娘がおります。 手取り約16万。賃貸だと生活が苦しいことから、私の親の持ちマンションに5万で住まわせてもらっています。 子供ができたのをきっかけに、実家の父(60歳)が同居しないかという話が出ています。(実家は5年前に新築し、ここから1時間半ほどのところ)一方の義母(72歳)は前々から「同居はやめようね」と言っています。(家はここから40分。かなり古い家でリフォームしないと住めない) 主人に相談したところ『長男やし嫁の実家に住むなんて格好悪い、自分の親も孫を可愛がってて先も短いのに・・』挙句の果てに「俺の実家で同居なら」と言います。義父母もこの案を聞いたとたん『なら私達と同居でいいん違うの?そんな遠いところに言ったら、息子の仕事がなくなるわよ』と言い出したのです。 私は、義父母は好きですが同居となると話は別です。そもそも嫁姑生活が大変だということは、姑自身が話してくれた事ですから。 今でも高齢で、通院もしており実際入院でもして、手助けが必要となったとき、まだ小さい子供のことを考えると、色々な面で不都合が出てきますし、子供も可愛そうです。 その事を考えると、自分の両親と同居するのが一番だと思うのですが。私も安心して預けられるので。 それでも主人が口にするのは、『その時になったら、どうにかなるわ』と言い張ります。もちろん私も義父母とは同居できないけど、自分の親とは同居できるというのは、勝手だということは分かってます。でも、義両親に何かあったときは手助けしたいし、その為にはやっぱり安心して子供を預けれる環境が欲しいです。孫に会って喜ぶ顔も見たいから、頻繁に泊まりに行ったりしてできるだけ寂しい思いをしないよう努めたいとも思っています。 長くなって本当にすみません。何かよいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 毎日子供を預けなきゃいけない?(長文です)

    夫(37)、私(29)、娘(4ヶ月)、義父、義母、義妹(34)で現在暮らしています。 結婚した当初は、初めは二人で暮らしたいと申し出てアパートで暮らしていたのですが、娘を妊娠した時に義父が脳梗塞で倒れたとの事で同居することになりました。 基本的には、二階の部屋で育児等をしています。 夫が夜出勤な為、朝洗濯をするときは夫に娘を見ていてもらい、夕飯の支度をする時は娘をおんぶして用意しています。 お風呂は夫が出勤前に入れてもらい、2階に上がる前に義両親に顔は極力見せてから上がります(以前言われたので) そして今回、義母に毎日30分くらい娘を一階に居させる事は出来ないのかと言われました。 同居している家族(義父、義母、義妹)の顔を覚えなきゃいけないとか、最近義妹が娘の顔を見れていないとか色々言われたけれど、結局は自分が娘を見たいから言ってるだけだとは分かっています。 私的には、夫婦で子育てをしたいので、義両親の手を煩わせないよう自分でやってきているし、預けると娘は泣くのが分かっているので、預けたくありません。 (義母はしつこいくらいに触ったり話しかけたりするので、娘が嫌がります。言ったのですが、改善しません) 因みに同居して娘の首が座るまでは、夕飯やお風呂に入るときに預けて見てもらっていたのですが、泣くと落ち着いて食べれないし、そういうときは直ぐに私に渡してきます。 機嫌の良いときだけ、ずっと見ていたい…みたいな。 なので、預ける際は機嫌の良いときに預けなきゃいけなかったりと、そこで私の負担が増えるので…預けたくないのです。 私が夕飯を食べているときに、別室で義妹と義母が笑いながら娘をあやしているのも意味が分からないですし…。私の子なのに。 義母は同居しているんだから、家族なんだし娘との時間があるのも当然と思っているようです。 ダメな考えでしょうが、私は夫と娘だけが家族だと思っているので、そこでも心の中で反発してしまいます。 それでも、同居しているなら義母の言うとおりに娘を預けなければいけないのでしょうか? 因みに夫は、私の好きなようにすればいいと言っています。 分かりづらい文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 子供を置いて食事…

    1歳8ヶ月の娘が居り、主人の親と同居しています。 先日主人から『俺の誕生日の日に親(私から見ると義母)に○○(の子供の名前)をちょっとだけみてもらって、二時間くらい二人でご飯食べにいかない?』と提案がありました。 私は仕事をしていて義父母と同居なため保育園に迎えをお願いしたり、私が夕方帰るまでご飯の支度もあるのに見ていてもらったりと世話になっています。 そのうえ夜私たち夫婦だけで食事にいくから子供を見てもらうのは大変申し訳なく気を遣いますし、それよりも数時間でも小さな子供を義母に任せて夫婦だけで果たして食事を楽しめるのか… 母としては子供に対して罪悪感があります。 私は出来れば家族三人で食事に行ければいちばんだなと思うのですが、主人からすれば『夜、小さな子供をつれて食事ができるところはあんまりないし、その日だけだから俺から親(義母)に頼むし…』という感じです。 まあ恐らく昔のように私と二人でデートがしたいのだと思います。 正直言うと私の頭の中は子供のことが大きはウエイトを占めているので(汗)、主人に対しては『子供が小さいときくらい我慢してよ… それに私は嫁なんだからいくらあなたが頼むって言っても気を遣うでしょうが!私だったら自分の親だったらなおさら頼めない(というか頼まない)けど…』 と言ってしまいたいです。 けれど夫婦の円満も子育てには大事なので、たまには主人のきもちも尊重してあげなきゃかな? と考えたりもやもやしています。 平気な人であれば『ちょっとくらい子供あずけて遊びいくくらいいいじゃーん♪』 という感じでしょうが、私はなかなかそういうふうには思えず… 皆さんはこんなきもち共感できますか?それとも少しくらいなんだから行ってきなよ~って思いますか? 率直なご意見頂ければ幸いです。

  • 半同居のストレスで悩んでいます。(長文です)

    新居建て直しの為、5月から11月まで妻の実家で同居していました。長男3歳長女1歳です。 6月に私は頚椎ヘルニアで手足のしびれと脱力感におそわれ、精神的にかなりダメージを受けてます。 又、同居中には義母が末期癌がわかり9月末に他界しています。新居完成とともに義父から同居の申し出があり、断れず承諾したのですが、正直辛いです。 悪い人ではないのですが全く気が利きません。 大音量で朝4時からAMラジオ聴いてや掃除をやったり風呂上り上半身裸で歩いたり、食事中思い切りげっぷをしたり。葬儀や49日で私の両親に負担を掛けましたが御礼やねぎらい一切無し。自分の身内にはしてるようです。 テレビも同居中は帰宅すると一番嫌いな「演歌」が大音量。今後新居ではもっと遠慮して欲しいと妻を通じて伝えたところ「じゃぁ新居に泊まらない」「自分も我慢したくない」との理由で、半同居の結論。 今月は私だけ新居で独り暮らしです。独り悪者にされた気分で異動願いを出して単身赴任も本気で考えています。 妻は母親、義父は妻を亡くした辛さもあるのでしょうが、わたしも33でヘルニア症状を抱えたまま30年ローンと家族を支えることを考えるともう少し配慮して欲しいです。

  • 子供のしつけについて(長文)

    1年程前にバツイチ同士で再婚した30代の母親です。 子供は私と前夫との間に生まれた子供で今月6歳になります。 主人にも前妻の間に13歳、17歳の子供がおります。 これを前提でお話しを聞いて頂いてアドバイス頂けたらお願い致します。 私が離婚した頃、子供はまだ1歳になったばかりでした。 父親が居なくなったことで保健婦さんから 『甘えさせるだけ甘えさせなさい』と言われたのを 私は勘違いしてしまい、『甘やかせて』育ててしまい 今の主人と再婚するまで好き放題、やり放題の子供に成長させてしまいました。 当時は実家に居ましたので、私の両親も私以上に甘く、私が厳しく怒ると 『そんなにイジめては可哀相』と言われる程で・・・。 そんな状況から『自分が家族の中で一番』の性格になってしまい (主人からそう指摘されました) 今の主人は、前妻との間に出来たお子さん達を 厳しく躾けしたようで、逆に息子が こんな状態なので一から躾けしないと。と再婚当所から厳しくしております。 ですが、今でも平気で親に嘘をついたり 約束は、すぐ忘れてしまう。 注意しても同じことをすぐ繰り返す。 親に対しての言葉使いが悪いなどなど、毎日注意しているのですが 一向に良くなりません。 大袈裟に言ってしまうと3分前に注意したのにも関わらず すぐ忘れてしまっている状態で。。。 それが毎日なので、主人は拳骨、平手打ちをしてしまいます。 息子は主人を嫌いではないようですが、叩かれることから怖い存在になってしまい、 結局は怒られるから、怖いから、その時だけ『返事』すると言った感じで (私がそう感じました) 私にも、もっと厳しく泣くまで叩かないという事を利かない。 と言われる始末で。。。。 ついつい手が出てしまいます;; 私と二人だけの時は、やはり以前のように私に対しての言葉使いが酷くなります。 主人も最近では『お手上げだな』の一言で、この先どうしたらいいのかと 夫婦共に悩んでおります。 この話をすると離婚した方がいいんじゃない?子供が可哀相だよ?と 言われますが、主人には感謝していることも多々あります。 全く何も食べれない息子でしたが、主人のお陰で今では大体食べれる様にもなりましたし 再婚前と比べると良くはなっています。 子供も叱られている時以外は『パパ~』と言って寄り付くので 今のところ離婚なんて考えていないのですが、時々これでいいのかな?と考えるのも事実です。 とにかく、今後どのように躾したらいいのか・・・・ 毎日一日中躾けのことで頭の中いっぱいです;; 同じように子供さんの躾でご苦労なさった方で改善出来た方いましたら 御助言を頂きたいです。

  • 義理の両親、仲が悪い・・?

    いつもお世話になっております。 30歳、既婚、子供あり(現在2ヶ月)専業主婦の女性です。 現在、主人の実家と車ですぐのところに家族3人(主人、私、子供)で 暮らしています。 最近、義両親から同居の話がちらほら出てきています。 でも結婚して、主人の実家に頻繁に出入りするようになってから、 どうも義両親の仲が良くないように思えてきました。 その理由は、 ・義父が旅行などをすると、「もっと長い間帰って来なければ  いいのに。」と義母がいつも言っている。 ・義母はしょっちゅう自分の実家に一人で帰っている。(2~3泊) ・その他、義父のいない席では、義母は義父への不満ばかり。 などです。ちなみに義父は嫁(私)の前では言いませんが 義母には文句が多いようです。 義両親の悪口を言うようで(そのつもりは全くないですが)、主人には このことは聞けません。 また、主人は自分以外の人間関係には「我関せず」な人です。 義両親のような関係って夫婦にはよくある事なんでしょうか? 今でも、義父、義母どちらに話を合わせていいのか解らず困ってしまう 事が多いのに、同居してうまくやっていけるのでしょうか? また、主人は前述のような性格なので、私が板挟みになっても助けて くれそうにありません・・(T_T) 実母は同居はやめた方が良いといいます。 ただ、主人の職場が、実家のすぐそばということもあり、 (現在の住まいは私が働いていた頃の都合で選びました。) 同居にデメリットがないので、話が本格的になったら断れない気がします。 また、義両親が同居したい理由に孫の存在があると思うのですが、 このような中では子育てしづらいのではと不安です。 できればもう一人子供を産み、いづれは私も働きたいと思っているので 同居するならいつが良いのかも悩みます。 皆さんアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 亡くなった義父の財産分与について

    主人の両親と同居していますが、 おととしの9月に難病の闘病生活の末、 義父は亡くなりました。 義母から聞かされた義父の財産は、 (1)現在同居している家 (2)郵便貯金(まる優) (3)株 (4)田舎の土地100坪 (5)銀行貯金(想像) しかし、義母は全部自分の名義にして 自分の財産にしたいようです。 義父が亡くなってからは、私達には 何の財産も残さなかったと言って、 私たちは1円も譲ってもらってません。 私も口に出すのが嫌だったので、 今まで知らん顔をしていたのですが、 義父が亡くなって1年半もたつのに、 郵便貯金も株も今だ手元に入らないと言っています。 やはり、相続人の証明が必要なのでしょうか? 又、このまま義父の名義で財産を置いていても 消滅して無くなるって事は、無いのでしょうか? 主人には妹が一人いますが、 義母が一人で財産を自分のものに するというのは、できるのでしょうか? 詳しく知りませんので、教えて下さい。

  • 義両親との同居の住まい(長文です)

    主人(長男)の両親(50代後半)と同居予定です。 今すぐではなく、息子が小学校にあがる5年後位には、と考えています。 まだまだ時間はありますが、色々と不安や知りたいことがあるので、皆さんのご意見をいただけたら、と思います。 現在、主人、私、息子は義両親宅から車で15分のアパート暮しです。主人は会社勤め(遠方への転勤はありません)、私は専業主婦です。 義両親はある程度栄えた街の、主要駅近くの一軒家(土地は借地、住居は義父名義)住まいです。義両親二人で自宅で治療院をやっています。しかし、あと5年で廃業すると言っています。今住んでいる土地を地主さんが売るつもりはないので、買うことができません。 各々の同居に対する思い 義父:同居するのが当然だと思っている。 主人:義父のことがあまり好きではない(仲は悪くはありません)が、長男として同居するのは仕方ない。 私:結婚前はあり得ない‼と思っていたが、長男と結婚した以上、仕方がないし、それを覚悟の上で結婚したつもり。 住居をどうするか 義父:完全同居希望。 キッチンもリビングもお風呂も全て一緒じゃなきゃ同居する意味がない。嫁姑が仲良く一緒にご飯を準備するのが理想だそう…義父自身、両親(主人の祖父母)と完全同居でやってきたので、それが理想であり、当たり前だと思っている。 主人:迷い中。 自分が子どもの頃、祖父母との完全同居が嫌だったので、玄関は一緒でも良いが生活スペースは分けたい、と思っていたが、義父の考えを知り、悩み中。私がお風呂を別にしたい、というのがいまいち理解できない。 私:二世帯住宅希望。 一人暮らしが長く、実家でもあまり居心地が良いと感じられず、出産後の里帰りも早々に切り上げたぐらいなので、義両親との完全同居は厳しいのでは…百歩譲って、キッチンは共同でも、お風呂、洗面所、トイレは絶対に分けて欲しい。 金銭的問題 義父:お金ならある。新しく土地を買って、新築することも可能だ。(実際、いくら貯蓄があるのかは私たちはわかりません)ローンは嫌い、組みたくない。 主人:義父が出してくれるなら、それで良い。ローンは嫌い、組みたくない。 私:義父に全額出してもらうのは気が引ける。お金があるなら、義両親自身の将来(病気や介護)のためにとっておいて欲しい。息子が小学校に入ったら、私もパートに出るつもりなので、多少ローンがあっても頑張ろうと思う。 土地 義父:今の土地は買えないため、新しく別の土地を探して買えば良い。(と言ってはいるが、現在の家のご近所さん達ととても仲が良く、出来れば今の土地から離れたくないと思う) 主人:できれば、もう少し自然のある場所が良いので、別の土地が良い。 私:今の場所は好きではない。家から50mの所に線路があるため、夜中まで騒音がし、庭が全くなく、住宅密集地で暑い。 などなど、とにかく現時点では意見がバラバラで途方に暮れています。 義母の意見は特に聞いてはいないそうです。(同居について話す時は、義父と主人の二人で話します) どんなことでも結構です。同居の住まいのアドバイスを下さいませ。 長文、読み辛い文にも関わらず、最後まで目を通して下さり、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう