OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

愛と性

  • 困ってます
  • 質問No.107739
  • 閲覧数56
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (42/59)

なぜセックスに愛が必要なのか。
そう聞かれてうまい返事がみつかりません。
「空しいではないか!」それでは友人は納得してくれないのです。
彼女がいないときは、愛などなくても別に誰とでもいいではないかといわれてウグッとなってしまいました。
うまい説得方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

倫理的にセックスに愛は必要だと言う観念はありますが、実際に男性はそうでもないようですね。

その後友人は、相思相愛の表現としてのセックスをまだ知らないんですよ。精神的に成熟して、そういう相手を見つければ、気持ちのないセックスなどただの排泄行為と気づくでしょう。愛のあるものとは別物だと。

必要、ではないかもしれませんが、一度そういう相手にめぐり合ってしまったら、空だけの関係など興味なくなるはず。諭そうとしても難しいと思うので、相手がそういう相手に出会ってしまうまで放っておきましょう。もしその人が10年たってもそういうことをいっているようであれば、そういう相手に出会うだけの成長を遂げず、運もなく、器量もなかったんだろうなぁと諦めるしかないかも・・・。そんなことはないと思いますけどね。恋は自分がどうこう思うに関わらず、突然降りかかってきたりしますし♪

時が来るのを待ってあげるのが一番じゃないですか? あんまり反論して向きになられると、その時期を逃してしまうかもしれませんよ。
お礼コメント
shikie

お礼率 71% (42/59)

おおおー。←これはあたしの感動です。ほんとですね。
もー、セットクなんてどうでもよくなりました。きっと、友人によりも、あたし自身がわからなくなくって、答えを探していたのでしょうね。そういう相手にめぐり合ってしまったらわかる・・・教えていただいて思い出した、そんな感じですわ。
あたしの尊敬するとある友人(一児のハハ)に聞いたときも、似たようなこと云ってました。そして徒に体だけの関係を重ねていては、本当に大切な人に知り合ったときに、見過ごしてしまう・・・と。
もうこのことについて、友人と話すのはやめにします。あなたがおっしゃるように、わかるときがくれば、わかるでしょうから。あたしにとってこそ、とても勉強になりましたわ。どうも有難当御座居ました。ルルル~。
投稿日時 - 2001-07-23 21:55:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (13/25)

俺自信、愛がないセックスは、空しいと思います。
(まぁ、援交とかしている人は関係ない・・と言うかも・・)
愛が無いセックスをするなら、風俗関係の店に行ってすればいいと思う。

愛が無いセックスは、自分だけ、気持ちよければいいって感じだけど、愛があるセックスは、お互いが気持ちいいと思えるセックスだと思います。
お礼コメント
shikie

お礼率 71% (42/59)

おっしゃるとおりですわ。実に身をもって経験したことから学んだ哲学・・・。
実感として回顧できました。
投稿日時 - 2001-07-23 22:02:28
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/43)

むつかしいことは解りませんが、愛があると相手を思いやるセックスができますよね?お互いに体だけではなく、精神面でも満たされる事でしょう。

反対に愛があるセックスって人間にしかできないのではないでしょうか?

欲望を満たすだけでは、下等動物と一緒ですよ。
お礼コメント
shikie

お礼率 71% (42/59)

そうですね。愛があるとチガう・・・。たしかに、その通りですわ。あたしったら、おばかさんでしたわ。
投稿日時 - 2001-07-23 22:00:00
  • 回答No.3

 生物学的な話をすれば、「それを相手が望むから」です。
 人間は子供が出来ると、その後ずっとその子供を育てる責務を負います。しかしその責務を放棄し、逃げることもできます。
 しかし倫理的にそのような行為は許されていません。子供が出来たら当然、親となって子供に愛情を注がなければなりません。

 愛がなくてもいいのではないか、という疑問は、そりゃようするに子供が出来たときのこと考えてないから言えることなんです(^_^; それとも、遊びでやるセックスは別ですか? そんなわけないでしょう。
 もう少し大人になれば分かります(笑)(←もちろん、年齢が上になれば、という意味ではない)
お礼コメント
shikie

お礼率 71% (42/59)

あたしも、今回皆さんのご回答を拝見して、ちょっと大人になったので、今はわかりますわ・・・。えへへ。
投稿日時 - 2001-07-23 21:58:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

私はセックスは「究極の愛情表現」だと思っています。
「愛が必要」なのではなくて、「愛があるから」だとも思います。
お礼コメント
shikie

お礼率 71% (42/59)

たしかに・・・。そもそもそこを忘れてました・・・。
投稿日時 - 2001-07-23 21:56:09