• ベストアンサー

困っています

shiju812の回答

• ベストアンサー
  • shiju812
回答No.4

私も何年か前までは、福祉系大学の学生でした。もちろん施設に実習にもいきました。 逆に質問したいのですが、あなたは何のために実習に行く(行った)のですか??ただ、資格の受験資格を取得したいからですか?? 邪魔をしないで、得られる実習目標であれば、施設見学でも十分ではないのでしょうか?? まず、施設が実習生を邪魔であると思っているならば、初めから実習生は受け入れないと思います。やはり、忙しい時間をわざわざ実習生のために使ってくださるのは、何週間か施設の中を体験して、初めて分かることがあるからだと思います。やはり、体験するだけでは十分ではないので、実際に職員や利用者の方に話を伺わなければ、わからない事もたくさんあります。 実習を受け入れてくださった施設側の考えをわかっていれば、「邪魔をしないこと」というような、考えはまず出てこないと思います。もう一度、今までにアドバイスしてくださった方の意見を参考にしながら、自分なりに考えてみてはいかかでしょうか?? 私も学生時代いろいろ悩みました。悩んだからこそ、少し厳しい文になってしまいました。 学生の頃は、わからない事があれば、どんどん先生や実習先を活用して良いと思います。もちろん、実習先の方には、わざわざ実習をうけてくださったという感謝の気持ちを常に持っておく事は必要ですが・・・。 大変だと思いますが、がんばってください(^0^)

megusama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。そんなことを言ってはせっかく実習の場を提供して下さる施設の方々に失礼ですよね。馬鹿なことを質問してしまいましたが、こんな質問に答えて下さった回答者の皆さんありがとうございました。