-PR-
saba4

アルコール(エタノール)のpHを教えて下さい、お願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-11-10 00:21:04
    • 回答No.3
    pH はあくまで水素イオンの活量というのがスジであるとするなら,純エタノールのpHも定義できます.
    エタノールのpKaも知られているので,エタノールのpH自体も有限の値があるはずです.
    具体的に値を調べるのはめんどうなんでやってませんが.まあ,エタノール自体の活量係数の問題が出てくるので,pKa の値がわかったところで,pH の値が計算できるわけでもないですが.
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-11-09 19:37:59
    • 回答No.1
    エタノールの水溶液であれば、25℃でpH=7です。
    エタノールは水溶液中で水素イオンを出さないし、
    水酸化物イオンも出さないので中性です。

    純粋なエタノールは水溶液ではないのでpHを定義出来ません。
    お礼コメント
    御回答大変ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-11-11 19:35:31
    • ありがとう数0
    • 2004-11-09 22:39:54
    • 回答No.2
    noname#10563

    蛇足ですが。
    BTB液などで調べようとすると酸性と出る
    かも知れませんがこれは間違い。
    BTBをアルコールに溶かすと黄色っぽい色になります。
    pH試薬などで調べる場合はこのような落とし穴が
    ありますから注意したほうが良いですよ。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-11-11 19:36:09
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ