• ベストアンサー

共働きはあくどく稼いでる?

lawferの回答

  • lawfer
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

皆様おっしゃるように、 「単なるひがみ&いやみ」 でしょう。無視するのが一番かと。 いずれ、その「いやみを言った人」が無視される存在になるでしょうから。 (既になっている可能盛大のように見えますが) 「あくどく稼ぐ」 という言葉の意味がそもそもわかりませんね。 ・会社にいて、仕事をしている。 ・結果給料がもらえる。 これのどこが「あくどい」のか? なにもしないで新聞読んでるだけの社員など、ごまんといるでしょう。会社によってはですが。 そして、「育児休暇目当て」という言葉も意味不明。 ・子供が生まれた ・夫が働いている ・だからどちらかが休まないといけない ・会社には育児休暇という仕組みがある ・だからその仕組みを利用する それだけのこと。当然の権利です。 ということで、その方のおっしゃる言葉は他国の言語であり、理解する必要はない!くらいにとらえてしまいましょう。 ちなみに、僕は入社5年目。2人子供がいます。 うちの妻は専業主婦ですが、共働き夫婦は、育児休暇がないとたまらないですよね。 そういうことが分かってないんですよ、その人。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くもって意味不明ですよね(^^;私の理解力がないのか?と思って辞書までひいたけど・・。やっぱりひがみだったんですね。気にしてもしょうがないので、無視します!

関連するQ&A

  • 共働きって・・・

    未婚の女性です。現在派遣社員として働いています。 私は、そこそこ裕福な家庭で育ちました。 母は専業主婦で、子供の面倒と好きな習い事や友達との食事などを楽しんで生活していましたが、父が厳しい人なので、高価な物を買うなど、贅沢なことはしていません。 ですので、共働きって言うと、生活が苦しいからするもの、と言うイメージがあります。 現在付き合っている彼も、生活レベルが同じなので、結婚したら専業主婦になって、子供ができたら世話と、好きなことするつもりでいます。 働かないで、好きなことしていた方が楽しくないですか? 外に出たいなら、習い事などで外に出て友達作ればいいんだし・・・。 子供と一緒にいたくないですか? 共働きの主婦のみなさん、お聞かせ下さい。

  • 共働き・既婚女性に質問です

    未婚・26歳女性です。 実際に仕事を続けながら結婚生活をされている女性の方々、 1) 結婚して良かったと思うこと 2) 結婚して不満に思うこと の2点についてご教授下さい。 私にはまだ具体的な結婚の話はありませんが、将来的には共働き希望です。しかし、結婚について考えると、デメリットばかり思い浮かび、前向きに考えることができません。このままでは一生結婚する気にならないかも・・と自分のことながら不安です。 というのも、やはり仕事・家事・育児の両立への不安です。 共働きであれば家事も等分して負担するものだと思っていますが、自分の両親や周りの共働きカップルを見ても、やはり女性側の負担の方が大きくなってしまうような気がします。それに育児が加わったら・・・と思うと、とてもすべてをやりこなす自信がありません。 今は漠然と不安な部分が多いと思うので、実際のお話を伺って参考にさせて頂きたいと思いました。よろしくお願い致します。

  • 共働きは難しい?

     私は23歳の女性です。現在2年契約の臨時職員として働いていて、来年の春には契約が切れます。当初はその契約が切れた後、結婚をして家を出ようかと考えていました。結婚した際には私はパートに出るつもりで。彼もそれを望んでいます。しかし、私の家は母子家庭で、母もパート程度にしか働いておらず、私の下には妹、弟もいて、妹は来年から働きますが、弟は再来年にならないと働けません。  現在は私の給料と弟のアルバイト代、母のパートの給料と児童扶養手当でなんとか生活していますが、来年には児童扶養手当が打ち切られるので、もっと苦しい生活になるかと思います。  妹、弟が就職して自宅から通えるのならまだいいのですが、それぞれ一人暮しをしなければならなくなった場合、母に援助してあげることが難しくなります。  そこで、わたしが結婚してから、就職して共働きをしたらいいのではないかと思ったのですが、彼は「共働きしたら家事もできなくなるし、それじゃ結婚した意味がない」と言います。彼の仕事はSEで、仕事が忙しいと、会社に泊まりこみになったりします。彼としては私にパートをしてもらって、ちゃんとご飯を作ってもらって、精神的に支えて欲しいようです。私は共働きをしても、ちゃんとご飯は作るつもりですし、彼を支えていこうと思っています。  でも、彼との結婚生活と、自分の母の援助との板ばさみにあってしまい、一体私はどうするべきなのかとてもなやんでいます。  この夏あたりに結婚の話が出たのですが、それまでは就職活動をしていました。でも、なかなか受からず、将来への不安も高まり、現在はうつ病で通院しています。  まずは自分の体を治すことが先なのですが、精神的にも肉体的にもつらい仕事をしている彼を支えるためには共働きは難しいのでしょうか。でも母の援助もしなければいけません。もうどうしていいのやら混乱しています。  

  • 上から目線だと思いますか?

    当方、入籍を済ませた女性です。 職場でも結婚したことを報告しました。 そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、 「先を越された~」と言っていたのですが 普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、 「大丈夫ですよ」と言ったのです。 ところが、これに気分を害されたようで、 「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。 確かに言葉足らずだったかもしれませんが 「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」 という意味で言ったつもりでした。 わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。 どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。 何が上から目線なのかがわかりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 共働きのお母さん達に質問です。

    30歳女性です。 結婚予定ありです。共働き希望。 経験職種:経理事務・営業事務 現在営業事務にて従事しております。 転職を希望しております。 子供も作りたいと考えておりますので、事務職にて働くお母さんの多い職種をしりたいです。 共働きのお母さんたちはどんな仕事をしておりますか。 出来れば、女性が沢山で既婚者子もちの方も多い職場また人間関係が希薄な職場がよいです。 現在の職場は人数が少なく、年齢の行った未婚ばかりで、ひがみっぽく、人間関係が濃いのでこういった職場は避けたいです。 社内婚及び小さい職場ですので、今の会社には残れません。 持っている資格(あんまり役立たないと思いますが念のため) ・簿記3級 ・MCAS:word、excel ・宅建

  • 女性が年下の旦那(男性)に求めるものは?

    30代前半未婚男性です。 私は今まで年下の女性、同じ位の年の女性、 年上の女性と、ある意味一通りお付き合いをしてきました。 今は話の馬が合うので、1~2つ年上の女性と結婚したいと考えています。 お聞きしたいのは、年上の女性は年下の男性を結婚相手として考える場合、 何を期待しているものなのですか? 女性の既婚の方、未婚の方にお伺いしたいです。

  • 専業主婦か共働きか、結婚を迷っています。

    私は小さい頃から、専業主婦になるのが夢でした。 でも結婚を約束した彼は、共働き派です。 それ以外は本当に愛しているし、彼と結婚できることは嬉しいです。 でも、、 彼と相談したら、「そんなのただの怠けじゃないか」って言われました。 家を綺麗に掃除したり、栄養管理をきちんとしたり住み易い家庭を作って・・なんて ただの怠けといわれればそうなのかも・・と思います。 今の人はみんな共働き派ばかりなんでしょうか、、 友達に聞いたら、逆に、女性の方が働きたくて、男性の方が「女性は家庭にいてほしい」という考えでした。 他の女友達は、「結婚したら仕事辞めるんだ」と言っていました。 友達には「バリバリ働くタイプじゃないよね」って言われます。 私も家庭に尽きたいし、そういう考えの人と結婚をするのが夢でした。 専業主婦・共働きのメリット・デメリットも調べました。 働く事も考えましたが、 家庭と仕事の両立をできる自信がありません。。 出来合いのものを夕飯に出したりなんて自分の中で許せません。 空いた少しの時間でパートをやろうとは思っています。 でも彼はフルタイムで働いていてほしいそうです。 彼は「家事は自分もやる」と言ってくれています。 気持ちは嬉しいのですが、 それは私がやりたい事だし、家庭を守るのは私の役目だから・・って思ってしまいます。 古い考えなのかもしれません。 でも本当に愛しているし、こんな理想の人と結婚できるなんて、幸せだと思っていました。 共働きの話がでるまでは・・ 私が共働きがいい、といえば、別れ話になると思うし、それでもしょうがない、、それに彼みたいな人はたくさんいるだろうし、、とか、もう二度と出会えないかもとか、もう色んな事考えてしまって、先に進めません。 他の人も見て、やっぱり彼と結婚したい、彼がいい、と思えれば、諦めて、共働きもいいものだと思えるようになるのかもしれませんが、思えるのは最初だけで、年が経つにつれ「やっぱり主婦がしたい・・」って思って辛くなってしまうような気がします。 この価値観の違いは、一生ついてまわるものだと思っています。 うちの両親もそうで、いつもそれでケンカし、離婚しました。 好きだけじゃ結婚できないって言いますが、一生の事なので、このまま結婚していいのか、どうしようか悩んでいます。

  • 先輩の女性社員との関係で悩んでいます。

    先輩の女性社員との関係で悩んでいます。 当方33歳の女性です。 年上の30代後半女性と少し前にトラブルになって、私が謝ったのですが一向に嫌がらせをされます。 彼女とはデスクが隣でいつも顔を近づけながら話してくるのです。 彼女は口臭があり毎日のように吐く息が私の顔にかかり、 とうとう私は「すみません、お願いだからきちんと歯を磨いていただけますか?」と言ってしまったのです。 あと彼女はよくフラスコやビーカーをよく割るので「丁寧に扱ってください!これも高いお金です!」とも言ってしまいました。(年上の先輩に向かって。) それ以降、彼女からの嫌がらせがすごく、 私は「先日は傷つけることを言ってすみません、しかも女性に向かって失礼なことを言ってごめんなさい」と謝りました。 しかし彼女は無視したまま、当てつけに書類を束ねたファイルをデスクに「ドン!」と置いたり、私の社内の彼氏の悪口を言ったり、他人の前で「あなた、○○さんのこと好きなんじゃない」なんて言うのです。 私の言ったことを引きずってまだ恨んでいるのかしら? どうすればよいでしょうか?

  • 共働きの場合、奥さんの給料って?

    今付き合っている彼女がいるのですが、このあいだ彼女の会社の先輩の話になりました。 何でもその先輩は同じ会社の男性と結婚しているらしいのですが生活費を始め、外食するとき、旅行代とかはすべて旦那さんの財布から出していて、奥さんは自分の給料は好きなように使っているらしいのです。 自分の感覚では、奥さんが専業主婦なら旦那さんの給料でやりくりするのはわかるのですが、共働きで家事も分担制なのに旦那だけ出すのはちょっと理解できません。でも実際夫婦で共働きされてる方ってこういう形態が結構多いのでしょうか? ちなみにその旦那さんはメーカー勤務でめちゃめちゃ儲けている人、という訳でもなさそうです。

  • 共働き夫婦

    最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか?