• ベストアンサー

悩んでいます

猫2匹飼っている家に2年前お嫁に来ました。(義父母同居)2匹共10歳以上のお婆ちゃん猫です。主人と義母は猫が大好きでとても可愛がっています。2匹のうち1匹の方の猫は私が近寄るだけで「フーッ!」等、威嚇的な鳴き方をしたりして私はかなり嫌われてます。結婚当初、撫でようと手を出した時も引っ掻かれてしまいました。主人と義母曰く「この子は子猫の頃から警戒心が強くプライドが高い、とても神経質な猫」ということです。特に主人が子猫の頃からかなり甘やかして育てたようで、主人が帰宅するなり猫撫声で甘えます。でも私には威嚇なのです。その態度の豹変さにまた頭にきてしまうのです。義母は猫嫌いな人を蔑視する傾向にあり、以前親戚の猫嫌いの女性が猫を室外に追い払ったというだけで今でも悪く言うのです。ですから私は家族の前では絶対に猫が嫌いな態度は出来ません。先日、義父母の夫婦喧嘩の時、運悪く私が巻き込まれとばっちりを喰らった時の事です。感情的になっている義母にこう言われました。「猫がフーッと吹くのはあの子があんたを嫌いだから。猫の方が先にこの家に住んでいるのよ!」と…。猫至上主義の義母に、私だって猫と上手くやっていきたいと思ってるのに、嫌われるのは私のせいじゃないのに、とすごく悔しい思いをしました。なぜ私が責められるのか、それもこれもあの猫のせいだと思うと憎くてたまらない気持ちになり、最近は、早く死ねばいいのに、と思うようにさえなりました。正直こんな気持ちを抱えているのは辛いです。最近では自分達の部屋の前の猫の来る場所にわざと物を置いて来られなくしたり、家族の者が誰も居ない時には陰でシッシッと追い払ったり…自己嫌悪に陥る日々です。ちなみにもう一方の猫は性格も穏やかで人なつこいので、撫でさせてくれます。どうしたら猫を憎いと思わずに済むでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seoulmate
回答No.7

私は猫大好きなものですが、お義母さまのお言葉はちょっと…だと思います。 うちの猫の話ですが、少し長くなりますがもしご参考になれば… 両親が10年以上前から別居しており、その頃から 父が一匹の雌猫を飼い始めました。 お留守番がかわいそうだと 約1年弱からもう一匹飼いました。先住猫は、最初に一匹でいた時間に 殆ど父と二人(?)っきり、、たまーに 私が顔を見せる程度でした。 そんな静かな環境に育ったせいか、その猫は極度の怖がりになって 父以外の人間が近寄ると フーッ!!と威嚇します。私にだけはかろうじて警戒…程度です。 ところが、うちの母が ある日当然のように家に入って ”あら、かわいい!”と近寄って話しかけたところ 威嚇はなく なぜか警戒だけでした。 恐らく、本能的に父の家族…だと判断し、怖くなかったようです。 とにかく今でもその子は 私も話しかけて近寄る事はできても、手はだせません。(手を出すと何かされる!と怖がって 余計に威嚇してきます) 嫌い なのではなくて、怖いんです。 だから、私はしゃがんで ごめんねー、怖くないよー 大丈夫!かわいいねーetc. 話しかけるか、あとは無視!です。そうすると あちらからはなにもしてきません。 質問者様のお宅の猫ちゃんも、突然知らない人が自分の領地に入ってきて!怖い!… という感じだと思います。何をされるかわからない!って思ってるんです。犬も小さい犬ほどよくほえるでしょ?あれも怖いからです。それと同じです。 (あと、確かに自分は先住者で 家族の一員だ…と猫ちゃんは思ってると思います(^^;) 特別仲良くしようとする事は難しいと思いますが、自分の事を 嫌い でなくて 怖がってるだけ…と思ったら少し気持ちが変わりませんか? 陰でおっばらったりするのは、逆効果なのでやめて 無視… にかえれませんか? 猫ちゃんとの事を責められてもほんとに困りますよね(><) でも、それはあくまでもお義母さまの問題で、猫ちゃんのせいにするのはやめてあげてください。 そうすると、もっと関係が悪くなると思います。 難しいかとは思いますが、、ご参考まで。

shoushoushou
質問者

お礼

seoulmateさんのおっしゃる通り、どうやらこちらも確かにかなり怖がりの性格のようです。もう一匹の方は、度胸があるというか、マイペースな子です。 猫も人間と同じ、それぞれ性格があるのですね。そう考えると、人間同士でも、性格が合う合わないがありますね。 これからはそういうことだと割り切って、あまり神経質にならない努力をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ネコ至上主義のお姑さんならネコを見方につければ認めてくれるのでは。。。?そう単純にはいきませんか^^; お姑さんにおやつではなくネコのためのおやつを買ってくるwおうちの皿ではなくネコの皿を新調する(笑 ネコの写真を引き伸ばしてプレゼントするなどなど。。。 ねこがそばにいて、お姑さんもそばにいるとき(ポイント)なんで○○ちゃんはすぐ怒るのかなあ??仲良くしたいなあ。にゃ~ん。なんて言ってみてはどうでしょうか。。。? 浅はかですかね。

質問者

お礼

結婚当初、その猫に少しでも懐いてもらいたいと思い、猫じゃらしみたいな玩具を買って来て遊ぼうとしたり(でもうっとうしがられて逃げられました。それっきりです…)デジカメで猫の写真を撮って、(撮るのも、かなり警戒されて苦労しました)プリントして義母にあげたり(喜んでくれました)…実は色々試しました。 やっぱり義母は私よりも、可愛い猫と過ごした時間の方が長いので、猫の方が大事、的な発言も仕方が無いと諦めるしかないのかもしれないですね。確かに私はもともとあかの他人だった訳ですし…ありがとうございました。

• masaccio
回答No.5

私は動物好きなので、動物嫌いでしたら気を悪くするだけの回答かもしれませんが… 私だってもちろん、猫に威嚇されること引っかかれることも犬に吠えられることも噛み付かれそうなることもあります。ただ(私は好きだからか)「猫のくせに」とか「犬の分際で」というような気持ちには到底なりません。邪魔して悪かったなぁ…と思い「ごめんごめん」と傍を離れます。 そんな私には、お姑さんの言う「猫の方が先にこの家に住んでいるのよ!」という言葉自体には納得できます(但し、そんな事を言うお姑さんには腹がたちますが!) もう1匹の猫とは仲良く出来ているのなら、あなたに問題があるわけじゃないと思うんです。本当にその猫の性格だと思うので、もっとおおらかに「あのコはなんで怒るのかなぁー」くらいでいいんじゃないでしょうか。常に「何もしないよ、攻撃しないよ」という姿勢でいれば、そのうちなつくかもしれませんし(言い方は悪いですが)あなたに興味がなくなるかもしれません。逆に誰もいないからと猫に嫌がらせをすれば、一生威嚇され続けるでしょうね(だって猫にとったら紛れもなく敵なんですから) 毎日のことですし、苛立つ気持ちはわからなくもないです。でも自分になつかないと腹を立てて「この猫のせいだ、この猫は死ねばいい」とまで思うのはちょっと… こんな言い方をして申し訳ないですが、嫌がる猫を羽交締めにして絶対逃がさんとする子供のようです。(ただshoushoushouさんの相談には自己嫌悪とあるので、わかってらっしゃるんだとは思いますが) 今回のお話だと、単にお姑さんとの確執?を猫にすべて原因があるとしたいだけなのでは…?とも見えました。どうですか? ちなみに私も実家に猫がいますが(たまにしか帰らないので忘れちゃうのか)、ずっと可愛がっていたのに逃げられたりしますよ。育て方云々というよりそういう「性格」なんだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。こういう性格だと諦めて、嫌がらせはもう止め、あまり考えすぎないようにしたいと思います。

回答No.4

無理に猫と仲良くする必要はないのではないでしょうか?逆に嫌いになる必要もないし。 猫がなつかない人間が普通じゃないように考える義母の考え方がおかしいと私は思います。 もともと義母とあなたは、他人なわけですから一方的にあなたが合わせようとしても相手にその気がなければ難しいですよね。 ただし、猫に対する考え方と義母の生き方に対する考え方は、分けて考えた方が良いと思います。 つまり、猫に関して目が無いみたいに考えた方がよいと思います。 そのような事に、いちいち真面目に反応していたら身が持たないと思うので、外に打ち込める何かを見つけたらどうでしょうか? そのような義母と四六時中一緒に家にいたら誰でも変になるのではないでしょうか? それと猫に対する少しばかりの意地悪をしたからと言ってそれ程自分を責めなくても良いと思います。 猫と偏屈な義母の為に暗い気分になっても意味がないと思うので。

質問者

お礼

ありがとうございます。義母の感情的になっている時の発言以来、私は猫に対して固執し過ぎていたのかもしれません。他の事に興味や関心を向けたいと思います。

• INF-A
回答No.3

程度の差こそあれ,動物好きな人はその動物がいちばんと考えるものだと思います。 義母様は,猫と接する時間が多いでしょうから,あなたより猫を大事にするのは義母様にとって常識なのでしょう。 猫は猫嫌いな人には近づかないように思いますので,あなたはその猫と適度な距離を保つのがいいと思います。 また,猫とうまく接することを考えるより,義母様といかにうまく意思疎通を図るかに時間と神経を使うほうが得策だと思います。 もう一方の猫とうまくやれているのであれば,その猫と遊んでいればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。もう一匹の方の猫と、もっと仲良くなれるように遊ぼうと思います。 そしてこれからも義母ともっとコミュニケーションが取れるよう、努力したいと思います。

• prin5
回答No.2

生き物を飼うって難しいですね。ワタシ自身は動物好きでどんな動物とも割合うまく付き合えますが、人それぞれだし、そのコとの相性というものもありますよね。でもお義母さんの言い方は傷つきますよね。 特に嫌ったり好かれようとしたりしないで、猫は猫、人間は人間でいいじゃないですか。お義母さんにもそのコと合わない人や、動物がキライな人もいて、それは仕方ないのだと分かってもらいたいですね。 ちなみにウチのマンションはペットオーケーなんですが、それでも動物好きな人ばかりじゃなくて、管理規約がかなり厳しいです。購入予算とか立地とかで物件を決めることもあって、そういう人の中には「実は動物は苦手」という人もいるので。ワタシはペットオーケーだからそこに決めたんだけど。 参考にもならない書き込みですが、力づけたくて。

質問者

お礼

ありがとうございます。いい意味で、割り切っていこうという気持ちになれました。嫌がらせは金輪際もう止めます。

質問者

補足

母が猫を大事に思うように、誰にでも大事なものがあって、大切に思うあまり、周りや人の気持ちが見えなくなってしまうことは、よくあることなのかもしれませんね。 私も、自分では気付かない所で、そういうところが、もしかしたらあるのかもしれないですよね。 例えば悪気は無くても、感情的な気持ちになっている時に大事さ余って相手が傷付く言葉を言ってしまったり… そんな義母にも、そして懐かない猫にも、これからは寛大になれるよう、あまりクヨクヨ考えないようにしたいです。

• hime_mama
回答No.1

「フェリフレンド」というお薬がありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/428581/ 猫ちゃんと仲良くするために使うお薬です。攻撃的な猫ちゃんにも効き目あるかもです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/428581/
質問者

お礼

ありがとうございました。私の気の持ち様だと割り切る事にいたします。