• ベストアンサー

幅や高さの指定

エクセルの行幅や列幅を センチもしくはミリで 指定する事はできないのでしょうか。 高さが1センチ幅が2.5センチの 札を作りたいのです。 エクセル以外でも 他の機能を使ってできるならば それでもかまいません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.4

Wordで表を使う方法はどうでしょうか。 行、列サイズをセンチで指定できます。(表のプロパティ) サイズの単位が違っていたら、"ツール"→"オプション"→"全般"タブに「使用する単位」というのがあると思いますので、それを該当するものに変えてください。(Word2002)

nde-kana
質問者

お礼

習いに行っていたころ ワードでグラフや表を作るのが苦手で 今ではすっかり その機能を使う事がなくなりました。 今、あらためて指示通りにおこなってみると 簡単に出来ました。 このサイズの札がたくさんいるので 表にすると量産ができるので助かります。 有難うこざいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

エクセル以外でも 他の機能を使ってできるならば それでもかまいません。 この場合、WORDを使うのが一般的かと。 テキストボックスは、縦書きも横書きも対応できます。 もちろんセンチ単位の設定も可能です

nde-kana
質問者

お礼

WORD! WORDはあまり使っていなかったので テキストボックスがサイズ指定できることを 知りませんでした。 一応、パソコンをが使えるように 習いに行ったこともあったのに・・・(>_<) 有難うございます。

• chacha-Z
回答No.2

こんにちは。 Excelはセンチやミリの設定は できなかったと思います。 1cm×2.5cmの四角を作りたいのでしたら、 図形描画ツールの中の四角はどうでしょう? これだったら、サイズ指定できますよ。 適当な大きさの四角を書いて、その四角の上で 右クリック⇒オートシェイプの書式設定⇒サイズタブ サイズ指定する 参考になれば幸いです

nde-kana
質問者

お礼

描画のサイズを指定できるとは しりませんでした。 指示通りに四角形を作ってみたら 思ったとおりのサイズにできました。 有難うございました。

回答No.1

列番号又は行番号で右クリックすると、列の幅、行の高さというのがあるので、そこで設定してみてください☆

nde-kana
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 エクセルを使った方が楽に札ができる考え phoorainbow-ljさんのおっしゃるとおりの事を おこなってみたのですが 思った通りのサイズになりませんでした。 あの数字の単位なになのでしょうね。