• 締切済み

富の分配

WOcの回答

• WOc
回答No.6

大災害が起きると、必ずといってよいほど 金持ちはなぜ寄付しない、という意見が出てきます。 私はむしろ貧乏の類ですが、 こういうことを言う人がどうにも理解できません。 日本は税金が安い国ではない。 特に金持ちにとっては。 災害地への援助は税金がやはり一番多いのです。 すでに金持ちは貧乏人より多い金額を収入から出していることになる。 それ以上に寄付をしなければならない理由は何なのでしょう。 そしていくら寄付すれば良いのでしょう。 持てる財産の全てでしょうか? 言葉は悪いかもしれませんが こいつらは余るほど持っているし、 俺たちは持っていないから、盗って当然。 こんな盗人の三分の理と同じにしか思えません。 国内で富の分配を大げさにやる国は、しょせん、国として弱小。 富の分配を極力抑えている国は経済も強い。 結局、相対的にどちらが貧者のためになるかといえば、、 富の分配をおおげさにやる国でないことだけは確実だと思います。

noname#8227
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。災害とか起きるといつも金持ちは 何やってんだという事になるんです。 寄付できる余裕ある方がもっと寄付して頂けませんか という事ですね。