• 締切済み

富の分配

popesyuの回答

• popesyu
回答No.5

1の補足文だけを読むと絶滅危惧種に指定されているマルクス主義者かと 思われますねw 何をどう問題として思われているのかがやはり不明瞭ですが、 富の分配というのを福祉的概念から考えてみると。 例えばアメリカの場合 自己責任の考え方が強く、税率も比較的低いことが特徴です。 チャンスの国とは言いかえてみれば弱肉強食の世界。 その中で政府が主導を取るのではなく、民間主導でバランスをとるよう図ります。 富める者というか余裕のある人は積極的にボランティア的活動に精を出しますし、 企業も地域や社会へ利益を還元をするべきというコンセンサスがあります。 それでも貧者には最低限の保障しかなく、保険に応じた程度の治療しか受けられません。 一級の保険に入っていれば一級の治療、三級なら三級のそれです。 新潟の話に例えるならば、ある程度の援助を個人や企業が直接・大々的に行い あとは個人の力でがんばって下さいということでしょう。 一方ヨーロッパでは 保守的というか従来通りの在り方。 家族と教会がその中心で、ボランティア団体、労働組合などが補填します。 アメリカと同じく民間主導といえば民間主導なのですが、 例えば社会保障ひとつをとっても家族の扶養者である男性の労働生活に おける地位と職種によって大きく左右されます。 そして北欧型。 社会民主主義型です。 何事も政府主導で完全雇用が経済政策および社会政策の目標となっており、 全ての市民が基本的な社会保障の給付とサービスを受けられることを目指します。 累進課税の割合だけでなく税金そのものの高く、社会保険とともに、サービスにも力を入れます。 そのため地方公務員の数が多いことも特徴です。 割と日本に近いと体制ですが大きく違う点としては 女性の社会参加の割合でしょう。 社会保障も充実していますので基本的に女性は男性に経済的に依存していません。 こういう社会では突出した金持ちそのものの割合も少ないですし、 ボランティア的活動にしても政府が主導するものになります。 新潟に例えるならば、政府にお金を預けるので政府がそのお金を復興や補償など 有効に使うということになります。 どれも一長一短でその国民性や文化、歴史の違いがあるだけの話です。 もし金持ちが直接何らかの形で援助するという体質を良しとするなら 現在の日本はヨーロッパと北欧型の中間で今後も北欧型に進む傾向にありますが やはりアメリカ型の社会を目指すべきということでしょうか。

noname#8227
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカ型ですね。 でも、貧富の差が社会不安をお越しそうですね。 その兆候が日本でも現れつつあるように 感じるのは私だけでしょうか・・