• 締切済み

メガネの流行

みなさんはどういった方法でメガネの流行を知っていますか??それとどういったメーカー、ブランドがおしゃれな感じのを出してたりするんでしょうか??できるだけおしえてください。それとこのところの流行なんかもおしえてください。ちなみに高校生♂です。

みんなの回答

noname#40716
noname#40716
回答No.5

メガネのブランドにはいくつかの種類があります。 プライベートブランドやノンブランド、アパレルなどのブランド、メガネ専門ブランド、といったところでしょうか。 プライベートブランドやノンブランドは大手チェーン店などが自社名をつけて売り出したりするもので、ノンブランドとは大小さまざまなメーカーが主に低価格販売向けに売り出すような商品で、それだけにやはりこだわりや品質はそれなりのものが多いようです。 最近では激安店向けに中国などで生産した商品が主流になってきました。 アパレルなどのブランドは、皆さんよくご存知のシ○ネル、プ○ダ、グ○チ、などから下はコンバ○スとかエ○ウォークとかそういう感じの品物です。 多くのものはライセンス契約を結んで日本のフレームメーカーが作っているものでブランド自体がデザインにかかわっていることは比較的少ないようです。 いわゆるメガネ専門ブランドは、その名の通りメガネ専門です。 材質や機能、デザインから製造方法にまでこだわって作られるものが多いですから、価格も当然高いものになります。 この業界ではこの手のフレームがやはり評価は高いですね。 海外製では、アランミクリとかボーソレイユ、カザール、スポーツ系ではオークリーなど。 日本製では、999.9、ジャポニスム、レスザンヒューマン、泰八郎謹製(職人系)というふうにあげればたくさんあります。 デザイン的には専門ブランドがやはり最先端を走っています。 アパレルではアイウェアに力を入れているところはなかなか凝ったデザインをしてくるところありますがその多くはサングラスですね。 ノンブランド系はデザインが全て後追いですし、また安く大量に売るものなので冒険的なものはそうありません。 眼鏡フレームは専門ブランドがいちばんかっこいいでしょう。 高校生では予算やデザインの選択肢も限られるでしょうが、上記のブランド名でいろいろ検索してみてはどうでしょう。 見るだけでも楽しいですしデザインの流れもなんとなく分かってきますよ。

noname#9839
noname#9839
回答No.4

お店自体に私自身が抵抗がないのと、 自由にゆっくり探しやすい雰囲気、などの理由で 近頃のお気に入りは無印良品のメガネです。 無印良品で販売してるものって偏見かもしれませんが シンプルなそれでいておしゃれって感じがするので 案外よいかと思ってみたり。。。。 流行がどうとかはいまいちわかっていませんが 普通にファッションの一部として気軽にかけれそうな、 また一生懸命気合入れて頑張ったのに、 メガネがあるだけで雰囲気ぶち壊し!って感じにもならないデザインが多かったです。 ただ無印良品全店舗にあるわけではありません。 見ていい、欲しい!と思うデザインと 自分にあうものとはかなり別なものだと思うので、 やはり色々かけてみるのがいいかと思います。 ちなみに友人といくのも一つの手かと。 今つけている私のメガネ。 家用だから別にいいや、と特別なこだわりはなかったのですが たまたま母と買いにいって、 お店の方にも色々相談にのってもらったものでした。(アニエスb) コンタクトが事情によりつけれなくなり、 仕事場にそのメガネをしていったのですが、笑われる笑われる・・・ 友達に無印で探している時に、 「これそんなにひどい?」とかけて見せたら苦笑されました。 友人関係に見てもらうと結構素直な感想が出てきてよいです。 普段の私を知っているだけに、 似合う似合わない、いつもと違ってこう見える、 などの意見がもらえることもあるかと思います。

回答No.3

高校生の息子の眼鏡を選んだ時は、取り敢えず本人を連れて眼鏡屋さんに行きました。 夫がいくつか眼鏡をつくって気に入っていたお店だったので、「この子に合う眼鏡が欲しい」と言ったら、高校生と言う事も考慮して、色々なタイプの物を出してきてくれました。 実際にかけてみないと似合う似合わないは分からないので、何種類もかけては鏡を覗き込んでいました。 (顔が映る鏡だけでなく、姿見もありました。) ちなみにうちの息子は顔が大きめで丸いので、最近よく見かける小さいものや丸みを帯びた眼鏡は全く似合いませんでした。 なので、少し細めで横長の四角い色つきの金属フレームにしました。 (夫も私も良く似合うと思いましたが、店員さんも良く似合うって言ってくれたので…。) レンズは奮発しましたが、フレームそのものはノーブランドです。 学校でも「その眼鏡よく似合うね」って皆が言ってくれるって言ってました。 流行についても、店員さんに相談するのが一番だと思います。 お店に行って、「流行のものがほしい」とか「おしゃれな感じのが良い」とか、自分の希望のイメージを言えば店員さんが候補を見繕ってくれるので、あとは実際にかけてみて、掛け心地とか似合うか似合わないかなどをチェックすれば良いと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして もともと眼鏡屋勤務のものです お店に行きますと(デパ-トとかでも)流行のもの 売れているものは目立つ位置に並んでいます だから今でも眼鏡を購入する時は いろんなお店の店頭を回って手にとって掛けて見ています 好みがいろいろだと思いますので 一例を http://www.rakuten.ne.jp/gold/thats/

回答No.1

私は、ファッション雑誌は読みませんので、 雑誌などでは、どのように取り上げられているのかわかりません。 私の場合は、なじみの店、なじみの店員の話を聞きます。 なじみの店員だと、私の仕事の内容なども把握しているので、 「これは若い人には流行っているが、お客様と接する仕事をしているあなただと、カジュアルに見えるから辞めたほうがいいと思う」 という感じにアドバイスをもらえます。 これが流行なのかわかりませんが、私が感じる今の流れとしては・・・・ レンズ・フレームともに新しい素材・製造方法がどんどん出てきていますので、レンズの薄さや全体の軽さ 細いフレーム、小さめのレンズのデザインが多いと思います。 メガネは、こだわり始めると用途に合わせて、2本・3本と持つことになると思います。 好みによりますが、私は有名デザイナーのモノよりも、メガネの専門メーカーのモノを使っています。 今使っているものは、HOYAのイージーオーダーのモデルです。レンズはカットの違う物から選び、フレームは、つるの部分や、鼻の部分などを形・色などいくつかの選択肢の中から組み合わせるモデルです。

関連するQ&A

  • おしゃれな流行の眼鏡

    大学生男です、おしゃれに見える眼鏡を購入したいと思います。 弐萬圓堂でフレームが黒ぶちの眼鏡の購入を考えています。 個人の好みはとりあえず置いといて、周りから見て「かっこいい、おしゃれ」にみえる最近のはやり眼鏡はどのようなものでしょうか?

  • めがねの流行。

    なんだかテレビなんかを見てると、 めがねの大きさが大きくなってきているらしいですね。 デカめがねが今のはやりなんですか。 ここ何年もずっと小さいめがねが主流だったじゃないですか。 今持ってる小さめのめがねは、 もう来年あたりは恥ずかしくてかけられない感じですか。

  • 流行のメガネとは

    視力が悪くずっと室内ではメガネをかけているのですがなんというか今もっているメガネはおしゃれな感じのものとは全く違い既に購入してから七年以上経過しているためにこの機会に新しいものを店に買いに行こうと思うのですがどうせなら室外でもかけたいときにおしゃれな感じのものを買って躊躇なく掛けたりしたいので今人気のものやかっこいいデザイン等色々とどういうものがあるのかなどを教えて頂ければと思って投稿しました。 アドバイス、情報をお持ちの方等どんどんと教えて頂ければ大変嬉しいです 宜しくお願いします☆

  • ちょっと変わったメガネ買いたいです

    現在もメガネを愛用している、学生の男です 今使ってるのも気に入ってるんですが メガネが変わると印象ががらりと変わりますよね メタル、セルでも全然違いますし、そこで ちょっと冒険したいんです、変わった感じのメガネ探しています、フレームが変わってたり、色使いがよかったり、どんなブランドがあるんでしょうか?? みなさんはメガネでお洒落する場合どういった事に気を使い、どんなメガネを愛用してますか??

  • 眼鏡掛けていてもあか抜けたい!どうすれば??

    こんにちは。春から大学生です。 大学に行けば、多分学問の連続でしょうが、 あか抜けるチャンスだと思っています。 高校時代は、ファッション雑誌を見て 羨ましかったですが、私もお洒落を楽しめる時期に なりました。すっごくすっごく楽しみです! でも、今眼鏡を掛けているんです。 中学からずっと同じ眼鏡なのですが、 お洒落な感じの眼鏡をしたいと思っています。 しかし、近所にある眼鏡屋は規模が小さく種類が 豊富ではないので止めました。眼鏡を掛けていても 似合っていて、すごく都会的な感じの方って いらっしゃいますよね?私は顔の作りには、自信ないけど、自分にあった眼鏡を探したいと思っています。 どんな感じのが自分に合うか分かりません。 後、ファッション雑誌って大体可愛い子がモデルですよね?私は、可愛くないので、似たようなファッションを しても似合わないんです。自分に合うお洒落がしたいのですが、皆さんはどのようにファッションを楽しんでますか?教えてください。

  • メガネは早めに買うべき?買うなら、このメガネを探してます。

    二つ質問があります。 <メガネは早めに買うべきか?> 以前、視力検査をしたとき 私の視力は0.7でしたが、 今はそのときより、悪くなっている気がします。 日常生活においては、 たまに、見えにくいことがありますが、 それほど支障はありません。 けれど、目が悪いのにメガネをしないと さらに悪化すると聞きました。 本当でしょうか? <買うとしたら> 今、メガネブームで、私の学校にも、たくさんの黒縁メガネがいます。 わたしは流行にみんながかけているようなメガネはかけたくありませんが、どうせかけるなら、少しおしゃれなメガネをかけたいと思ってます。 できれば、大き目の黒縁がいいのですが、ありますか? http://homepage1.nifty.com/niwatama/offspring9_2.jpg ↑オフスプリングのNoodlesのようなメガネです。 全国チェーンでも売っているメガネがいいです。 これもおしゃれメガネかもしれませんが^^

  • メガネ

    オシャレなメガネを探しています。オススメのメガネのブランドありませんか?

  • メンズマフラーの流行はどんなものですか??

    21歳の彼氏へのクリスマスプレゼントをマフラーにしようと思っています。 彼は特別おしゃれというわけでもなく、私自身も流行などにはウトイためどういったデザインや素材のものを選ぶべきか迷っています。ブランドとかメーカーとかよくわからないですし…ι 黒のジャケットと合わせやすい流行を取り入れたものはどういったものがあるか教えてください。

  • あまり流行に左右されない男性ブランドは?

    そろそろ30代半ばに差し掛かり、 「流行を追っているなー」という感じの洋服に興味がなくなってきました。 そこで、ファッションに疎い私に教えていただきたいのですが 男性ブランドで、あまり流行に左右されない感じで それなりにおしゃれに見えるブランドというと どういうところがありますでしょうか? 着くずした感じではなく、ある程度小奇麗な方が好みです。 よろしくお願いいたします。

  • おしゃれなメガネを探しています

    いつもコンタクトレンズを愛用していたのですが、目の状態が悪くなりメガネを利用する必要が出てきました。 最近よく安いメガネショップを見かけますが、色々見てみてもあまりピンときませんでした。 どうせ買うならおしゃれなメガネをと考えています。大阪、兵庫近辺でいいショップがあれば教えて下さい。 ちなみに流行のメガネってどんなものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう