• ベストアンサー

光ファイバーが使用できるかどうかの調査?

知人が、「光ファイバーが使用できるかどうか調査したい。」とNTT関係者に言われたそうです。無料だし、すぐ済むとの事で、許可の印鑑まで押したそうですが(知人は小さいながらもビルのオーナーです)、電話の回線を開いて見ればすぐわかると言われたそうですが、それって、普通ですか?怪しくないんでしょうか?? 回線には詳しくないので、質問されて困っています。 どなたかご存知の方、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.5

T社やK社の代理店が NTTですがマイラインをT社、K社に替えませんかという話は腐るほどあります。 ですがNTTがT社、K社ですがマイラインをNTTに替えませんかの話はありません。 NTTは代理店を含めて申し込みもしないのにNTTを 名乗って訪問することはありません。それをすると叩かれますのでね。 小生はNTTではないと思います。消費者生活センターに 相談して迎撃の準備をしましょう。もし、NTTなら現場 ではなくオレンジラインにいいましょう

nana11
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• kensanken
回答No.4

遅くなりましたNo.2です。 No.3さんが言われる通りビルの他の方が勝手に依頼したのであればまだ分かりますが・・・ 依頼もしてない控えも無いのであれば、安心の為にも確認された方が良いと思いますよ。

nana11
質問者

お礼

そうですよね・・・ 確認してみます。ありがとうございました。

• kalze
回答No.3

おっと、依頼していないんですか。 そのビルにはテナントは入っているのでしょうか? もし入っているなら、そのテナントがBフレッツに申し込んだりしてませんか? そういう事態もないなら、普通とは言いがたいです。 その場合は、NTTに連絡して、説明を聞いたほうがよいかもしれません。 本当にNTT関係なのか、NTTとどういう関係なのかも重要です。 光ファイバーが使用できるか調査という話ですが、なんのための光ファイバーで、なんのために調査する必要があるのかとか聞かなかったんでしょうか? 許可の印鑑を押したという許諾書には調査目的は書いていなかったのでしょうか? 普通は控えを受け取るものだとおもいますが

nana11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kensanken
回答No.2

依頼もしてないのに調査するんですか?

nana11
質問者

補足

はい。 ある日突然訪ねてきたそうで・・・。 なんか不自然かな~とも思いますが ただの調査かとも思いますし・・・。

• kalze
回答No.1

まぁ別にあるかな。 光ファイバーを新たに引き込むので、配管にそのための余裕(スペース)があるか確認したいのでしょう。 相手の身元が不安なのであれば、NTTに身分照会してみればよいかとおもいます

nana11
質問者

お礼

ありがとうございました。