• ベストアンサー

「光ファイバー対応」の表記

どなたか詳しい方教えてください! 今度引っ越す部屋の物件概要に「光ファイバー対応」とあり、そこの電話回線は「NTT」とありました。 しかし、NTTに光への変更の問い合わせたところ、そのマンションは光対応していないとの返事でした。何故!?電話回線はNTTとなっているのに! これは、電話回線はNTTだけどインターネット回線は別の会社で光対応しているということでしょうか? それとも何か他の理由があるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください!!!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

失礼ですが、光は電話回線でつながると誤解されていませんか? 光は電話回線とは別の光ケーブルでつながります。 電話回線は光電話とは言っていない訳ですから、 メタル回線だと思います。 従って、そのマンションには光ケーブルと、メタルのNTT電話 ケーブルの二つが来ていることになり、光のキャリアがどこか は分からない状態ではないでしょうか。 外していたらごめんなさい。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 恥ずかしながら今日まで誤解しておりました。 回答者様のおっしゃる通りと思います。 現在実家でADSLなのでそのまま住所変更だけするか、 光に入るか悩み中です。 ADSLの電話基本料金+回線基本料金+プロバイダ料金と、 新たにYUSENの光LANに入るのではどちらがお得でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

光インターネットの会社はNTT以外にもありますから別の会社なのでしょう。 (参考リンクのほかにも光インターネットの会社はあります)

参考URL:
http://www.usen.com/04ch/
yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 usenで調べたらビンゴでした。 初期費用が高いですね…そんなに高い金額が出せません… 教えていただいてありがとうございました!

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 >電話回線はNTTだけどインターネット回線は別の会社で光対応しているということでしょうか? そうなんでしょう。 うちはマンションじゃないですが、まさにそうなってます。 そういう所も少なくないでしょうね。

yumemigachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別になっているご家庭が少ないとのこと、初めて知りました。 教えていただいてありがとうございました!