• ベストアンサー

リーフスプリングとシャーシの腐食

ワゴニアです。リーフスプリングとシャーシの結合部分が腐食して折れてしまっているワゴニアを購入しようと考えてます。この場合は溶接で完全に耐久性も直るのでしょうか?また修理的には大変な作業なのでしょうか?大体いくらくらい掛かる物なのか分かるでしょうか?

• m24ki
  • お礼率39% (15/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.1

ワゴニア!イイ車ですね~、コレクターズアイテムかも。 し、しかし、最も強度的に辛い部分が腐っている。 普通に考えて、やめた方がイイです。 そのような所が、腐食して折れていると言うことは、他はもっとヒドイ可能性が高いと思われます。 腐食は厄介です。 たとえ、その部分を溶接などして修復しても、すぐにその周りから腐食が進行してきます。 リフトアップして、下回りをジックリ点検して下さい。それから購入を考えた方が良いでしょう。 ご質問部分は、溶接で完全に耐久性を確保することは、一般論としてムリ。 修理人の腕にもよりますので、確答は出来ませんが、安全性の保証は不可能です。

m24ki
質問者

お礼

やはりみなさん同じお答えのようですね。そうですね!わざわざ修理してまではリスクが大きいですね!アドバイスを参考に今回は購入は見合わせます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• satopyon
回答No.3

一番力のかかる部分なので修理できてもわざわざ買うのはやめたほうがよいと思いますが・・・。 修理代も直し方によってピンきりでしょうね。

m24ki
質問者

お礼

やはりみなさん同じお答えのようですね。そうですね!わざわざ修理してまではリスクが大きいですね!アドバイスを参考に今回は購入は見合わせます。ありがとうございました

• adjective
回答No.2

技術的なものと、補修に見合った部材が手に入れば基本的には直せると思います。 都市部で日本の舗装路を走る分には結構もつと思います。 ただし、万一それが元で事故がおきたら誰が責任を持つのかという問題はありますよね。 直して売ってもらうのがいいと思いますけど?

m24ki
質問者

お礼