OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

打ち上げ花火を上から見ると・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107469
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 打ち上げ花火を上から見るとどうなっているのですか?教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

たとえば、上空で爆発して「魚」とか「ハート」
の形になるもの、つまり「型もの」と呼ばれる種類の
花火の場合は、向きによって見え方が違います。

大抵は正面から見るとその形に見えて、
下や真横、真上から見ると1本の線に見えます。

これに対して、「割りもの」と呼ばれる種類の花火は
上空で一点から四方八方に広がります。
つまり「球」として広がるわけです。
従って、上から見ても「丸」に見えるんですよ。

なぜ、横から見たら、とか下から見たら、みたいな
疑問が浮かび上がるか、というと、実は人間というのは、
ある程度距離の離れた場所で球が形成されても、
それを立体として(つまり球として)捕らえることが出来ずに、
2次元の円としてしか、捕らえることが出来ないからなんですよ。
お礼コメント
noname#2746

 実は人間というのは、
ある程度距離の離れた場所で球が形成されても、
それを立体として(つまり球として)捕らえることが出来ずに、
2次元の円としてしか、捕らえることが出来ないから
 ぼくはふと疑問を持ったわけですね!ご回答ありがとうございます。かなり詳しいです。
投稿日時 - 2001-07-22 17:07:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

特別な細工の無い、一般的な打ち上げ花火ならば、 「丸く」見えます。 というのは「球」の形に火花が広がるからです。 ...続きを読む
特別な細工の無い、一般的な打ち上げ花火ならば、
「丸く」見えます。
というのは「球」の形に火花が広がるからです。
お礼コメント
noname#2746

丸く見えるのですか!?
 ふとした疑問にお答えいただありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-22 17:05:40
  • 回答No.2

花火の種類にもよるのですが、普通の一般的なもの(一様に飛び散るもの)は、基本的にはどこからみようが同じ様に見えます。 飛び散る方向が決まっている花火だと、形が違って見えますが。。。 例えば線香花火とかでも、どこから見ようが、基本的には同じように見えますよね。それと同じです。 昔、そういう映画がありましたね。岩井俊二の短編で、下から見るか横から見るかという。。。なんだか思い出しました。面白かっ ...続きを読む
花火の種類にもよるのですが、普通の一般的なもの(一様に飛び散るもの)は、基本的にはどこからみようが同じ様に見えます。
飛び散る方向が決まっている花火だと、形が違って見えますが。。。

例えば線香花火とかでも、どこから見ようが、基本的には同じように見えますよね。それと同じです。

昔、そういう映画がありましたね。岩井俊二の短編で、下から見るか横から見るかという。。。なんだか思い出しました。面白かったです。関係無いけど。。。
お礼コメント
noname#2746

 どこから見ようが同じなんですね!
 ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-22 17:06:33
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

仮に、「上から見た花火の形が丸くない」と仮定すると、 1)たぶん真下から見ても丸くないだろう。 2)花が開く時、方向が違っていると丸く見えないだろう。 3)打上げの際、方向のコントロールが大変だろう。 と想像できます。 最近の凝った花火(チョウチョとかドラエモンとか)以外の通常の花火は球形に飛び散る様に作られています。 ...続きを読む
仮に、「上から見た花火の形が丸くない」と仮定すると、
1)たぶん真下から見ても丸くないだろう。
2)花が開く時、方向が違っていると丸く見えないだろう。
3)打上げの際、方向のコントロールが大変だろう。
と想像できます。
最近の凝った花火(チョウチョとかドラエモンとか)以外の通常の花火は球形に飛び散る様に作られています。
お礼コメント
noname#2746

 なるほど!やっぱりどこから見ても同じように見えるんですかぁ!!
 ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-22 17:08:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ