• 締切済み

どうすればいいかわからなくなりました(泣)長いです。

2年間好きな人がいます。大学(私が短大で相手が四大)もサークルもバイトも一緒で趣味もほとんど同じです。好きということは相手も知っていますが「ずっといい友達でいたい」と言われました。質問すると、友達以上に見れる可能性は0ではないような、と。だから頑張ると言いました。 今私は社会人で相手は学生なので、無理やり用事を作っても会う機会は1ヶ月1回あるかないかです。メールはするし好きだという内容もまだ入っちゃいます。 それが迷惑じゃないか気になるし、いつ彼女ができるか考えるとものすごく不安です。 だけど諦められないぐらい好きなんです。 手紙で好きと伝えた後も、メールで振られた後も、ずっと変わりなく気まずくなることなく仲良くしてくれてます。私の思う限りでは。 相手の人はたぶん本当に女の子をいい友達として見れるんだと思います。けど無神経なのか思わせぶりな面もあります。 実は面と向かっては一度も好きと言ったことがありません。 やっぱり会ってちゃんと告白するべきかとも考えましたがメールで振られてるのもあるし、告白した経験というか告白しようと思った経験がなかったので勇気が出せません。これからどうすればいいか全くわからなくなってしまいました。 来年私は仕事の関係で引越し、相手は再来年卒業して今住んでる地域から離れる可能性があり、行動するなら今かなと思うのですが本当に一歩も踏み出せない心境にあって、とても困っています。 長文すみません。アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

チャンスが有るとすれば、就職活動中、卒業直前、入社後の研修期間前後など、プレッシャーのかかるしかも環境がごろっと変わるころではないでしょうか? ご心配されているように、環境が変われば気持ちも変わるし、離れてしまうかもしれない。でもそれは運命として受け入れるぐらいの強い気持ちをもって彼と接してみてください。凛としたあなたの方が彼には魅力的に見えるはず。まめにあなたが惨めにならない程度に尽くしてあげて、それでもだめなら、仕方が無いと思うぐらい割り切って、がんばってください。あんまりいい例ではないですが、女の先輩で好きな人に対して友達といいながら、2年間ずーーーとそばに居続けてその後やっと彼女になって、4年後結婚されました。その人を思う気持ちがストーキングのような独りよがりの者でなく、相手を思いやる心をもっていれば、考えたくないですが、たとえ今の恋がいい結末を迎えなくても、あなたをひとまわりもふたまわりも魅力的にしてくれると思います。

yuzuha_1222
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、今の私はかなり後ろ向きで「どうせ可能性がないなら・・・」みたいな事をつい相手にも言ってしまって。迷惑はかけたくないけど、相手を大切に思う気持ちは持ち続けて、出来ることはしていきたいと思います。 この例、かなり励みになりました!!表は友達としてでもしっかりとした気持ちを持って接することで報われることもあるんだなって。 もし叶わないまま終わったとしても後悔することはないように精一杯想って、さっぱりとした尽くし方が出来ればいいなと思います。私も成長したいです★

回答No.1

これは答えが難しいな~!条件が厳しい感じですよね。多分彼はまだ学生だから貴女の感覚とは随分違うようにおもいますよ。彼にしてみりゃまだ周りにいっぱい付き合える女性がいますし、社会人よりずっと簡単にデートができたりできるでしょ。貴女も就職してみてその環境の違いは大きく感じていませんか?だから彼への思いが在学中よりつのり、さらに彼への思いに拍車がかかったんじゃないでしょうか。非情な助言なのかもしれないけど今のお二人の心の駆け引きじゃ貴女が完全に弱いでしょ。逆転できるのは彼が社会人になる1年半後かな~?!その時の彼は今の貴女と近い心境になるんじゃないでしょうか。ちょっと先過ぎますね!それまではのらりくらりと関係を続けておいて1年半後彼が社会に出た時の不安と学生時代とのギャップに悩んだ頃合に狙いを定め一気に勝負に出るって戦術です。ちょっと気が長すぎるかな~?

yuzuha_1222
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうかもしれませんね。在学中は毎日のように顔を合わせていたのに今では私が提出物やら行事やらに追われる毎日で。相手はまだまだボランティア活動とかバイトとかバリバリやってて・・・。 1年半後かぁぁ。その間に彼女が出来そう(泣)来年は私が関西から関東へ、再来年は相手が関西から九州に行ってしまうかもしれません。ごくわずかな確率で私が来年行く地域に相手も来るかもしれないんですが、ほんとに望みは薄いんで×でもその時期、ほんと勝負に出るにはいいのかもしれないですね!