• 締切済み

どうすればいいかわからなくなりました(泣)長いです。

2年間好きな人がいます。大学(私が短大で相手が四大)もサークルもバイトも一緒で趣味もほとんど同じです。好きということは相手も知っていますが「ずっといい友達でいたい」と言われました。質問すると、友達以上に見れる可能性は0ではないような、と。だから頑張ると言いました。 今私は社会人で相手は学生なので、無理やり用事を作っても会う機会は1ヶ月1回あるかないかです。メールはするし好きだという内容もまだ入っちゃいます。 それが迷惑じゃないか気になるし、いつ彼女ができるか考えるとものすごく不安です。 だけど諦められないぐらい好きなんです。 手紙で好きと伝えた後も、メールで振られた後も、ずっと変わりなく気まずくなることなく仲良くしてくれてます。私の思う限りでは。 相手の人はたぶん本当に女の子をいい友達として見れるんだと思います。けど無神経なのか思わせぶりな面もあります。 実は面と向かっては一度も好きと言ったことがありません。 やっぱり会ってちゃんと告白するべきかとも考えましたがメールで振られてるのもあるし、告白した経験というか告白しようと思った経験がなかったので勇気が出せません。これからどうすればいいか全くわからなくなってしまいました。 来年私は仕事の関係で引越し、相手は再来年卒業して今住んでる地域から離れる可能性があり、行動するなら今かなと思うのですが本当に一歩も踏み出せない心境にあって、とても困っています。 長文すみません。アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

チャンスが有るとすれば、就職活動中、卒業直前、入社後の研修期間前後など、プレッシャーのかかるしかも環境がごろっと変わるころではないでしょうか? ご心配されているように、環境が変われば気持ちも変わるし、離れてしまうかもしれない。でもそれは運命として受け入れるぐらいの強い気持ちをもって彼と接してみてください。凛としたあなたの方が彼には魅力的に見えるはず。まめにあなたが惨めにならない程度に尽くしてあげて、それでもだめなら、仕方が無いと思うぐらい割り切って、がんばってください。あんまりいい例ではないですが、女の先輩で好きな人に対して友達といいながら、2年間ずーーーとそばに居続けてその後やっと彼女になって、4年後結婚されました。その人を思う気持ちがストーキングのような独りよがりの者でなく、相手を思いやる心をもっていれば、考えたくないですが、たとえ今の恋がいい結末を迎えなくても、あなたをひとまわりもふたまわりも魅力的にしてくれると思います。

yuzuha_1222
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、今の私はかなり後ろ向きで「どうせ可能性がないなら・・・」みたいな事をつい相手にも言ってしまって。迷惑はかけたくないけど、相手を大切に思う気持ちは持ち続けて、出来ることはしていきたいと思います。 この例、かなり励みになりました!!表は友達としてでもしっかりとした気持ちを持って接することで報われることもあるんだなって。 もし叶わないまま終わったとしても後悔することはないように精一杯想って、さっぱりとした尽くし方が出来ればいいなと思います。私も成長したいです★

回答No.1

これは答えが難しいな~!条件が厳しい感じですよね。多分彼はまだ学生だから貴女の感覚とは随分違うようにおもいますよ。彼にしてみりゃまだ周りにいっぱい付き合える女性がいますし、社会人よりずっと簡単にデートができたりできるでしょ。貴女も就職してみてその環境の違いは大きく感じていませんか?だから彼への思いが在学中よりつのり、さらに彼への思いに拍車がかかったんじゃないでしょうか。非情な助言なのかもしれないけど今のお二人の心の駆け引きじゃ貴女が完全に弱いでしょ。逆転できるのは彼が社会人になる1年半後かな~?!その時の彼は今の貴女と近い心境になるんじゃないでしょうか。ちょっと先過ぎますね!それまではのらりくらりと関係を続けておいて1年半後彼が社会に出た時の不安と学生時代とのギャップに悩んだ頃合に狙いを定め一気に勝負に出るって戦術です。ちょっと気が長すぎるかな~?

yuzuha_1222
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうかもしれませんね。在学中は毎日のように顔を合わせていたのに今では私が提出物やら行事やらに追われる毎日で。相手はまだまだボランティア活動とかバイトとかバリバリやってて・・・。 1年半後かぁぁ。その間に彼女が出来そう(泣)来年は私が関西から関東へ、再来年は相手が関西から九州に行ってしまうかもしれません。ごくわずかな確率で私が来年行く地域に相手も来るかもしれないんですが、ほんとに望みは薄いんで×でもその時期、ほんと勝負に出るにはいいのかもしれないですね!

関連するQ&A

  • 相手の心境は?

    相手の心境は? 元々友達で、2回ほどデートした人に告白し、フラれました。 デート中、カップルのような雰囲気で手を繋いできたり遊園地で遊んだりドライブしたり、「もっと一緒居たいね」と言ったり「また2人きりで会おうね」と言ったりしてきていたのですが。 告白したら、いや…友達だからな…、と言われました。 これまでの彼はどんな心境だったと思いますか? ・ただイチャイチャする相手がほしかった ・本当にただの友達感覚だった ・まだ「好き」とまでいっていなかった など。。 また、今の彼の心境はどうだと思いますか? もちろん本当の気持ちは本人しか分からないとは思いますが、客観的な意見を聞かせてください!

  • 同じ部活で、好きな人がいます。告白したら迷惑でしょうか?

    高2の男です。 今同じ部活の人で好きな人がいます。 部活の女子の人達の中では一番友達の期間が長いです。中学からの仲です。 この気持ちに気付いたのは去年の夏ごろでした。それ以来、その人としゃべると緊張してしまうようになりました。たくさんしゃべりたいのに、なぜか冷たく接っしたりしてしまいます。 自分自身もこんなウジウジした状態は嫌ですし、相手のことは本当に好きなので、告白を考えています。 本当は部活を引退してから告白しようと思っていたのですが、正直今すぐにでも告白したいですし、引退してからではお互い受験で大変になると思うので。。。 しかし、同じ部活なだけに告白した後気まずくなるのが恐いです。バレンタインもチョコもらえなかったですし・・・告白したら相手も迷惑だと思うかもしれません・・・後のことを考えるとなかなか一歩が踏み出せません。。。 今までにも何度か意味深なメールなども送っているので、相手は僕の気持ちには気付いていると思います。 引退まであと4ヶ月ほどあります。 告白したいです。みなさんはどう思いますか? 説明不足で申し訳ありません。

  • 女性の方教えてください。彼女はどう考えているのでしょうか。

    1か月ほど前告白しました。 彼女とは10年ぐらいの友達でとても気が合う人でした。告白したときは「○○君には何か困った時は一番に相談しようと思ってた。それぐらい信頼している男友達はあなたしかいなかった」「だからいいよ。付き合う」と言ってくれました。しかし同時につい一ヶ月前にふられた男のことを話して、「本当につらい思いをした。○○君は大丈夫かな・・・」とも言われました。 そして翌日、「時々前の人のことを思い出してつらい。」「ゆっくり自然にそういう関係になりたい」「きちんと付き合えるかは○○君次第だよ。」と言われ、一歩後退した感じです。私はしばらく待つので、連絡取ったり会ったりしながらゆっくり結論を出して欲しいと答えました。 その後何回か会いましたが、とても楽しく話しはできています。彼女も楽しいのは間違いないと思います。しかし、今までの友達の時もこんな感じでした。要は彼女の私に対する愛情というものはないように思います。「違う気持ちで私を見つめてみる」とも言ってました。 今まで二人きりで会ったことはほとんどなかったし、メールをこんなにやりとりしていることもありませんでした。しかし、だめならだめで早めに振ってほしいのが本音です。だめならだめでもやむないのですが、はっきりしてほしいのです。本当に好きなんですが、あきらめたら次の人をすぐ探せるぐらいの心境です。 彼女はどう考えているのでしょうか。また、どのような対応が私に求められますか?ちなみに共に20代後半です。

  • 同性に告白

    19歳の男です。 中学校から好きな同性の人(Tとします)がいます。 Tはどうも俺のことを普通の友達としか見てないみたいなんです(本当はどうかわかりませんが)。 告白したいんです。 でも、なんかまだ不安なんです。 実は、3年前にTとは別の同性の人に告白して失敗しました。 そのときはいきなりメールで告白したんですよ。 そしたら、「男同士は考えれない。でも友達として今まで通り付き合っていこうよ」って返事がきました。 その時はダメもとで告白したんで、あんまり傷つくことはなかったんです。 告白した後、その相手と何回か遊びました。 でも、最後に遊んでから半年後いきなり音信不通になってしまったんです。 どうも、イヤイヤ俺と遊んでくれてたみたいです。 その後、その相手が「あいつありえない。キモイっ!!!」って言ってる事を周りの人から聞きました。 その言葉を初めて聞いたときすごく傷つきました。 今でも、誰かに告白しようと思うときに3年前にことが頭から離れないんです。 告白しようと決めても、なぜか一歩踏み出せないんです。 でも、Tとはずっと側にいたい。 もしダメで友達としても見てくれなくなったら嫌なんです。 失敗しても友達として付き合って欲しいんです。 でも、友達以上のこともしたい。 たとえば、キスとかS○Xとか・・・。 だから皆さんの力をかりたいんです。 告白するべきか、しないべきか。 告白するときのアドバイスとか、これからの関係についてのアドバイスも聞きたいです。 難しい質問だと思います。 でも、皆さんに頼るしかないんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 本当に悩んでいます(泣)

    初めまして。17歳の♀です。 私は今まで彼氏はいませんが、周りの女の子達みたいに 好きな人もいますし、それなりに告白されたこともあります。 ですが、私はあることが原因で彼氏を作ろうとする勇気を持てないんです。 それは、女性にしては珍しいと思うのですが… とても激しく毛深いんです 手足などはモチロンのこと、背中、お腹、お尻、挙げ句の果てには胸にも生えています 体だけではなく、顔も本当に人と近付いて話すのも嫌になるくらいの濃さです。 毛なんて剃ってしまえばいいじゃないか!!と思う方もおられると思いますが 私の場合、キレイに剃ってしまっても剃りきれないし、生えてくるのが速いんです。 だから、好きな人に自分のことを好きになって欲しいのですが そういう自分のことを知ってひかれるのが怖くて 話すこともメールをすることもどんなにやりたい!!と思っても どこかで自制してしまってできないんです。 人に知られるのが嫌なので友達や親に相談することも出来ずに本当に悩んでいます。 恋愛の悩みの話なのか体の悩みの話なのかわからなくなってしまいましたが、 そういう体質の女性が自分の彼女や結婚相手になったらどう感じますか?? 別にそういうことは気にせずに突き進んでいっても大丈夫なのでしょうか?? どうかよろしくお願いします

  • 振られました(泣)。励ましてください!

    いつもお世話になっています。smile-asa(27才,女)といいます。 1年半位前から、片思いの男性(30代)とメールをしてきました。メアドは私から聞きました。数回、食事と映画に行きました。でも、今まで恋愛経験とかなくて、緊張しまくりで、告白できないまま時間だけが過ぎてしまいました。 今日、メールをした際に、メールで結婚の準備をしているという話題になって、今日振られてしまいました(泣)私も結婚の2文字が目の前にちらつく年齢で、辛いです。 数ヶ月前から、薄々気づいていて、一度諦めようと1ヶ月くらいメールを送らないようにしていたのですが、その男性のほうからメールがきたりして、ずるずる連絡を取り合っていました。 結婚準備をしているのに申し訳ないなぁと思ったけれど、今日、「○○さんのことずっといいなぁと思ってました。お友達としてよろしくね。良い1年でありますように」とメールで気持ちを伝えました。相手からは、「smile-asaさんが、良く思っててくれて嬉しいです。いい出会いが見つかるといいね。」と返事をもらいました。 仕事の関係で、今後も私の会社で月に何度か会います。当然、未練はありますが、婚約している人なので、これ以上深追いするつもりはありません。でも、このまま自然消滅するのも辛いです。なんか友達として続けても、連絡を取らなくなっても辛いなぁと思います。どのように接したらいいでしょうか。それと振られたとき、皆さんどう気分を切り替えますか。 ただ、彼に振り向いてもらおうと思って、辛いこともあったけど、いろいろ自分を見つめ直す良い機会、良い経験になりました。 でも悔しい!! 私もはやくもっといい出会いがありますように。

  • 通信制短大からの通学制四大に編入することについて。

    通信制短大からの通学制四大に編入することについて。 私はこれから通信制の短大に入学する予定です。 本当は通学制の四大や短大に進学したいのですが、 今治療難易度の高い病気を患っているため、断念することになりました。 それで、少し気持ちが早すぎるのかもしれませんが、 通信制短大を卒業後は通学制の四大に編入しようと考えています。 通信制短大から編入できる四大は神奈川大学しか知りません。 そこで、3つほど聞きたいことがあります。 1.通信制短大から編入できる通学制の四大は何校くらいありますか?あれば、例もお願いします。 2.通信制短大から通学制四大に編入できた場合、認められる単位の数は、やはり通学制短大出身者と比べ、少ないのでしょうか? 3.通信制短大生活を過ごす上で気をつけること。 通信制や編入について、 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • どうすべきでしょう。(泣)

    今、好きな人がいます。 でも、最近、(違う)友達2人から 「実は、Kのこと好きなんだ」と相談を受けました。 その二人もとても好きなんですが、 やっぱりK君のことも好きです。 友達は「告白はしない」とは 言っているのですが、もし、私が告白したら・・・。 もう、混乱してどうしたらいいかわかりません。 だれか教えてください。

  • 告白を迷っています。

    私は高2女子です。 今年のバレンタインに同じクラスの好きな人に告白する覚悟を決めたのですが、今になって迷っています。 去年の夏ぐらいに間接的でアドを聞き、ときどきメールしたりしていました。(たぶん、相手にはバレてると思います。) 学校では、ときどきしか話さないといった感じで知り合い以上友達未満といった感じです。 相手も私も話しかけられたら話しますが、あまり自分から異性と話さないですね。 そんな微妙なラインが続いていたら、 最近になって相手のことを好きでアドを聞こうとしているという話しを耳にしました。たぶんもう聞いたと思われます。 友達の押しとそんなこともあって、 振られても何でもいいからバレンタインを使って、自分の気持ちを告白しようとおもいました。 けれど、今になって色々不安です。 告白としては、私も相手も部活をやっているので、午後練が始まる前に「相談したい事があるから終わった後教室にきてほしい」みたいな色々見え見えな感じなんですが、メールを送って、プレゼントと一緒に告白する。っておもったんですけど、 正直、そんな仲良くもない女子から呼び出されて告白されたら引きませんか。。? 長々とすいません。 こういう経験のある方、男性の方。 どういう心境なのか? もしくは、こんなところで迷っているわたしにカツをいれてもなんでもいいです。アドバイスお願いします。

  • どうしたらいいのか…

     彼女につきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待はもたないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。食事に行くことは彼女の付き合っている人も知っています。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。今の心境で彼女の結婚を知ったらショックです。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。