• ベストアンサー

日常茶飯事ですか?

隣人と音の事で気まずくなっています。自分が咳払いや姿勢を変えたり、唾を飲み込んだり、オナニーをする音で隣人が戸を思いっきり閉めてきます。自分では聞こえるはずがありえないと思っているのですが、もし、聞こえているとすれば隣の音もきこえるはずです。でも、ほとんど聞こえません。とすれば隣人はじっとしているのでしょうか?戸を思いっきり閉めるのは日常茶飯事なのでしょうか?それとも自分の思い込みでしょうか?マンションにお住まいの方宜しくお願いします。気が安らぎません、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nusimars
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

(補足に対する回答です) あくまで質問の文脈のみからの判断となりますが、あなたが譲歩する必要は無い。相手側に問題があると思います。常識的に考えればそうでしょう。 ただ、今それを言っても始まりません。何故なら相手はそうは思っていないからです。あなたご自身がおっしゃられているように、おそらく女性は、隣人(あなた)がすぐ隣りでオナニーをしている事に強い不快感を持っており、その事を彼氏に訴えるものだから、彼氏の方もつられて、あなたに憎悪感情をもってしまったのでしょう。ですから感情的に苦情をぶつけても、理解してもらえるとは思えません。かえって関係をこじらせるだけかと思います。 理不尽と思われるでしょうが、ここはぐっとこらえて、あなたの方が大人になって、まず相手の言い分をよく聞き、理解を示した後に、あなた自身の考えを伝えてみてはいかがでしょうか? かなり精神的な労力が必要かと思いますが、放置しておいても、互いに相手への憎悪が深まるばかりで、双方にとっても良くない、というのは間違いないと思います。 とにかく、話し合いが基本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nusimars
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

 質問文からだけでは、あなたの思い込みなのか、相手の嫌がらせなのか判断し兼ねますが、いずれにせよ、あなた自身がその事で深刻に悩まれている以上、現状を放置しておくのは、精神衛生上良くないです。  おそらくは、相手の思惑が判らない事、相手がどんな人間なのかが判らない事が、あなたを無用な精神的不安状態に陥れているのでしょう。  おそらくは、相手の方とは普段から全くコミュニケーションが無いのでしょう。朝晩に顔を合わせたら、自分から率先して挨拶してみる。なかなかその機会がないならば、意図的に機会を作るんです。(相手の外出時間を見計らって、玄関先で掃除、花いじり、自転車修理等をしている等)  そこまでできれば、相手に対する心理的距離感も少しは縮まっているでしょうから、音で困っている旨を陳情してみてはいかがでしょうか?  言い方は工夫してください。相手には相手の考え方がある筈なので、苦情めいた言い方はトラブルの元です。  「薄壁一枚隔てたお隣り同士の事ですので、もしも知らず知らずのうちに、何か私の方からお宅様の方へご迷惑になるような事をお掛けしているようであれば、ぜひお知らせ願えますでしょうか?」 といったような切り出し方が無難かと思います。  どうしても言いにくかったならば、手紙でもいいのではないでしょうか?  相手が「大人」であるならば、話し合いで必ずお互いの妥協点が見出せる筈です。  もしも、相手が、話しても判らない(大人でない)人間だったなら、、、また別問題とはなりますが、、、大家さん、仲介人に相談されてみてはいかがでしょうか?

akizaemon
質問者

補足

自分は角部屋で隣人はカップルで今年の初めぐらいに入居してきたのですが最初の頃から戸を閉める音は普通?ぐらいに大きかったのですが最近は明らかに故意にありえないぐらいに思い切り閉めてきて何か自分に原因があるのかと思い込んでしまいます。入居して間もない頃、戸を閉める音の事で隣に言いに行った事がありましたが、しらをきられました。最近は明らかに嫌がらせです。自分の原因として考えられるのはオナニーです。自分はヘッドホンをしてしますが、夜はほとんどテレビを見ているため急に静かになるのとビデオの再生、停止などを押す時のカチャっという音がとなりに気配で感じられているのです。最初の頃は女性の方が「言うたら」という声がたまに聞こえていましたが最近は「怖い」と言う声がしばしば聞こえます。隣人の音は戸を思い切り閉める音とたまに歩く音と女性の自分に対する「怖い」などの音以外は全く聞こえません。あと、夜、テレビを消して仮眠を取ろうとして静かになると隣の人は出て行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.2

隣人に直接そういうことを言われたのですか?だとしたら怖いですねぇ。 戸を思い切り閉めるとの事ですが、咳をするたびに閉めるのですか?唾を飲み込むたびに閉めるのですか?ちょっと文面ではわからないのですが、多分違いますよね? 1日に何十回も戸を閉めてることになりますが・・・(汗。 もし、そうでなければ1番さんと同意見ですが、質問者様の思い込みではないでしょうか?しかもかなり重症だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mennmos
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

たぶん思いこみだと思いますよ。そんな些細な音は聞こえません。むしろ、隣の方の音も聞こえないのなら、絶対自分の音も聞こえているはずありませんね。その隣の方は癖で戸を思いっきり閉める方なんではないでしょうか??あまり気になさらない方がいいですよ。生活音なのですからしょうがないですし。体に毒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • これは幻聴でしょうか。

    おやじの咳ばらい(大きな音でむかつく感じの咳) が嫌で家では耳栓をしてテレビをつけています(音をかき消すため) しかし、そのためものすごく音に集中してしまい敏感になってしまいます 意識が咳に集中し嫌なはずの咳払いを必死に聞こうとしているような 表現できないような感じになっていますそして、 いるはずのないのに咳ばらいが聞こえたような気持になって怖くなることがあります 今回の咳払いだけでなく夏に隣の家のおやじがする大きなくしゃみが嫌で夏に窓を 締め切りずっと音に集中してしまう時がありました。その時もくしゃみ聞こえたような 気になって怖くなった時がありました。幻聴なのか疑問に思っていたのですが また同じような事を経験しているため幻聴ではないのかと不安になってしまいます 実際に勘違いで本当に咳をしているのかもしれません。耳栓をしているので良くわかりません しかし、幻聴かもしれません。 幻聴って自分でわかるものですか。耳栓をしていてもはっきりとクリアに咳ばらいが聞こえるのでしょうか はっきりクリアに咳払いとわかるものではなく咳ばらいやくしゃみが聞こえたような感じになります これって幻聴でしょうか 私は統合失調症10年のキチガイです今までは幻聴は全くなく被害妄想だけでした

  • アパートの隣人騒音について

    今年の4月に引っ越してきたアパートの隣人が早朝(6時頃)や夜中(0~3時過ぎ)うるさくて困っています。 ○部屋とキッチンを仕切る引き戸、窓、押入れを思いっきり閉める音 ○模様替えでもしているのではないかと思われるガタガタ音 ○アクティブに動き回る足音 ○夜中の0時過ぎに入る風呂の音 ○金槌で何かを打ち付ける音 などが聞こえてきます。 最初の1ヶ月ほどは、耳栓やヘッドホン、音楽、布団をかぶる等で睡眠時間を確保しようと頑張っていましたが、隣の音のほうが大きく、睡眠不足で体調を崩したため、管理している不動産屋に相談に行きました。1回目は、わりと親身に話を聞いてもらえて、注意してもらえるということだったので、様子をみることにしました。しかし、まったく状況が変わらず、むしろわざと友人を呼んで夜中に足を踏み鳴らすなど悪化したような感じでした。なので3週間後くらいに再び不動産屋に相談に行ったのですが、立たされたまま不動産屋は椅子に座り、『学生』ということと『金にならない話』ということでナメきった態度をとられ、「お互い様なんだから我慢すれば?」というようなことを言われました。でも、自分は静かにしているし、戸を閉める音にも気を使っています。家にいる時間も意識的に短くしていますし、音の出る家事等も常識的な時間に行うように心がけています。だから“お互い様ってなんだよ”と思い、キレぎみに「迷惑なのでもう一度注意してもらえますか」とお願いしてきました。それ以降、頻度は減りましたが、夜中の風呂と戸などをガツンと閉める音は毎日続いています。隣人は同じ大学の1年で、昼間からずっと家にいるようです。 注意されても気を使うそぶりのない隣人に非常に腹が立ちますが、不動産屋の態度もどうかと思いました。 また、隣人がうるさくしてきたらどうしたらいいでしょうか?大学を卒業したら他県へ引っ越すつもりなので、できれば自腹を切って引っ越したくはありません。 あと、自分でできる騒音対策等ありましたら教えてください。

  • 近所トラブル

    うちの近くの隣人なんですが・・・ もうわけがわかりません、いつも隣人が仕事にでるときにうちに向かって唾を吐いてくるし(毎日です・・・) 夜、うちが2階の電気をつけるといつも咳払いしてきす。何か、うちの家の車庫を自分の土地だ!!みたいなことをいってきます。前まではうちの家族に向かって、くそババアだのくそジジイだの罵声いっていました・・(今は、注意されたのでいわなくなりましたが・・・)この隣人、自治会の行事なども全然参加しませんし、同じ地区の人を殴ったそうです。(これも少し前のことで今はおとなしくしていますが・・・) 最近はご近所トラブルから殺人事件になってしまったと言うニュースが多くて本当に怖いです。その隣人のおかげでストレスが溜まるいっぽうです。 なんとかこの隣人を対処できないでしょうか?

  • 社宅なのに

    現在 2DKの社宅に住んでもうすぐ一年になります。台所の洗い場が隣人との境に、反転しています。二戸で階段を共有しているよくある古い共同住宅です。こういう社宅にすむのは初めてで 最初台所の洗い場でうがいをしていました。隣からはなにも音がしないので、壁が厚くてこちらからの生活音もきこえないと思っていたら ある日すごい音がして何かと思ったら、私の茶碗とかを洗う音なんです。そして「げろげろ」とうがい。わたしの生活音がぜんぶ聞こえていたんだーと思い、すぐ謝りにいきましたが、隣はなんのことでしょうというのです。 それ以来台所にたち耳を凝らしてみると隣のカーテンを引く音とか聞こえます。 今は洗うのも音を出さないよう気をつけていますが、私が、台所にたつのがわかるようで水を使うと隣人旦那が「げろけろ」「おえおえ」とやります。私が悪いとは言えどうしたらいいか悩んでいます。旦那とは同じ会社ですが部署はちがいます。またこの社宅は交流もありません。    一応あいさつもするのですが                                                                                                                                         

  • 隣人について

    宜しくお願いします。  実は隣の家の事で困っていまして 昼間こちらはどうしても家にいるので気になるようですが、 隣人が物音がする度に何の音?何してるの?居るの?トイレ長いね・・、 とまぁ、挙げれば切が無いのですがこちらのことを調べているようなのですが 何か手立ては無いでしょうか、。 宜しくお願いします。 音は騒音となるほどたててはいなく生活音にしか聞こえない筈なのに なんでそんなことを言われなくてはいけないのか理解不能です。 隣の人はどんな人なのかは知りませんが、コンクリの壁なので音が聞こえるのは仕方ないと思うのですがどう思います? 家に誰かといて聞かれているかと思うとゾッとしますね! 隣人は家から出ない人のようです。因みに。

  • 自分の城。

    自分の住んでいる所、例えばマンションなどで隣人などから干渉されたくありません。 考えている事も自由、オナニーも自由、何でも自由な所がいいです。 自分は統合失調症で同じマンション、隣のマンション、町の人、隣人に監視されている感じが強いです。 引越せば状況が変わるでしょうか?

  • 近所の老人の孤独死について。

    一昨夜、ご近所の一戸建てに住む88歳の老人が孤独死で発見されました。 三日前に死亡だそうで、明日お通夜です。 隣に住む夫婦も隣人の気配に気付かなかったと報道にありました 我が家の隣も90歳の一人住まいの老婦人がいますが雨戸を朝に開ける音で老人が無事でいる事に普段より気を付けています。 亡くなった老人の隣人が三日も気付かなかったのは、おかしいです。 今回のご近所の老人の孤独死、隣の老人の事故を気付かなかった隣人は何も責任はなかったのでしょうか。 お教え願います。

  • 隣人の生活音について

    はじめまして。質問させていただきます。去年新築の賃貸ワンルームマンションに引っ越しをしたのですが最近隣に入居してきた方(男性)の生活音が気になります。玄関のドアの開閉音や部屋のなかでのドンという音や戸の開閉音や足音等それほど頻繁には聞こえてこないのですが聞こえてくるときは上記の各音は結構大きい音です。実は私はこのようなワンルームマンションで暮らすのは初めてなのですがワンルームマンションというものは隣の部屋の生活音は聞こえてくるものなのでしょうか?自分も部屋にいるときはフローリングの床を歩くときや戸を閉めるときは結構隣に響くような感はあります。自分自身は音を立てないように極力きをつけてはいるのですがいろんな意味でおちつきません。何となく部屋のなかも声が響く感があっておちつきません。いまのところ隣から声やテレビの音は聞こえてこないので声に関しては問題ないのですが…。ワンルームマンションというものはどこでも生活音は聞こえてくるのが当たり前なのでしょうか?それとも隣人が過度に音を立てるのが原因なのでしょうか?ちなみにいま自分の部屋は最上階の角部屋です。またつくりは鉄筋コンクリート造です。この件に関しましてご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。