• ベストアンサー

どういう意味?

ゴルフのことはあまり知らないものなんですが。 よく 「スコアは?」 「86ぐらいです」 なんて会話をテレビで聞いたりするんですが この数字はどうゆう意味で いくつが普通で、どれくらいだとすごいものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゴルフのスコアは、 多くの場合72が基本値になっていて、 数字が少なくなるほど良い成績になります。 つまり18ホールを72打で回るということです。           ちなみに、 110以上=初心者 109~90=中級者 90~80=やや上級者 80未満=上級者 こんな感じかな? あくまでも私的な基準ですけどね(^^;             

eriakid1211
質問者

お礼

なるほど。 そうゆうことだったんですか ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフ。スタートホールのスコアってどういう意味です

    ゴルフ。スタートホールのスコアってどういう意味ですか?8ってどういうことですか?

  • 【ゴルフ】ゴルフハンデとは何ですか? コンペでゴ

    【ゴルフ】ゴルフハンデとは何ですか? コンペでゴルフハンデを記載くださいと書かれていましたが、意味が分からなかったのでゴルフハンデ0にしてエントリーしました。 皆さんはゴルフハンデって幾らと書いてますか? ゴルフハンデって大きな数字にしたら、スコアから引かれて多く書けば優勝してしまうのでは?

  • Windows エクスペリエンス インデックスの意味

    Windows エクスペリエンス インデックスのスコアの意味が分かりません。 基本スコア 3.8 プロセッサー 4.9 メモリ(RAM) 4.5 グラフィックス 3.9 ゲーム用グラフィックス 3.8 プライマリ ハードディスク 4.9 スコアの下にある「これらの数字の意味は何ですか?」を読んでも, このスコアがいいのか悪いのか,何を基準に判断するのかが分かりません。 数値はいくら以上ならよいということですか。 また,その説明の中に次の文があります。 「たとえば、コンピュータの基本スコアが 3.3 の場合、基本スコア 3 以下のコンピュータが必要なこのバージョンの Windows 用に設計されたソフトウェアをどれでも自信を持って購入できます。」 これはVista用のソフトに,「スコア3」のような表示があるという意味ですか。

  • Excelの件

    表の中で数字(スコアー)の入っている枠と無い枠があり、数字の入っている枠だけを最下部に数として表す方法はありますか?教えて下さい。 会のゴルフスコアー管理しています。出席者のスコアーの入った枠だけを集計し何名出席かを確認したいのです。

  • ゴルフ 初心者スコアの基礎質問

    ゴルフスコアの見方がわかりません。 パーとかバーデー(-1)、ボギー、アルバ、イーグルとかは知ってますが、 71とか68とかそういうのもありますよね。 60台はすごく難しくて、数字が低いほどスコアがいいというのは知ってますが、この数字はどこから始まるのですか? 推測ですが、80からスタートで18ホールあって全ホールパーなら80、全ホールバーデーなら62になるのですか? そのへんが全然わからないし、説明してるサイトも皆無なので質問しました よろしくお願いします

  • ゴルフのスコア用語

    最近少しゴルフに興味を持ち始めたのですが、まだまったくゴルフについて詳しくありません。よくニュースで通算○○オーバーだとかアンダーだとか聞きますがアレはどういう意味なのですか?またゴルフのスコアはどのように計算されるのですか?

  • イソギンチャクの意味が知りたい

    ゴルフの進行待ち時間で他のプレーヤーを見ながらの会話ので出てきたのですが、言葉の意味が理解できませんでした。ご存知の方いらしたら教えてください。 シーンとしては、後続組は会話の様子から察するにお父さん、子供二人、おばあちゃん。子供二人のうち一人は超初心者。手慣れたおばあちゃんのことをイソギンチャクと言ってました。

  • 点数

    ラウンド中に、自分が何度打ったかわからなくなります。 なにかよい方法はないですか? 打つたびに、数字を回すのがありますが、回すのをわすれてしまいます。 友人といつも一緒で、数えなくても全部やってくれてたのですが、友人が居ないとゴルフのスコアー数えられないでは、笑われます・・・初心者です。

  • ゴルフの会話について

    取引先の上司レベルの方が趣味がゴルフなのですが、 私は、過去にコース1回(スコア160くらい?)しか回ったこと無いし、ゴルフ用語もほぼ知らないのですが、 ついつい、「私も学生のときやっていました。」と言ってしまいました。 なんとか、ゴルフの話になったら無難に答えつつ、話をそらしていますが、さすがに相手に申し訳ないと思っています。 今度、その方はコースに行くらしいのですが、そこで帰ってきた時その話になると思います。 そこで、無難なやり取りとしてはどういった話をしているのでしょうか? <世間話時> ・シングル(100以下)ですか? ・週どれくらい練習されてますか? <コースから帰ってきた時> ・~の近くにあるゴルフクラブに行ったんですか? ・コースはよかったですか? ・スコアはどれくらいでしたか? くらいしか思いつかず、いかにも経験者?までいかなくても、かじるくらいやったことある程度の質問として、 どのような会話があるのでしょうか? くだらないご質問かと思われますが、 せっかくの楽しい会話を、な~んだ素人だったら趣味の話ができないな~という気分にさせたくないので、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴルフ場のIN・OUT

    ゴルフ暦4年くらい。 年間ラウンド平均20くらいです。 今までいろんなコースを回りましたが、恥ずかしながらそれぞれのゴルフ場のIN・OUTってありますよね? あれってどういう意味でしょうか? なぜIN・OUTと分けているのでしょうか? 普通に1番スタート、9番スタートでいいような。。。 それとゴルフ場はどれも1番はIN、あるいは9番がINというように決まりごとですか? 今、スコア等手元にないのでちょっと不思議に思っております。 コースによって1番がINだったり、9番がINだったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう