• 締切済み

SPCより安易な組合

よくご存知の方、お教え下さい。 SPCより簡素化された、組合?団体の設立方法もしくはこれに関するHPをご存知であればお願いします。 目的は、友人等々で投資に関する団体?組合?の設立を考えています。SPC(大会社の子会社ではなく)ではなく、SPCの税法を流用できる簡素な団体の設立が可能になったと聞きました。

みんなの回答

回答No.1

SPCに類するものとしては、匿名組合、任意組合、有限責任組合、中間法人などがあります。 HPとしては、参考URLをご覧下さい。 友人同士で投資サークルをつくるのであれば、任意組合がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tokumeikumiai.com/about/
naeme_rex
質問者

お礼

有難うございました。 このHPは非常に参考になりました。