• 締切済み

SPCより安易な組合

よくご存知の方、お教え下さい。 SPCより簡素化された、組合?団体の設立方法もしくはこれに関するHPをご存知であればお願いします。 目的は、友人等々で投資に関する団体?組合?の設立を考えています。SPC(大会社の子会社ではなく)ではなく、SPCの税法を流用できる簡素な団体の設立が可能になったと聞きました。

みんなの回答

回答No.1

SPCに類するものとしては、匿名組合、任意組合、有限責任組合、中間法人などがあります。 HPとしては、参考URLをご覧下さい。 友人同士で投資サークルをつくるのであれば、任意組合がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tokumeikumiai.com/about/
naeme_rex
質問者

お礼

有難うございました。 このHPは非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 何とか組合とは

    何とか組合が求人を出していますが、株式会社ではなくあれは何なんでしょうか。 自分なりに調べてみると組合は、ある目的のために設立された団体。目的を達した場合解散とする。 入社?しても仕事っぷりが良いと解散となる???給料はどこから出てくるの?将来はどうなるの? お願いします。

  • SPC設立について

    法律上、一般の会社(信託銀行以外)が自社の持つ債権を証券化するためにSPC(特別目的会社)はなどを設立して、債権を証券化することが出来るのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 投資事業組合について

    投資会社の設立に関してなんですが、 まず、中核にコンサルティング会社を設立。 そして、それに付属した投資事業組合を設立する。 全国の顧客から集めた資金を組合に集めて、 株式や債券などに投資をし、配当を投資家に分配する ような会社を作りたいのですが、こういう形態の 会社ってありなんでしょうか? 客から集めた資金を運用するということは、投資一任 の資格も必要なのでしょか?村上ファンドとはどういった 違いがあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、お応えいただけないでしょうか?

  • SPC(特別目的会社)について

    現在、大学で会社法を学んでいます。 最低資本金制度が廃止されたことのメリットを調べていたところ、SPC(特別目的会社)においては最低資本金制度はないほうがいいと本に書いてあったのですが、SPCとはどのような会社なのですか?勉強不足なので具体的にわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 また、現在SPCという会社形態を取っている会社はありますか? わかる方がいましたら教えていただきたいです。

  • アニメを製作する際に、製作委員会方式ではなく、SPC方式にするメリットは何でしょうか?

    ポプラ社の「かいけつゾロリ」のTVアニメは、製作委員会(任意組合?)方式ではなく、 SPCを作り、出資者はそのSPCと匿名組合契約をする形になっていると聞きました。 (1)製作委員会ではなく、単なる匿名組合でもなく、SPCを介在させるメリットは何なのでしょうか? 出資者は関係する数社だけですので、不特定多数から資金を集める必要はなく、また融資を受ける必要もなさそうですので、 わざわざ設立と運営に手間のかかるSPCを介在させる必要はないと思ってしまうのですが…。 著作権等を集中管理したいと言うことであれば、匿名組合にするだけでいいように思います。 また、このメリットが本当にメリットとして魅力的ならば、 製作委員会方式は減り、SPC方式は増えていくと思われるのですが、 (2)実際に、製作委員会方式は減り、SPC方式は増えていっているのでしょうか? 自分なりに調べたもののいまいち分からず、困っております。何かご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投資事業組合

    投資事業組合を設立したいのですが、方法論を教えてください。

  • 有限会社の米国勢法上の有利性

    外国法人が日本で投資するに際して設立する内国法人SPCに有限会社が多い理由の一つとして、米国の税法上の有利な取扱いがあるためとされています(商事法務。ファイナンス法大全(下)280頁)。この「米国の税務上有利な取扱い」とは何かご存知でしたら教えて下さい。

  • SPCからの収益の分配

    こんにちは。お世話になります。 通常の企業からの利益配当を受けた場合、法人税法第23条に二重課税の排除を目的に「受取配当等の益金不算入」が決められていますが、SPCについては、利益配当が全体の90%以上の場合、損金算入され法人税が課税されていないため、投資家が受け取った場合、益金算入としなければならない・・・といくつかのURLに書いてありました。理屈はわかったのですが、法人税法第23条には「次に掲げる金額は所得の金額の計算上益金に算入しない」と書いてあり、それに「資産の流動化に関する法律第百二条第一項の分配も含む」(かなり略しましたが)と記載されているため、益金不算入と思われるのですが・・・ 私の読み間違いか、古い文章を読んでいるのか、理解と法律が噛み合いません。 どなたかお教えいただきますようお願いいたします。

  • SPC(特定目的会社)のオフバランスの意味について

    SPC(特定目的会社)について、お聞きしたいのでお願いします。 「過半数に満たない実質支配子会社であっても,連結することなく,持分法適用会社に止めれば,その資産負債をオフバランス化できるからである。」 とお聞きしたのですが、ここでいうオフバランス化というのは、銀行の場合、SPCに貸し出した時に、銀行自身のB/Sから、資産の貸し出し金、負債の預金を帳簿上から無くすことが出来ると言うことですか? 銀行のバランスシートとSPCの関係(オフバランス化)についてよくわからないので教えていただけますか?

  • 不動産投資や法律に詳しい方、お願いします。

    ・AM(アセット・マネジメント)事業を行う不動産投資コンサルタント会社が、賃借人から回収される家賃を投資家(オーナー)に渡さず、私的に流用、あるいは運転資金に充てていた場合、これは詐欺に当るのですか? それともモラルハザードの範囲ですか? ・また、AM事業会社の下には、投資用不動産を持たせる特別目的会社SPCがありますが、これは税制面の優遇や、大元の会社の倒産の余波を及ばなくするための措置だそうですが、大元のAM事業会社が、私的流用、あるいは運転資金を得る目的でSPC所有(投資家所有)の投資用物件を無断で転売した場合、これは詐欺に当るのでしょうか? 上記の2つの中で詐欺罪以外に何罪が適応されるのが妥当でしょうか?