• 締切済み

円満調停の経験のある方

yasu714の回答

  • yasu714
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

DVありということですので、相談にのってくれる機関はいくつかあるようです。「DV」で検索してみてください。いくつか引っかかってきますから。調停を起こすには、家庭裁判所で用紙をもらい、思った通りに記入すればいいです。修復したいのか離婚したいのか、記入できます。ただし、家裁からの呼び出し状がご主人に届いた際に、修復するつもりで起こした調停が、誤解を招いて離婚目的と解釈されて相手を怒らせてしまうこともあると思います。まずは、話し合える場を作ることをするために、相談にのっていただける機関に行かれるのをお勧めします。

noname#8188
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のご経験とは違うのでしょうか? 円満調停というものの知識が全くないので経験ある方のお話を少しでもお聞きできれば…と思っておりました。 お忙しい中、再度お返事頂きお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 調停経験された方…

    この度離婚調停と婚姻費用の申し立てをした者です。 お金がかかるので弁護士さんはつけず挑むつもりですが… 調停の際身なりをきちんとするのと、取り乱さない事、調停員に話が伝わり易いよう書面にまとめるつもりなのですが、 私の離婚をしたい理由は書けます。が、私も主人同様異性関係があったのでそこを主人は攻めてくると思います。 主人の憶測だけで不貞行為はありません。 自分の非を主人が調停員の方に話す前に書面には全てありのままの事を書いた方が良いですよね? それと、証拠も持って行った方が良いとネットでは書かれていたのですが弁護士さんの所へ相談に行った際主人の不貞に繋がる写真(相手の女性と遊びに出掛け→2人で抱きあってる写真→女性がバスタオル1枚の写真)は最終の証拠の為すぐには出さない方が良いと言われました。 私は主人の浮気、浪費、家庭を持った夫ではない行動から1人の女と見てくれる相手に気持ちがいってしまった妻です。 私にも非はあるので慰謝料とかは考えていません。ただ離婚と親権、養育費を望むだけです。 主人は離婚には応じ、判も押したのですが届けを出しに行くと不受理の申し立てをしていました。 離婚届けを出すと思っていなかったと1年以上かけ話し合ってきた事が無駄になり今は離婚は反対。親権は譲らない。ただ100万払ったら不受理の取り下げをすると言っています。 新居を決めたら離婚届けを出すとの事だったので今は実家に帰り別居中なのですが、新居の空家賃を払い続け、生活費も一切無い状態です。 調停で話がまとまり何とか離婚出来れば良いのですが… 調停にはどうゆうふうに話を進めて行けば良いのでしょうか?

  • 離婚の調停を経験した方にお尋ねします

    調停委員は、私の代わりに夫に聞きたい事を聞いてくれますか?(不倫相手の事とか) 今度、夫が申し立てをした離婚の調停に臨みます。初めてなので、調停員がどこまでこちらの要求に応えてくれるのかわかりません。 離婚の調停の経験者の方、教えて頂けませんか?

  • 求む!離婚調停わかる方(出来れば調停経験者)

    妻の離婚して欲しい訴えから、 家庭内別居、現在、別居状態にあり 私としては、双方の言い分を話し合う場として 調停を、妻に提案し 結局、妻からは離婚調停として申し出が現在出ている。 調停を二回行ったが、 離婚しない考えの、 こちらの主張に対し、 相手は、調停員を介して、 こちらの主張(意見)に、 耳を傾ける事無く、 終始、離婚に突っ走っている状態です。 調停員も、不成立を今にも、 言わんとしている状態だが、 こちらとすると、 双方の話し合いが何もできない状態で、 終わるのでは、 相手が、何を根拠に離婚を言い出したのか、 こちらも、調停を促した、 当初の目的が何も達成できず 終わってしまう為、 終わりが見えない調停を、 こちらから、不成立にし 当初の目的である、 双方の意見を、話し合う目的で、 訴訟を起こそうと思ったのだが、 この様な考え方は可能でしょうか?

  • 調停の経験がある方

    家庭裁判所に調停の申立をしているのですが、3週間たっても呼び出し状がきません。 どのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

  • 調停経験者の方

    以前もこちらで質問させていただいた者です。 夫が10年前に離婚した妻から今になって月5万円の養育費の請求をされ、調停に行きました。こちらは前妻との子を一人引き取っており、新たに子供もいて生活状況をすべて調停員に話をしたところ、調停員からは「その状況だと支払いは厳しいね。養育費を支払わないわけにはいかないけど、前妻にはこちらの生活状況を伝えて考えなおすように言う」と言われました。 私は調停室には入れなかったのですが、夫に聞くと調停室には夫と調停員が二人いただけだったそうです。他に調停に来ている人を見ると同じ部屋に入っていっていたのでは前妻も同じ部屋で話すのかと思っていたのですが、前妻は違う階で話が終わるのを待っていたらしく、終わったあと調停員がその部屋に行ってこちらの話しを伝えて、考え直すよう伝えて帰らせた、ということだったのですが、それは前妻が「顔をあわせたくない」と言ったからなのでしょうか? そして調停員は前妻から養育費の請求額などは聞いていたそうですが、その他のことは一切聞いていないようでした。申し立てを起こした場合、金額とその理由しかいわないのでしょうか?お金はどのくらいかかるのでしょうか? 次は来月の半ばにいくことになったのですが、そのときはどのような話をするのでしょうか? 地域によっても違うのかもしれませんが、経験者の方のお話を聞かせてください。

  • 円満調停経験者の方

    はじめまして。 結婚2年目です。 今年1月にケンカをし主人から離婚したいと言われました。 4月に仲直りし楽しい時もあったのですが,うまくいかず9月になってまた離婚したいと言われました。 原因は全て私です。 私が結婚して一緒に生活していくとはどういうことか,相手のことを思いやることができなかったからです。 反省して,直そうとしましたが夫婦の状態が自分の思う通りにならずイライラしてしまい壊してしまいました。 とてもワガママで自分に甘く本当に自分自身情けなく思っています。 こんな私がやり直してほしいなんて本当は言えるはずないのですが,どうかもう一度やりなおす機会がほしいと思っています。 主人からは,「今も自分の気持ちしか考えず離婚したくないと言い張る,俺の気持ちをわかってくれないところがもう無理だ」 「本当に相手のこと好きなら相手の幸せを願う。お前にはそれができないのか。 そんなやつと関わりたくない」 「自分の気持ちだけか」と言われ,「離婚してください」と言ってしまいました。 だから,私たちは本当はもう終わってしまてるんです。 主人には幸せになってほしいし,笑っていてくれたら私もうれしいです。 そのために離婚をしようという気持ちにはどうしてもなれません。 やはり結婚生活を続けて行きたいです。 主人には相手の幸せを願ってすることに,我慢も犠牲もない。 お前が今自分の気持ちを押し殺して離婚しようって考えること自体がおかしいと言われました。 円満調停を申立たてたとしたら,きっと主人はここまでして自分のワガママを通すのかともっと私のことを嫌いなるんだろうなと思います。 でももし,私が思ったこと反省したことが第3者を介することで伝われば,主人の心も動くものがあるのではないかと思っています。 実際円満調停でうまく修復された方はいらっしゃいますか? 調べてみると,調停員のあたりはずれがある等,あまりいい印象がありません。

  • 御殿場のアウトレット経験者の方へ。

    今月の31日に行く事になったのですが初めてだし、HP見てもよくわからないので経験者の方の行ってみた感想などを聞かせてください。

  • 離婚調停の経験のある方にお聞きしたいのですが…

    40代の主婦です。 別居して4年目になる夫から弁護士を通して夫婦関係調整の調停を申し立てるという内容の手紙が送られてきました。 手紙の内容は、家のローン以外は全て(子供の学費、生活費も)私が負担するというものでした。 前にも質問させてもらったのですが http://okwave.jp/qa4817224.html 私は今のところ子供のことや自分の病気の事で、離婚する気はありません。 弁護士からの書面では「交渉、解決までの一切は法的措置を含め、依頼人(夫)から委任を受けているので夫やその関係者と直接交渉する事は断ります」とありますが、 私にしてみれば浮気をして勝手に実家に帰って、家のローン以外子供の生活費も払わないと言う書面に納得できず、この弁護士に連絡を取りたく、FAXを送ったのですが、全く返事なし。 家裁からはまだ連絡はありません。 私は夫の浮気が原因でうつ病になり、こんな嫌がらせはとてもストレスが溜まり仕事にも差し支えるので申し立てを取り下げて欲しいのですが、この弁護士と交渉できるでしょうか。 あるいはこの書面を無視して夫本人と交渉すると何か問題がありますか。 弁護士さんてそんなに偉い(権限がある)んでしょうか。 上の子供は浪人生で予備校の費用を払ってくれるのか心配で夫に電話しましたが、夫は心配いらないと言いながら子供にも弁護士から口止めされていると言って、調停で何をしたいのかうやむやな返事しか返ってこなかったようです。 もし調停になっても早く終わらせたいのですが、一回の調停に時間制限はありますか。 浮気の証拠などはあります。 夫は自己愛性人格障害に当てはまるようなところがあり、私や子供達がモラルハラスメントの被害者だとしたら裁判になっても私の方が有利だと思います。 でも今は、私が精神的にきついので、調停を先送りしたいんです。 似たような経験をお持ちの方、法律関係に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 求む!調停・訴訟わかる方(出来れば調停経験者)

    別居状態で、 離婚調停が不成立に終わり、 相手が、訴訟を起こすも、 離婚が認められないと、 なった場合は、 婚費とか、その後の生活(子供もいます)は、 どう考えていけば、よいのでしょうか?

  • 離婚調停をご経験された方お願い致します。

    知人なので 分かる範囲での質問ですが、、、 ちなみに、旦那側の知人です。 夫婦関係、義理の親子関係もうまくいっておらず、離婚を検討。 現在、別居中。 切り出したのは、旦那側ですが、嫁さんがなかなか印鑑を押さず、離婚調停をするそうです。 そこで、離婚調停とは 裁判とは違うので結局は協議離婚となるのではないのでしょうか? だいたい離婚調停が始まり、結論が出るまでの期間はどれくらいなのでしょうか? また調停の日取りなどの連絡はどのようにくるのでしょうか? 一応、別居中ですので、、、 子供は3人。奥さんが親権。 慰謝料などは取られる可能性はあるのでしょうか? この不景気で仕事で給料もあまりよくなく、その場合の養育費等は変動するのでしょうか??払うのは良いのですが、ただ自分の日々の生活、もし新たな生活(再婚など)の事を考えると、、、色々と不安があるとの事です。 なにかよい方法はありますか?