• ベストアンサー

帽子の洗濯

綿100%の帽子ですが、手洗いもクリーニングも駄目という表示になっています。しかし、匂いが気になりだしました。どうやって洗濯したらよいか知ってる方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.1

まず、目立たない場所に洗剤(おしゃれ着用のもの)をつけてみて、色落ちがないか確認します。 大丈夫なようであれば、洗剤を溶かした水(ちぢんだり色落ちしたりがありますから、お湯はダメ)で軽く押し洗いして、すすぎます。 脱水機に入れたりすると型崩れの原因になりますから、軽くしぼって、バスタオルなどにつつんで水気をとります。 あとは形を整えて陰干し。 洗濯するのなら、こんな感じでしょうか。その前に「ファブリーズ」のようなものを試してみてもいいと思います。

tokotti
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 早速、やってみます。 海外に住んでいる為「ファブリーズ」は手に入らないかもしれませんが、 日本に一時帰国の際、探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔クリーニング店でバイトをしてました。 素材が綿100なら大体手洗いOKだと思います。 他の方がおっしゃってる通り目立たない場所で 色落ちしないか確認した後 料理に使うザルに帽子を かぶせ、手洗い→軽く押しすすぎ→軽く絞り 日陰で干す。で大丈夫だと思います。 ザルを使用するのはTVで見たのですがやってみたら 本当に型崩れなしで良かったです。 参考になれば幸いです。

tokotti
質問者

お礼

昔クリーニング店でバイトをしていらしたとのこと。 心強いですね。 ザルなら、うちにあるのですぐにできますよね。 ありがとうございました!

回答No.2

子供の帽子はすぐに汚れるので頻繁に洗っています。 干す時に風船を膨らませて、帽子をかぶせると、型ぐずれすることがありませんよ。

tokotti
質問者

お礼

風船を膨らますなんて、発想思いつきませんでした。 ありがとうございます。