OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非営利って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107368
  • 閲覧数75
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

NPOの「非営利」とはどういう意味ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

mikegoさん、こんにちは。

組織の構成員に利益が分配されない事を意味します。

"構成員"とは、株式会社でいえば株主や発起人にあたります。普通、営利企業は利益を得る事を目的に設立されます。対して、NPOは利益を得る事を目的としていません。言い方を変えれば、NPOを設立しても設立者は儲からない…ということになります。
株主は会社が将来利益をあげ、それが株価の上昇や配当金として還元される事を期待して投資します。
NPO設立者は、将来の自分の利益を期待するのでは無く、純粋に目的のために投資しているのです。

NPOを"営利活動を行わない"組織だと誤解する向きも多いですが、活動がすべて寄付で賄われている訳でもなく、従業員には給料を払う必要もありますので、組織維持のため、書籍の販売などの営利活動も行っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

「営業して利益をあげることを目的とする営利団体ではない」 と言うことです。
「営業して利益をあげることを目的とする営利団体ではない」
と言うことです。
  • 回答No.2

通常、「非営利」とは、その活動により利益を上げる事を目的としない活動を云いますが、NPOの場合は、すこし違うようです。
参考URLをご覧ください。