• ベストアンサー

特定非営利活動においての儲け

NPOの主目的、主事業の『特定非営利活動』において、収益をあげることは可能でしょうか。特定非営利活動に係る事業の収入は必ずしも0にしなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.3

NPOの事業は非営利活動事業と収益事業2つを行います 非営利事業においては収入が0ではなく 儲けが出てはいけません 受益者負担分や事務費などは得てもかまいません もちろんお金を得られない事業もあるので そのマイナス分を収益事業で補います 非営利事業をするために収益事業をして 非常に苦しいのが多くのNPOの方々の現状です

参考URL:
http://www.npoweb.jp/

その他の回答 (2)

• puuta
回答No.2

特定非営利活動において、収益を上げる事は可能です。ただし、その利益を出資者や従業員に分配(基本給与を除く、配当やボーナスなど)することは禁じられています。要は売り上げが上がっても個人の儲けの為には使えないという事です。余剰金は来年度の予算に組み込まれ、活動資金や設備投資費に使う事となります。 また、活動資金や事務員の給料を賄うために収益事業を行うことも可能です。ただ、この収益事業による収益は特定非営利活動に使わなければなりません。

• ko-pooh
回答No.1

NPO法人で収益?あげている団体は存在します. 私の知っているところは、お金溜めて数年以内に社会福祉法人に変更するといっていました. やはり税金が高い?のかもしれませんね?

kelunkun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NPO法人の主事業である特定非営利活動に係る事業は収益をあげてはならず、その主事業の資金面をたすけるものとしてその他の事業をやると聞いたのですが これは認識に誤りありでしょうか