• ベストアンサー

非営利活動法人 を名乗ってる

非営利活動法人 を名乗ってる NPO法人 とかって どうやってお金集めて 組織を ぶんまわしてるんですか? 《非営利》なのに 融資 を 銀行から貰っていいの? あと、寄付金?を《非営利》なのに 一般人とかから 募っていいんですか?? 詳しい人 教えてください よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 会員を募って会費から 企業からの寄付 それと助成金を受け取ることができます。 NPO法人って、実は儲かるのです。 https://activation-service.jp/joseikin/column/746

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

決算で利益が残らなければ「非営利」です。 企業や個人から寄付金を募り、その寄付で団体の目的となる事業を行います。 事業内容によっては物品等を販売して収入を得ます。 経費を払い、職員に給与を払って利益が残らなければ問題ありません。 事業を行うに当たって纏まった資金が必要なら銀行から借りることもあるでしょう。