-PR-
解決
済み

営利と非営利について

  • 困ってます
  • 質問No.4904
  • 閲覧数89
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (8/50)

よく、ウェブサイトを閲覧しておりますと、「個人の非営利サイト」、「営利サイト」等と書かれているのを目にしますが、
個人のウェブページ(~.com)で、バナーによる広告収入からのみしか、収入を得ていないウェブサイトの場合、
営利もしくは非営利のどちらに該当するのでしょうか?

会社としての登記をするかしないかでも、かわってくるのでしょうか?
それとも、根本的に違う視点があるのでしょうか?
お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (39/59)

個人が運営するサイトであっても、広告や登録料等で
何らかの収益をあげているサイトは、どんな形であれ
営利サイトになるのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 俺もそう思います。  1円でも儲けていればそれは営利サイトでしょう。  ですが、「儲けるためにやっている」のか、「やるついでに儲けてる」のかによっても分類できますから、一概に「バナー=営利」とは言えないという人もいるでしょうけど。  そのどちらの考え方が正しいかはその人によりけりだとおもいます。
 俺もそう思います。
 1円でも儲けていればそれは営利サイトでしょう。

 ですが、「儲けるためにやっている」のか、「やるついでに儲けてる」のかによっても分類できますから、一概に「バナー=営利」とは言えないという人もいるでしょうけど。
 そのどちらの考え方が正しいかはその人によりけりだとおもいます。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

営利と非営利は、直接ユーザから徴収するものかどうか
というところで見ていました。違ったのかしら...
検索サービスは、大昔は検索それ自体で有料のサービス
でしたが、最近は検索自体で営利を目的としていません。
広告収入が目的であったとしても、コンテンツ自体で
収益を上げる目的がなければ、非営利ではないのでは
ないかと考えていました。
そういう意味では、OKWebも私の範疇では、非営利な
のです。