• ベストアンサー

ハイハイ児の部屋作り

現在4ヶ月の子がいます。我が家(海外)は土間にベットやテーブルがあるような作りになっています。アメリカ式の土足文化に近い環境です。今のところ一日の大半を私のベットの上で生活させています。 これからハイハイが始まりますが、ずーとベッドの上で生活するのってどうなんでしょうか?大いにハイハイさせた方が発育に良いと聞いています。ハイハイ期なしで歩行器使わせるのってどうでしょうか?プレイマットとサークルも考えたんですが、周りの地面が汚すぎて心配です。 床の改装か引越しも検討しているんですが、何ヶ月頃からベッドやソファーから床生活になるのでしょうか? 他に良い案があったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monrika
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.4

うちも半分土足生活を送っていました。 一応フローリングでしたが、砂や土がよく入ってきていました。 部屋の一部分に丸洗いのできるキルティングのマット(3畳ほど)を敷いてそこで遊ばせていました。ハイハイは8ヶ月ごろから始め、そのころになるとマットの上だけで過ごすことは無理でしたね。 メイドには床ふきを毎日させて、気をつけるようにしてましたが、手をなめたりするので心配でした。でも、お腹をこわしたりはなかったので、あまり気にしすぎないようにしました。まわりのご家庭ではどうされてますか? 同じ環境の人からだといいアイディアがもらえるかもしれませんよ。 

kuramo
質問者

お礼

ハイハイ絶盛期の8ヶ月くらいまではmonrikaさん家のように3畳くらいのスペースを作るように進めてみます。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

うちの子は外でもよくはいはいしていたので、ポリオよりも破傷風(3種混合)のほうを優先して予防しました。

kuramo
質問者

お礼

ホコリや土だけでなく目に見えないモノにも気を付けなければいけないということですね。そこまで考えてなかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.2

アメリカ式は知らないのですが、とにかく、子供はある日突然(?)、昨日はできなかったことを今日しますから、4ヶ月でしたら明日にでも寝返りしてもおかしくないし、ソファは危険だと思います! ベッドの端のほうも危ないのでは? あんまり悠長に構えていられないと思います。

kuramo
質問者

お礼

そうですよねー。主人は「来年引っ越すから」って。子供の発育の早さをわかってないんです。私の気が早いとか。ここの回答者さんが危険だって言ってるって伝えてわかってもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

ハイハイ期にしっかりハイハイさせて足腰を鍛えないと、転びやすい子になるそうです。 早くから歩行器に乗せると(長時間)股関節がゆがんでしまいます。 うちはゆっくりさんだったので、ハイハイは11ヶ月でしたが、平均は6ヶ月ごろからずりバイ始まる子もいます。その前に寝返りが先なので、ベットやソファーの上は危険ですよ。(だいたい4,5ヶ月ごろ) 出来れば広い場所で十分にハイハイ出来るようにしてあげてください。

kuramo
質問者

お礼

やはりハイハイは重要なんですね。6ヶ月だと、、、あと2ヶ月。家の人と相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土足の部屋でのハイハイ・・・

    さし当たって今困っているというわけではないのですが、素朴な疑問です。 一般的な外国など、部屋で土足ですごされている場合、ハイハイの時期の赤ちゃんとかってどうしているのでしょうか? 1歳未満のやっとハイハイやタッチができるころ、旅行に行こうと考えたとき、このことを考えると日本旅館にしたわけですが・・・ (もっと小さくてベッドに寝ている状態であればいいのですけどね) ホテルの部屋で自分たちが土足でいる場所をハイハイさせるの?と思ったわけですが、 そんなことをいったらそもそも部屋の中でも基本的には靴履きのままっていうお国ではどうされているのかなって思って・・・ 赤ちゃんが生まれてから今までそれほど気にしていなかったフローリングの床のホコリなども気になるようになり、結構こまめにクイックルワイパーで掃除しています。 土足での生活・・というのは床はやっぱり???ですよね。 どうでもいい質問ですが、お暇でしたらお付き合いください。

  • 赤ちゃんのハイハイ

    日本では、室内で靴を脱ぐ習慣があり、赤ちゃんも床をハイハイしますね。 そこで疑問なのですが、室内でも土足で生活する国では、赤ちゃんのハイハイはどのように対処しているのでしょうか。

  • 赤ちゃん(ハイハイ期)向けの「沖縄のホテル」を教えてください

    9月に赤ちゃんを連れて沖縄へ旅行する予定です。 生後10ヶ月の赤ちゃん(9月時点)を連れて行くのですが、 ハイハイ&つかまり立ちが主流となるので、 「室内を靴履きで過ごす洋室」タイプの部屋を なるべく避けたいと考えています (土足の床をハイハイさせられないですし、 ベッドの上だけでハイハイさせるのは辛いので)。 そこで質問なのですが、 沖縄本島のビーチリゾート(=那覇除く)にあるホテルで 「靴を脱いで過ごすタイプのお部屋」があるホテルを 教えていただけると助かります。 「和洋室」、「靴を脱いでくつろげるスペースのある部屋」 など、その他「赤ちゃんも息抜きできそうな工夫」のある ホテルなどがありましたら、是非ともアドバイスをお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

  • ここが変だよ欧米人

    白人の床に対する清潔感が分かりにくい。家の床は絶えず掃除が行き届いている。その床を土足で歩いてもいいし、裸足で生活してもいい。外から帰って来た時、知り合いの白人宅で暫く土足で、その後上履きがないので私は裸足で生活していた。泊まったゲストハウスでは我々は土足だったが、家主の子供は裸足で生活していた。 ベニスの空港で、コンクリの フロアーにコーラのビンを置いて飲んでいた人がいた。多数の人間が土足で歩いている床だから雑菌がうじゃうじゃいる筈だけど、見えない部分は見ないらしい。 ところがオランダ人宅で、ソファに足を上げているとシーツを敷いてくれと言ってシーツを敷かされた。靴下を穿いていても足は汚いものだからと言う。 日本で、ソファに足を載せた時にシーツをわざわざ敷くだろうか?このオランダ人宅のフロアが土足と裸足のどちらでも可なんである。 土足で歩く床を裸足でも歩くのだから、足は汚いと認識してるのだろう。しかし、寝る時足を洗うわけでもなく、そのままベッドに差し込んで寝る。汚い足に触れる毛布などは汚くなるとは思わないのだろうか? ここは矢張り、日本のように床では土足厳禁にした方がルールがはっきりして分かりやすいと思うのだが・・・白人の床やベッド、ソファと足に対する清潔感がどうなっているのか分かりにくいですね。 分かりやすく解説お願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • ソファーベット゛の購入について

    部屋にベッドを置きたいのですが、狭いので収納つきのソフアーベットを考えています。 ソファーベッドもあまり大きなものは部屋が狭くなってしまうので、自分の身長に+ 数センチの物をと思ってます。 最近見つけたソファーベットですが下に収納がついてあり、幅は167cm。 私の、身長156cm。私の身長に対し167cmのソフアーベッドでは、私がベッドとして 使うには小さすぎでしょうか? 購入まよってます。意見を聞きたいです。宜しくお願いします。 ※床に、ふとんを敷いて寝るといった事は考えてません。

  • いつから床で?

    いつもお世話になってます。4ヶ月の娘がいます。 現在、日中は、まだねんねなので(寝返りはまだしません)ソファの上に横にして遊んでいます。眠った時は、ハイローチェアを一番寝かせた状態で高くしてそこに寝かせています。それ以外は、私のひざの上に支えながらお座りさせたり抱っこでうろうろしたり・・。(ソファに寝かせてる時は、もちろん私がそばにいます)これから寝返りをしたりハイハイをしたりすると思うので、床生活に切り替えたいのですがいつから床に下ろしたらいいのかいまいちタイミングがわかりません。ずっとソファに座って過ごす生活をしてきたので、床は足で歩くだけのところというイメージがついてしまっていて、埃も舞うだろうし、その歩くところに寝かせるというのがちょっと抵抗があるのです。。(ちょっと変ですが・・・)なのでカーペットも新品のに買い替え、準備万端なんですが、まだねんねだし、でもいつ寝返りするかわからないしという状態で、どうもタイミングがつかめません。皆さんはどうなさってるんでしょう?いつから床で遊ばせましたか?

  • ワイキキで車椅子・歩行器をレンタルできるところ子連れ旅行

    今月末に悩んだあげく10ヶ月になる娘と夫と私の両親をワイキキに行くことになりました。私の父が少し足が悪く歩行は可能なのですがより快適に旅行するために車椅子をレンタルしようと思っているのですが・・HPを色々検索しているのですが・・いまいちピンとくるところがなく・・ホテルに配達してくれるレンタル屋さんを教えてください!ホテルも便利な○○○コマーに宿泊予定です。ハワイは三度目ですが子連れは初めてなので他にアドバイスもあれば・・娘は伝い歩きが始まり今歩行器が大好きでタッチも大好きなのですが 現地で歩行器とか借りれるのでしょうか?ホテルはもちろん土足でしょうし ベットの上で少しはいはいする程度では娘がストレスたまりそうで・・ もし経験があるかたどのようにされたか教えてください。

  • 欧米の子育てについて

    欧米では家の中でも靴を脱がないと聞きますが そういった生活に詳しい方や、実際に海外で生活されている方に ちょっと伺ってみたいことがあります。 土足で歩く床の上では、どんな子育てをするものなのですか? そのままハイハイさせたりするのでしょうか? それとも一人で上手に歩けるようになるまでは床に降ろさないのでしょうか? うちの子が今まさにハイハイ真っ盛りなもので。 子供部屋の中だけは靴を脱ぐとか? サークルで囲った中だけで遊ばせるとか? 全く想像がつかなかったので質問させていただきました。 くだらない質問ですが ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにとって好ましい部屋

    生後7ヶ月の双子の父です。 初めての子供なので、赤ちゃんにとってどのような部屋好ましいのか分からないのでアドバイスお願いします。 子供たちが最近ハイハイやつかまり立ちを始め、家具やふすまにひんぱんに頭をぶつけます。現在6畳の和室に大人用のふとんを3枚敷いて、そこでほとんど1日中生活させています(ハイハイしたり、寝たり)。頭をぶつけると痛そうでかわいそうなので、部屋の外周にクッションやマクラを置いていますが、クッションの上の乗って頭を壁にぶつけることもあるので万全とは言えません。 また、おすわりから後ろにバタンと倒れて頭を打って泣いたりします。 今の環境は過保護すぎるのでしょうか?ふとんの上でなくたたみの上でハイハイさせた方がよいのでしょうか?クッションなんか置く必要ないのでしょうか?壁に頭をぶつけたら痛いということを子供が自分で学ぶまで、親は手を出さない方がよいのですか? 今は和室のみで過ごさせていますが、リビングの床でハイハイさせても大丈夫なのでしょうか?(床が固くて頭を打つのが心配です) 育児経験者の方からはそんなことと笑われてしまいそうですが、初めての育児で疑問がいっぱいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう