• ベストアンサー

ハイハイ児の部屋作り

現在4ヶ月の子がいます。我が家(海外)は土間にベットやテーブルがあるような作りになっています。アメリカ式の土足文化に近い環境です。今のところ一日の大半を私のベットの上で生活させています。 これからハイハイが始まりますが、ずーとベッドの上で生活するのってどうなんでしょうか?大いにハイハイさせた方が発育に良いと聞いています。ハイハイ期なしで歩行器使わせるのってどうでしょうか?プレイマットとサークルも考えたんですが、周りの地面が汚すぎて心配です。 床の改装か引越しも検討しているんですが、何ヶ月頃からベッドやソファーから床生活になるのでしょうか? 他に良い案があったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monrika
回答No.4

うちも半分土足生活を送っていました。 一応フローリングでしたが、砂や土がよく入ってきていました。 部屋の一部分に丸洗いのできるキルティングのマット(3畳ほど)を敷いてそこで遊ばせていました。ハイハイは8ヶ月ごろから始め、そのころになるとマットの上だけで過ごすことは無理でしたね。 メイドには床ふきを毎日させて、気をつけるようにしてましたが、手をなめたりするので心配でした。でも、お腹をこわしたりはなかったので、あまり気にしすぎないようにしました。まわりのご家庭ではどうされてますか? 同じ環境の人からだといいアイディアがもらえるかもしれませんよ。 

kuramo
質問者

お礼

ハイハイ絶盛期の8ヶ月くらいまではmonrikaさん家のように3畳くらいのスペースを作るように進めてみます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayuusa
回答No.3

うちの子は外でもよくはいはいしていたので、ポリオよりも破傷風(3種混合)のほうを優先して予防しました。

kuramo
質問者

お礼

ホコリや土だけでなく目に見えないモノにも気を付けなければいけないということですね。そこまで考えてなかったです。ありがとうございました。

• mayuusa
回答No.2

アメリカ式は知らないのですが、とにかく、子供はある日突然(?)、昨日はできなかったことを今日しますから、4ヶ月でしたら明日にでも寝返りしてもおかしくないし、ソファは危険だと思います! ベッドの端のほうも危ないのでは? あんまり悠長に構えていられないと思います。

kuramo
質問者

お礼

そうですよねー。主人は「来年引っ越すから」って。子供の発育の早さをわかってないんです。私の気が早いとか。ここの回答者さんが危険だって言ってるって伝えてわかってもらいます。ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

ハイハイ期にしっかりハイハイさせて足腰を鍛えないと、転びやすい子になるそうです。 早くから歩行器に乗せると(長時間)股関節がゆがんでしまいます。 うちはゆっくりさんだったので、ハイハイは11ヶ月でしたが、平均は6ヶ月ごろからずりバイ始まる子もいます。その前に寝返りが先なので、ベットやソファーの上は危険ですよ。(だいたい4,5ヶ月ごろ) 出来れば広い場所で十分にハイハイ出来るようにしてあげてください。

kuramo
質問者

お礼

やはりハイハイは重要なんですね。6ヶ月だと、、、あと2ヶ月。家の人と相談してみます。ありがとうございました。