• ベストアンサー

猫の過剰な毛繕いによる脱毛。

こんばんわ。3日前辺りから、ネコさんの左の前足の付け根[脇辺り]だけ過剰な毛繕いをした結果、毛が抜けてしまい、ザラザラの舌でこするので軽いカサブタのようになっている状態で、見ていてとても痛々しいです。本人は至って元気でケロッとしているのですが。(´Д`) 毛が抜けてしまった部分をよく触ったり、見てみたりしたのですが、特にしこりがあるとか、変色しているとか、痛がっているとかも無く、環境を変えた訳でもありません。これが、ストレスによるモノだとすると、一つ思い当たるのは3日前からお向かいの土地に家が建ち始め、朝早くから夜遅くまでトントン、ドタドタと、とにかくすごい騒音がしています。その騒音から来るものかな?という位しか、思い当たりません。(´Д`)ダニ・ノミなども駆除して頂き、目に見える範囲ではいません。 で、そのカサブタがまた気になっているようでなめなきゃ治ると思うのですが、気が付くとペロペロしているのです。包帯をしても位置が位置だけに上手くいかず、ネコさん自らが取ってしまうし、手作りカーラーだと、暴れます。どうにかなめさせないように、上手い応急処置の方法は無いでしょうか?また、その部分に塗っても[つまり多少ならなめても毒にならない]大丈夫な薬ってありますか?軟膏とか平気なのかな?同じ経験のある方おられましたらアドバイスをお願い致します。

noname#13897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  やはりまずは獣医で診察を受けるべきです。心因性の物であるかどうかは、あらゆる病気の可能性を検査して、排除してみないとはっきりとは分かりません。心因性の物の他にも、猫では好酸球が関与して局所性に痒みを引き起こす皮膚炎などもあるし、他にも真菌感染症など、似た症状を示す病気はたくさんあります。いずれにせよ、正しい診断に基づいて治療しなければ、上手くいきっこありません。  特にご質問のネコさんの場合、皮膚が傷つくまで舐めているようですから、心因性の物よりも、まず皮膚の疾患の可能性を考慮するべきです。心因性の物の場合、おなかや内股を舐めることが多く、また舐めた部分はたいていつるっときれいな肌をしています。  軟膏は止めてください。またカラーは、猫の場合大変なストレスになるので、むしろ良くないと思います。包帯等も、獣医専用の物でないとすぐはずれてしまうでしょうし、これも猫にとっては大きなストレスになりますから、意味がないでしょう。やはり早期に獣医を受診することが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスを頂き、有り難うございます。獣医さんに診せたところ、ホルモンバランスの異常ということでした。お薬をもらい飲ませています。完治ではないですが、一時よりはだいぶ良くなってきました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#11954
noname#11954
回答No.4

障害のある部分以外はいたって元気なわけですね? かさぶたになった部分がかゆい、または違和感があるのでのでなめるだけです。素人さんが包帯をしても取ってしまうのは当然です。 なめさせないようにするには、包帯がダメならばエリザベスカラー以外にはありません。いやがるから、暴れるからだのいっている場合ではありません。すぐにカラーをつけてください。猫のストレスなどと気にしてもっと症状がひどくなるよりましでしょう。虐待などではなく治療の為、と強い意志をもって対処してください。 もちろん、あくまで応急処置なので、明日はなにはともあれ即、獣医です。

質問者

お礼

アドバイスを頂き、有り難うございます。獣医さんに診せたところ、ホルモンバランスの異常ということでした。お薬をもらい飲ませています。完治ではないですが、一時よりはだいぶ良くなってきました。有り難うございました。

• MAHGV
回答No.2

塗薬は良くないですね却って気にして悪化させることが多いです まず動物病院に行って感染症等の可能性が無いか診察を受けましょう。 かさぶたがあるならなめる事で二次的に感染を起こしている可能性があります そのうえで舐めるならストレスからくるものによることがあります 本来の使用法ではありませんが犬の分離不安症の薬を投薬することでよくなった経験があります 一度獣医師に相談なさってはいかがでしょうか

質問者

お礼

回答No.1

うちの猫はお腹の毛がなくなっています。 避妊手術をするので毛をそったのですが、それ以降毛が生えるのを阻止するかのようになめています。 時にはお腹を越えて、足や尻尾までなめて丸はげにしてしまいます。 医者に行ったのですが、原因はストレス、ホルモン異常などだろうということでした。 質問者さんの猫さんと同じく、エリザベスカラーも駄目、包帯の類も駄目です。 塗り薬は余計になめるので駄目で、結局ホルモンの注射を打っていたのですが全快には至っていません。 それでも多少良くなったときのことを思い返すと、本人の気分が落ち着いているときは良いようです。 始終なでてやったり、人間のそばでリラックスできたりするときは、余り酷くはなりませんでした。 薬で対処するのであれば、獣医さんに相談するのが良いと思います。 それ以外はなるべくストレスを緩和してやる事でしょう。 早く工事が終わって静かな日々が来ると良いですね。

質問者

お礼