• 締切済み

レンタルビデオ店でのバイト。

某大手レンタルビデオ店でのバイトをしようかと思っています。 まだ本当に思っている程度で、行動にはうつしていないのですが・・・。 経験者の方、お仕事内容など簡単で結構ですのでお教え頂けませんか? 時間的には夕方~夜に働きたいと思っているのですが、 この時間帯は忙しかったりするのでしょうか? 一応接客業は経験があります(喫茶店でウェイトレス) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• zaile0202
回答No.3

現ツ○ヤでバイトしてます。 大まかなことは2番さんがおっしゃっているので、もう回答するところはないのですが、本社(CCC)の傘下店舗だと、たぶん相当接客はきついと思われます。 私は本社直営ではなくフランチャイズ店舗ですので、それほどキツクはないのですが… とにかくセールが多いですね。 半端な忙しさではありません… 店舗によってかなり差があると思いますが、 正直あまりオススメはしません。 私自身が後悔しているので…

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 Tのスタッフ経験あり、です。 Tでのバイトを希望しているのなら当てはまるはずですが、 あそこはフランチャイズ制ですから、CCC直営の店舗というのは非常に数が少ないのです。 ですから実は店舗によって価格も泊数も時給も何もかも違います。 そこまでややこしいことを言わなくても、店によって忙しさやその時間帯はまちまちです。 ただ、駅の近くなどの場合は、当然夕方以降(通勤通学)は忙しくなります。キャンペーンの時ももちろん忙しいですね。 仕事内容は上記の理由で様々ですが、基本は「貸し出し・返却(レジ周り)」「外回り(棚への返却)」「納品」でしょうね。 でも納品は基本的に朝番の仕事なので、「レジ」「外回り」でしょう。 まず最初にやらされるのは多分「外回り」。つまり店内の商品配置を頭に入れる作業ですね。それが出来れば次にレジ。先に返却でしょうね。基本的に延滞がなければ受け取るだけなので。延滞の場合はレジに通すと金額が出ます。次に貸し出し。価格はまあレジに任せるとしても、泊数の組み合わせくらいは頭に入れる必要があります。もうひとつ重要なのは「入会」。ものの1分で終わる作業ですが、意外とトラブルの元になりやすい(本人じゃないとか、身分証が適当とか、ブラックリスト会員とか、申込書不備とか)ので慎重にやりましょう。他の商品は普通のレジと同じ。 他には一括返却とか修理とか発注とかコーナー作りとかいろいろあるのですが、まあそれはおいおい覚えればいいでしょう。 接客やってたなら分かるでしょうが、お客さんにはいろんな人が居ます。逆ギレするひともいるし、中学生がAV借りに来ることもあるし、外国人が来店することもあります。この辺は社員や先輩に投げちゃうのもありです。楽しいのは商品探しですかね。曖昧な記憶で質問しに来るお客さんの探している作品をずばっと当てると気持ちいいんですよね。 あまり時給の良いバイトではないですが、きついって程じゃないし知識は確実に増えますので楽しんでください。

• erara
回答No.1

おかしな回答かもしれませんが… 私のバイト暦の中に吉野家、ファミリーマートとツタヤがあります。 繁忙期のきつさは吉野家が一番でした。 やはり空腹は人を苛立たせるからでしょうか、 お客様を中心に店の雰囲気が非常に険悪になってきたことあります。 コンビニも接客以外の業務が意外と多くそういうときに限ってポツポツと来店があって仕事がなかなか進まなかったりしました。 ツタヤは夕方から深夜にかけて満遍なく忙しかったですがバイトも人数がいてすぐにヘルプが入るので一人でアタフタする心配はありませんでした。 いずれも慣れてしまえばなんということもなくこなせる仕事です。