• 締切済み

販売専用のDVDがレンタル店でレンタル可能?

長年の疑問ですが、たまに某大手レンタルビデオ店で借りてくるビデオやDVDの頭に「このビデオ(DVD)は販売専用です。レンタルすることはできません。レンタルされた方はご連絡ください~~」みたいなメッセージが流れることがあるのですが、これは違法じゃないのでしょうか。毎回気になってはいるのですが、誰かこのイライラを解消してもらえませんか?

みんなの回答

• RI-N-GE
回答No.3

セル(販売)専用商品であっても、 レンタル店が発売元のメーカに許可を得ることによってレンタルに利用することが可能です。 許可を得た場合でも何らかの表示をするという義務はありません、 そのままセル商品をレンタルに使用するだけです。 利用者の立場としては、個々の商品だけでそれを判別する方法は無いのが現状です。

• ymmasayan
回答No.2

外箱やレーベルがレンタル専用となっていて、中身には「レンタル不可」 という画面が出てくるのは山ほどありますよ。

gogokei
質問者

補足

ということは、外箱と中身は一致しないということですか?

• lietti
回答No.1

レンタル可能にする為には、 レンタル著作権使用料支払済之証(丸いシルバーのシール)が張られているか、見てください。

gogokei
質問者

お礼

ありがとうございます。注意してみてみます。ということは、レンタル著作権使用料支払済之証が張ってあればレンタル禁止でもレンタル可能ということですね。