• ベストアンサー

バスケットの試合での出来事

先日、試合があったのですが私の友人(男性)が試合終了後に審判からユニホームの下から装具が出るのは危険だから出さないようにと注意をうけました。 たしかにぶつかると痛いのですが、どうなんでしょうか? ちなみに友人は膝の前十字靭帯損傷により試合中のみ特殊な装具をつけているのですが注意をうけたのは初めてだと言っていました。

• No3
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newopen
回答No.3

具体的な方法としてはやはりテーピングで覆い他のプレイヤーに迷惑かけないことです。 根回しの話がありましたがまさに大事なことです。 ゲームの開始に審判に告げるよりも事前に分かってることだと思うのでコミッショナー(大会責任者)に伝え了解を得る事が大事です。 審判に伝えることも大切ですがその都度説明しなくてはならず、ゲーム開始時間が遅れたりいろいろなことに悪影響を与えます。 コミッショナーにOKをもらっていればその大会中はOKなので円滑に進むこと間違いなしです。 一番いいのは主将会議時に質問し回答を得ることです。

No3
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 彼の装具の場合、下腿中央部までくるのでなかなか全部をテーピングで覆うことは出来ず、接触して危険そうな部分にはテーピングを施しているのですが、ユニホームから出さないようにするのは無理な話でした。 大会主催者に回答を得るのが一番よさそうですね。 友人に伝えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zikaku
回答No.2

これは、よくある話です。 私は、骨にひびが入ってプラスチックのプロテクターを着けたことがありますが・・・ サポターで巻いて相手に当たっても痛くないように工夫してました。 鉄製の物はもっと大変だったみたいです。 (友達) (そこが暑くて大変でした。) ま~自分的にはOKと思うんですが回りの人のことを思うとぶつかっても痛くないように工夫しないと(最初が肝心) 工夫した後にコーチ(監督)に話して 試合前に審判に話すのがいいでしょう (何事も根回しが肝心) ま~注意を受けたら・・出ない様に当て版してテーピングで抑えたり恋人の手作り布カバーで隠したりして下さい。 審判も安全に試合を進めたい思惑があるので いろいろ、大変ですががんばってください。

No3
質問者

お礼

なるほど根回しですか!! アドバイスありがとうございます。 さっそく友人に伝えたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

• iver3
回答No.1

そういう経験は無いので、あまり分からないのですが、その装具というのは、金属みたいなものなんですか? そういうものだったら、確かに危険だと思います。 しかし、プラスチック製のサポーターとかなら、問題無いと思います。 その装具はどんなもので出来ているんですか?

No3
質問者

補足

すみません、説明が足りなかったですね。 彼の装具は特注で、内反・外反を強く制限していて普通のサポーターとは違いほぼプラスチック製の物で出来ています。