• ベストアンサー

ヒールの高いブーツで足が痛いです・・・

ヒールがかなり細く、高さはたぶん5cm以上あるのですが、デザインがすごく気に入って買ったのはいいですけど、今日歩いてたら、ずっとつま先立ちで地面を歩いてる感覚になり、痛くてすっごく歩くのが辛かったです。 せっかく気に入って買ったのに、なんだか履くのが憂鬱になっちゃいました。 でも、結構高かったので出来れば履きたいです。 履きなれれば、痛くなくなるでしょうか? 靴底になにかクッションみたいなものを引けば、軽減されますか? どんな物がいいですか? 歩き方に問題ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahirotty
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.5

時々テレビなどでも紹介されてて、私にも効果てきめんだったほうほうを教えます。 ファンデーションを塗るときに使うスポンジありますよね。使い古しで充分です。 それを、土踏まずと指の間の足の裏の部分に置いて、靴を履きます。 そうすると、痛みがかなり軽減されます。 ヒールの高い靴を履くと、どうしてもつま先のほうに足がずり落ちていって、体重がその部分に集中してかかるので、痛くなってるんだそうです。 スポンジに小さい穴がたくさん開いていて、それがくつと足をフィットさせてくれて、つま先に重心がかからなくなります。 このワザは、ミュールなんかの場合も使えるので、お勧めです。

mayumi1003
質問者

お礼

いいですね^^その方法♪ お金もかからないので、早速試してみたいと思います♪ でも歩いてるうちにスポンジがずれたりしちゃいませんか? ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • a1-1a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

あまりヒールの高いものを無理して履くと身体が歪む原因になります。ヒールのある靴は本来おしゃれを楽しむためのものなのでアスファルトを歩くには不向きなんですよね。 ずっとスニーカーで居た人はどうしても足底筋が弱くなっているのでいきなりピンヒールは無謀かも。。。 高いヒールを履いても大丈夫な人は足底筋が発達しているし、モデルの人などはアスファルトをそんなピンヒールで歩かないみたいですよ。 歩き方の問題の前に足の筋力の問題なのでまず本当に履きたいならお家で鏡の前でつま先立ちで歩くレッスンをしたほうがいいです。ウォーキングレッスンをしてから履く靴だと思います。 また、痛くなった個所によるのですが、ヒールが高いと前すべりをして指が当たって痛い場合と指の付け根のアーチが崩れているために体重がそこだけにかかって痛い場合とあります。多分、これから無理をして歩くうちに防衛反応で角質化して保護してくれますが、そのまま無理をしてしまうとウオノメになってりするのでかなり危険です。 足は実はすごく大切な部分なのでそれを守る道具選びはもう少し慎重にされたほうがいいですよ。 あまりふらふらするような歩き方をしていると脚が太くなってしまいます。ご注意くださいね。 気に入った靴であれば、自分の足を履ける状態にしてから履きましょう。毎日鏡の前でウォーキングレッスンを30分くらいしていれば1月くらいには履けるかな?努力次第です。でも、痛い思いをして無理をして履くことは身体をゆがめる元と考えてくださいね。

mayumi1003
質問者

お礼

なるほど^^ すごく納得しました&勉強になりました♪ 魚の目になるのはいやなので・・・注意します! まずは家でウォーキングですね^^ トライしてみます^^ ありがとうございました♪

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.4

こんばんは。 私も立ち仕事で長時間高いヒールの靴を履くことがあります。 私は足指ソックスをよく履きます。 爪先立ちで歩いているので 足の指に体重がかかっているわけですが 普通のソックスだと指をソックスでまとめているので 左右の体重の移動に足が対応できなくなっちゃうみたいです。 指が離れていることによって 力が分散され楽になりますよ。 足のむくみにもいいみたいだしあなどれません。 絶対お勧め!!!試してみて下さいね。

mayumi1003
質問者

お礼

足指ソックスは履いた経験がまだないので、 今度是非試してみたいと思います^^ ありがとうございます^^

  • spinky
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.3

先がとんがっている物ですか?no2さん同様ヒールの慣れもあると思いますよ~私もヒールを初めて履いた時は痛くて大変でした。でも今じゃあ靴のヒールが7センチ以上ないと絶対いやですね~ おしゃれは我慢・・って感じですかね。クッションなどを引いてもつま先でしたらあまり変わりないと思いますよ。

mayumi1003
質問者

お礼

やっぱり我慢も必要ですよね^^ せっかくかわいいの買ったのに、一回で終わりはイヤなので、どうにか履きたいと思ってます^^ 先はとんがってるのですが、幸い?痛いのはつま先じゃなく、つま先立ちしてる部分にあたる足の裏なので、 やっぱりクッションを敷けば、少しは効果があるのかな~って思いました^^ ありがとうございます^^ もっと履いて慣れる様に努力していきたいと思います♪

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

ヒール5センチで、すでに足が痛いですか? まず、慣れの問題があると思います。 一日ずっとそれをはいていましたか? あまり、ヒールをはかないのであれば、まず少しずつなれることからはじめてみてはどうでしょう? また、ヒールが高くなると 当然地面についている部分にとても体重がかかり、脚の負担は大きくなります。ですから、その部分に靴の中に入れるものを部分的に敷いてみるといいのではと思います。 それでもいたいのであれば、貴方の足裏に問題ありではないでしょうか? 足裏には、横に膨らんだアーチ型を形成する筋肉があります。その筋肉が弱ると、外反母趾が起こるのです。 親指が内側にくっついてきていたり、親指の付け根が痛かったりしませんか? 貴方の足をもう一度観察してみてください。

mayumi1003
質問者

お礼

今ヒール何センチあるのかな~って計ってみました^^ 9cmありました(汗) 今日はそれで7時間歩きましたが、確か1,2時間位で痛くなってきて、4時間位歩いた頃は結構しんどくなってきて休み休みだったです。 やっぱり靴の中に何か敷いたほうがいいみたいですね^^ 痛いところは足の付け根の下全体です。 でも特に親指側が痛いかも・・・ ありがとうございます♪

  • e-kenta
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

すっかりブーツの季節ですよね! mayumi1003さんの気持ちわかりますー! すごくデザインが気に入ってるんだけど、はくと足が痛い・・・。私もしょっちゅうです。 普段、ヒールになれていらっしゃらないようであれば、何度かはくことで、少しは慣れてくると思います。 でも、外反母趾とかの心配もありますので、あまり無理されませんように。 私は東急ハンズで、やわらかい中敷を買いました。 ジェル状のもので、衝撃を和らげてくれるみたいで、無い時に比べると、足が痛くなりにくいですよ。色々な種類が売られていましたので、一度売り場をのぞいて見られては? お互い気をつけながら、おしゃれを楽しみましょう♪

mayumi1003
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうなんです。ヒールに履きなれてないんですよ~ こども生まれる前までは、履いてたのですが、 でもヒールはここまで細くなかったし・・・ 4年ぶりで、4年間ずっとスニーカーで過ごしてたので・・・久しぶりのおしゃれを楽しみたい♪なんて思ってかったら・・・残念(━┳━○━┳━) ジェル状のものがあるとは思いませんでした!! ハンズに今度行ってみたいと思います♪

関連するQ&A

  • ブーツによる足の痛みとヒールの音について

    最近ヒールが6cmくらいで、ピンヒールよりはわりと安定感のあるヒールのブーツを買ったのですが、 つま先、土踏まず、かかと、とにかく足全体が痛くて困っております。 もともとスニーカー派でヒールのある靴を履くことがないので慣れていないだけかなと思うのですが、 慣れれば痛くなくなるものなのでしょうか? サイズ的には問題はないような気がします。 そして、これもヒールに慣れていないせいか、いつも歩く時コツコツと大きな音が鳴っています。 これも慣れるとあまり音を立てずに歩くことができるようになるのでしょうか? ちなみに猫背で普段から歩き方がちょっとおかしい 気もします。 歩き方によって痛みや音が軽減されたりするのでしょうか? 街中でギャルの方が颯爽とピンヒールを履いているのを見ますが、 みんな最初は痛みをこらえて履いているものなのでしょうか? 質問ばかりですみません(><) どなたか教えてくださるとうれしいです☆

  • ヒールは低くできる?

    5cmヒールのブーツを,2cmヒールくらいにしたいんです。 でも,靴底がカーブしてますよね?ヒールの高い靴って。 ヒールを低くすると,そのカーブ具合が合わなくなっちゃう気がして。 リフォーム屋に持っていこうかどうか,迷っています。 ヒールを低くしたら,着こなしの幅が広がると思うんですけど・・・(>.<)y-~~~ どなたか,ご存知の方。 教えてください~お願いします!m(._.)m

  • 足を小さく見せるヒール選び

    女で足のサイズが24.5くらいでLとかLLのヒールを履くことが多いです。Lでも物によってはキツくてLLがほとんどです。 身長が小さい割に手足が大きい家系なんですが泣(156cm)でもそんなに甲は厚くなく長さがある足です。ヒール靴を選ぶ時に少しでも足を小さく、そして脚をすっと綺麗に見せたいんですが… この前なんとなく可愛いと思って買った白の厚底の10cmヒール靴を履いたら、足だけデカく見えるよと言われショックでした。足のでかさがコンプレックスでもう厚底履きたくないです… やはりヒールも高すぎず厚底じゃないタイプの方がスッキリして見えるでしょうか。7cmくらいのって私の身長でも自然でしょうか? あと先が少しとんがったぺたんこ靴を持ってるんですが、とんがってると面積が増えて足大きく見えるって事はありますか? つま先が丸みのあるヒールの方がいいのかな…

  • 足が悪いのですが…

    26歳、女です。 私は20歳頃から脚が悪く、運動をまともにできないです。 症状としては、足首が上がらない・足の指をほぼ動かせない・足首から先の感覚が3割程度しかないという状態です。 普段は5cm以上のしっかりとしたヒールがある靴を履いていれば、冬以外は杖なしで普通に歩けます。(北海道に住んでいるため、冬は転ばないよう杖をついてきます) 足首が上がらないので、ぺったんこ靴だと爪先が地面に残ってしまい歩けないのです。 しかしヒールのある靴は当たり前ですが疲れやすく、さらに指先に力が入らないためどんどん爪先が圧迫されて、痛みで歩けなくなってしまいます。 そんな足の状態の私なんですが、体力作りやダイエットのために運動もしくはダンスをやりたいと考えています。 できれば筋トレなどではなく、有酸素運動になるものがいいです。 ちなみに臼蓋形成不全も患っています。 もしこんな状態の私でもできるようなダンスや運動があれば教えていただきたいです! 難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • パンプスのヒールの高さについて

    身長154cmの女子大学生です。 新しくストラップ付きのパンプスを買おうと思っているのですが、 良いなと思ったデザイン、メーカーのものは ヒールが7.5cm、9cmでした。 9cmのヒールは経験がなく、歩きにくいかな~と不安なのですが、皆さんはどうですか? 身長が低いので試してみたい気もしますが、身長に対してヒール高すぎでしょうか!? アドバイスお願いします。

  • ヒール低めの可愛いロングブーツ探してます。

    20歳の大学生です。 背が少し高めなのと、日頃たくさん歩くので5cm以下の可愛いブーツを探しているんですが、なかなか見つかりません。 服装は姫っぽい感じなので、それに合いそうなブーツはだいたい7cm以上の物が多いので・・・。最近結構人気のある足首に取り外しのできるリボンがついてるブーツが欲しいなぁと思ったんですが、みんなヒールが高いです。 リボンが付いてたりして、姫っぽい服装にあう5cm以下のロングブーツのあるお店(できれば通販)とかご存知の方おりましたら、是非教えてください!!お願いします。

  • ブーツのヒールの修理について教えて下さい!

    ファスナー無しのロングブーツのヒールが折れてしまいました(>_<) 画像の様にブーツから1cmほど出ている4本の釘?の様な物で支えられていました! 東京の京王線沿いの笹塚の靴専科に修理に持って行きました。 しかし、ファスナーが無いので修理出来ないと言われました(>_<) すごく気に入っているブーツなのですぐに修理をしたいのですが、修理が出来る所を知っている方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • ヒールが高くて太くて尖った靴を探しています

    こんばんわ。 (1)ヒールが高くて(7cm以上) (2)太く(横幅が1.5cmぐらいはほしい) (3)つま先が尖った パンプスやブーツを探しています。 銀座かねまつ、銀座ダイアナ、プールサイド、エスペランサ、 丸井に入ってるメーカー(卑弥呼、モードカオリ等) など色々見て回りましたが、 やはりヒールが細すぎたり、太いものは先が尖っていなかったりと なかなかこの3つに該当する靴を見つけられません。 ダイアナでちょっといいなと思うブーツを発見しましたが予算オーバーでした。 こちらです。↓ http://www.dianashoes.com/shop/images/picture_l/94546.jpg これぐらいの太さ、高さが1番の希望です。 お勧めの靴屋さんがありましたら是非教えてください!! 予算はパンプスが1万、ブーツが2万ぐらいです。 もう少し高くても良いものであれば構いません。 デザインはプレーンタイプでも飾りがついていてもOKです。 よろしくお願いします!!

  • ヒールの高いサンダル

    最近ヒールの高いサンダル(8~9cmくらい)を買いました。 それを履いて出掛けてみたんですが、30分くらい歩いただけで足が痛くなりました。親指は特にひどくて靴擦れみたいになってます。 かかともズレてつま先が前に出るかんじ、と言ったらいいんでしょうか。 かかとを合わせもすぐズレてしまうんです。 これって足にあってないってことなんでしょうか? Sサイズでも少し大きいくらいなのですが、これ以上小さいサイズがないので妥協して買ったのですが… なにか足が痛くならない、かかとがズレない方法ありませんか? 気に入ってるのでなんとか履き続けたいです。いい方法があったら教えてください。 長文な上にわかりにくくてすみません

  • ヒールを履くと足の裏筋?が痛いのですが…。

    足の裏についてです。 以前からヒールのある靴を履くと、足の裏が攣った様に痛くなります。 丁度土踏まずを通る筋です。 私は普段はスニーカーが多く、ヒールを履くなら3センチ以内の物を使用しています。 たまに5センチ以上の物を履くと、必ずヒールを履いている間痛くなります。 これは筋が固いから起こるのでしょうか? それとも歩き方の問題でしょうか? 足の状態としては土踏まずはしっかりあります。 歩き方が親指を全く使わないので、小指の方に力が入っています。 足の裏が全く硬くならず柔らかいです。 *親は歩かないからだ!と言いますが、人並みに歩いてはいるつもりですが、全く硬くならないのでペッタンコ靴でも長時間歩くと足のうら全体が痛いです。 足に筋肉がないのか、汗をよくかいているのか末端冷え性です。 悪い所がいっぱいあり過ぎて、一体何が原因で痛くなるのかイマイチわかりません。 ヒールを履きたいのですが直ぐに痛くなるので、なかな履いて出かけられません。 やはり足の裏の筋が固いのでしょうか? 高いヒールを毎日履く様にすれば段々慣れて来るもんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう