OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フェリー旅行でのインスタント食品

  • 困ってます
  • 質問No.107260
  • 閲覧数290
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

 北海道へ家族で旅行に行きます。往路復路ともカーフェリーで船中一泊ずつとなり、毎食レストランというのも経済的に苦しいので、何食かはインスタント食品で済まそうと考えています。

 以前1人でツーリングに行ったときにもフェリーを利用しましたが、お湯があることを知らずに何も持ち込まず売店のカステラ(1本50円)を買い占めて凌いだ経験がありますが、今回は車ということもあり、しっかり準備していくつもりです。

 そこで質問なのですが、フェリーで食べられるインスタント食品でお勧めの物を教えてください。因みに以下のような物を現状考えています。
・カップラーメン
・カップお茶漬け
・缶詰
・パン等

 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

舞鶴←→小樽 の新日本海フェリーですかね。私も何回も乗りました。
インスタント食品は挙げられてるもの全部おすすめです。特にこれはいい というものはなく、長い旅路で何回も食事をするので、できるだけ多くの種類を持っていかれた方が良いかと思います。私はカレーヌードルばかり2日間食いつづけて気分が悪くなりました。
また、ラーメンを食べてると米が食べたくなりますので、大掛かりになりますが氷を入れたクーラーを持ち込んで、おにぎり などを保冷して持っていかれると良いかもしれません。配送されてきたばかりのコンビニおにぎりだと、結構持つようです。
それでは。楽しい旅をおたのしみください。
お礼コメント
umedas

お礼率 66% (2/3)

 早速のアドバイスありがとうございます。
 航路は、今回は大洗=苫小牧、前回は今は無き晴海=釧路(船中二泊!)でした。
 車にクーラーボックスを積んでいるので、初日は直前にコンビニで仕入れた生もの系をお昼まで食べて、夜レストラン、翌日からはインスタントに切り替え、というのが良さそうですね。
投稿日時 - 2001-07-21 08:55:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (669/1080)

東京~徳島間の とある船会社では食事代込みで、乗船時に渡されるプリペイドカードを使ってレトルト食品を自販機で購入し、勝手にレンジでチンして食べるという形式を取っています。この方式に初めて遭遇したときは「ははぁ~、なるほどねぇ~」と えらく感心してしまいました(笑)。そこでメイン・ディッシュとして使われていたのは「あっ、あれ食べよ」です。カレーとか、中華丼とか。
お使いになる船会社のことはよく知りませんが、上記の形式ではなくても自由に使える電子レンジがあるようでしたらご飯系では「あれ食べよ」がお勧めです。
お礼コメント
umedas

お礼率 66% (2/3)

 電子レンジがあれば、レパートリーも広がりますね。

 往復船内各1泊、道内3泊の旅行も終わりました。残念ながら電子レンジはありませんでしたが、結果的には、コンビニでなるべく新鮮なパン・おにぎりを買い、それらが中心の食事でした。レストランも夕飯の1回だけで済みました。
 お茶漬けのカップ入りインスタントを買ってみたのですが、パック入りご飯とお茶漬けの素が入っていて、ご飯をお湯にくぐらせてからお茶漬けにする、というものでした。これを応用して、帰りはパック入り大盛りご飯とお茶漬けの素という組み合わせで、おいしいお茶漬けやクッパが食べられました。
投稿日時 - 2001-08-10 02:43:28