• 締切済み

結婚式の招待状について

お尋ねします。12月に結婚を控えていて招待状を発送しようとしています。業者に招待状を注文してできあがったのですが、その中にゴムひもが入っていませんでした。 招待状の外がわと中の案内文がくっついていないのですが、そのまま郵送してもいいものでしょうか?それとものり等で貼った方がいいのでしょうか? ご回答をお願い致します。

noname#21037

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 招待状がどういう形かはわかりませんが、こちらは招待状と返信はがきを封筒に入れていました。 3点セットで印刷込み450円でした。 この中にスピーチ等、別途お願いする人に、もう一枚入れていました。

• hanaly000
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 そのまま送って問題ないと思いますよ。 紐のついていない招待状、頂いたことがあります。 というか、ついている方が少なかったです。 先日頂いた招待状もついていませんでした。 帝国ホテルのもの(手作りはしていませんでした)でしたので、間違いはないと思います。 どうしても心配のようでしたら、一度問い合わせてみられたら良いと思いますよ。 折角の結婚式なのですから、気になることは無い方が良いですもんね。

• favre
回答No.4

30代♂です。最近挙式をあげたものです。 これまで何度も招待状を受け取っていますが、紐のついていないものは初めて知りました。 そういうデザインもあるのですね。 考えてみれば、一体化させるのは外カバーと招待状本文だけで、返信用はがき、式場の地図、(遠方の出席者に)前泊ホテルの案内、(人によっては)スピーチをお願いする追伸カード等など、大抵のものは封筒の中で浮いているわけですので、結論をいうとそのまま送っても問題ないでしょうね。 私の場合は、式場の薦めで招待状、席順表、座席札など自作しました。東○ハンズやL○ftで売っている専用用紙を買ってきて(紐つきでした)、自分でレイアウトしたのですが、結構大変でした。身内だけの少人数だからなんとか対応できたという感じです。 ご結婚おめでとうございます。素敵な式になると良いですね。

• hf_minami
回答No.3

結婚式の招待状でしたら、往復はがきだと思います。 二つ折りで招待状の法は往はがき、参加、不参加の返信の法は復はがきになっていると思います。 往はがきを表に二つに折って、郵送すれば良いんです。 間違っても糊付けはしないように、リボンもかわいいですけど、追加料金を取られるかも お幸せに!!!

noname#9315
noname#9315
回答No.2

ご結婚おめでとうございます(^O^) 招待状ですが、サンプルにはちゃんとゴムひもは付いていたのでしょうか? 業者側のミスならば、ちゃんと連絡して至急対処していただくのはいかがでしょう。 #1さんのおっしゃるようにご自分でリボンや飾りひもで作るのも、手作り感があっていいですよね(^^ゞ どちらにしても業者さんには連絡はしたほうがいいと思います。 今後同じようなミスがあると他の方も大変ですしね(^_^;) 式の準備がんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます!サンプルにはゴムひもはついていませんでした・・・。 もしかしたらそういうデザインなのかも知れないですね! 一応、確認の為に業者さんに連絡してみようと思います。 準備がバタバタですが、頑張ります!! ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

そのままでの問題ないと思いますよ。 気になるなら、ご自信でリボンなどを購入してきて縛ればよいです。 糊付けはしないほうが良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのままで送ろうと思います。 安心できました!