• 締切済み

広域避難場所と一時集合場所

災害が起きたとき、どこに避難するのかを今年の災害多発を機にようやく調べ始めました。 しかし、ネットで調べてみると『広域避難場所』はすぐに出てくるのですが、避難をしなければならないような災害時にその場所まで自宅から行こうと思うと結構遠いのです。 きっとそれ以前に近場に集合するような場所が設けられているのではないかと思うのですが、そういったものは調べてもでてきません。こちらの質問検索をしましたら『一時集合場所』という言葉が出てきたのですが、それで検索をかけても出ませんでした。また、そういった用語の正式名称すらわからない…。マンション住まいのため、近隣ともあまり付き合いがあるわけでもなく心細くもあります。 皆さんは避難場所をどのように確認されてるのでしょうか?(役所に聞いたほうが早いような気もするのですが、平日になると雑事にかまけてしまい…。気づくと役所は閉まっている時間帯。善は急げとこちらでお知恵を拝借しようと思った次第です)

  • tutau
  • お礼率86% (39/45)

みんなの回答

回答No.3

避難所の知らせ方は、各自治体で大きく異なると思われます。都市部と農村部では、自ずと想定される被害の状況も異なりますし、災害時に避難すべき人の数や属性も異なりますから。 多くの場合、#1のように、市区町村のお知らせやホームページで知らせていると思われます。また、一時避難所の知らせ方として、「一時避難場所 ○○小学校↑」などの看板が立っているところもあります。 ただ、質問者の方は、既にホームページでは調べているのでしょうが、見つからなかったものと推察します。 一時避難場所は、多くの場合、近くの公園(児童遊園ではなくて、広場の公園と思ってください)が割り当てられることが多いようです。また、収容避難場所として、学校が割り当てられます。 ただ、実際にどのような防災計画を立てているのかは、市区町村の防災担当に聞かないと分かりません。質問者の方がマンション住まいであれば、隣の人などに聞いても、なかなか分からないこともありますのでね。 多くの自治体が、そのホームページで意見や質問を受け付けています。もしあれば、そういったものも利用してはいかがでしょうか?

tutau
質問者

お礼

丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございます! 一時避難場所、や広域避難場所、の看板を見かけたことはあったのですが、自宅から近いとはいえ、本当に『そこ』に避難してもいいのかどうか、というのが少し不安だったので(引っ越してきたもので学区、などもまだよくわからなかったのです)、取り急ぎ、管理会社のほうへ問い合わせ、他の住民の方への通知もお願いしようと思いました。 防災は、やはり地元の人間が力を合わせてやっていかないと本当には力を発揮しませんものね。特に若い私たちが(現在27才です!町内会の平均年齢は多分50歳位ではないかと推察されませす^^ゞ)率先して動いていかなくては、と思っています。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

一次避難所は、近くの空き地だったり、児童公園だったり、保育所、幼稚園など、地域で色々ですので、自治会長さんとか町内会長さんに聞かれるのが、早道ですね。 多分、マンション全体で、北側駐車場とかとなりの、児童公園とか、決まっているはずで、マンションの管理人か管理会社も知っています。東海、東南海地震強化地域なら、きちんと決まっていて、非難配給物資も、その避難所ごとに、OOマンションさん分として、住民票の分は確保されると思います。 別なところへ避難しても、配給は貰えるでしょうが、後回しになるかもしれないですね。

tutau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 取り急ぎ、マンションの管理会社の方へ問い合わせ、その他の住民のみなさんにも通知するようお願いしてみようと思います。 マンションによっては、それ自体が防災用具なども確保している場合があるようですので、その辺りも含めて管理組合に掛け合ってみようかと思いました。(昨年まで、理事長をしていたのですが、それ以外の議題に振り回されていたもので…) 避難配給物資などが確保されている地区もあるとのこと、大変勉強になりました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

殆どの自治体では、広域避難場所と「一時避難場所」を設けています。 市の便りで知らせたり、市のホームページに掲載されています。

tutau
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりそうですよね!?一時避難場所、というのがあるのかどうか自体を知らなかったもので、ちょっと不安だったので、これで確信を持って調べることができます。 平日に雑事に追われて・・・などと悠長なことを言っていないで、とりあえず管理会社の方に尋ね、住民の皆さんにも通知するようにお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 指定広域避難場所について

    学校の宿題で 「今住んでいる場所の指定広域避難場所を訪れて状況について報告しなさい (実際に歩いて確認すること)」 というものが出ました。 私は最寄りの避難場所(徒歩15分)まで行ってきました。 家に帰ってからよくよく調べてみると、 避難場所と指定広域避難場所は別物っぽいですが、 私の最寄りの指定広域避難場所は自転車でも50分はかかります。 これでは宿題の意図に沿えてないですか? 実際に災害のときに歩いて行けそうにもないですが、 そんな遠いところまで歩いて行ってみろという意味だったんでしょうか? 今日がレポート提出なので、回答よろしくお願いいます。

  • 震災の際の広域避難場所の廃止について・・

    先日の防災の日に私の地区は一時集合場所や広域避難 場所が廃止られて、自宅で待機してもし危険を感じ たら、学校などに逃げ込むというものです でも、個人で判断はできるでしょうか? 工事中の建物や木造の建物も地域にみられますが お役所の査定は甘いのでしょうか?

  • 東北大地震と政治

    今までに無い広域な大災害で行政も政治も混乱しているようですが、原発にしても,避難勧告をだしても、避難先の用意も無く、10キロ~20キロも避難せよと言われても実際どうしようもないこれが政治でしょうか?それと自衛隊、海外からの救援隊受け入れても彼等の受け入れ場所はあるのでしょうか、報道もこのような問題はどこも誰も取り上げません。心配です、^

  • 今回の台風で避難指示が住民に伝わっていなかった。伝えるには

    こんにちは。 私の友人が九州にいまして、今回の台風で今日やっと連絡が取れました。 それで一つ不満を漏らしていたことですが、避難指示が全く分からなかったそうです。 私の地元にでは町内放送がありますので、いざの際にはそれで放送するのかな?とも思いましたが、今住んでいる場所や、都会にはそんなものはないかと思います。 1.みなさんお住まいの地域には、放送施設のような物がありますか? 2.このような災害の場合、どのように伝えればいいと思いますか? 特に今回のような場合ですと、河川の氾濫が非常に怖いです。 それは家にいては分かりませんし、外に出るのは危険です。 3.避難指示が出れば避難しますか? 避難指示は避難勧告より拘束力が強いそうですが、それでも避難しない事もあるようです。 避難したくても簡単に移動ができないかもしれません。 友人は隣の家に祖父母が住んでおり、その知り合いの方も近所にいたため見て回っていたところ、あまりに水が酷く移動できなくなったそうです。 台風に関しては地震と違い、今年・来年でまたくるかもしれません。 これほど大きいのはこないという保障もありませんし、私の住んでいる所も台風の通り道です。 ですので色々意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホームレスです。今日すぐにとまれる場所ありますか?

    緊急一時避難施設はグーグルで検索してみつけたのですが、 役所で手続きをして申請する必要があるようです。 今日の今日すぐに泊まれる場所はないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 災害時の避難用アプリを探しています

    auのスマートフォンを使っています。 以前のガラケーでは http://www.au.kddi.com/saigaiji_navi/ 災害時ナビがあり、前もって、自分が住んでいる地域周辺の地図を端末にダウンロードしておく事で、災害時にGPSとダウンロード済みの地図データで、現在位置の把握、避難所や移動ルートが検索出来ました。 スマートフォンになってから同じようなソフトを探したのですが、起動した後でその都度地図データを取りに行くソフトしか見つかりません。 これでは回線がダウンしたときに機能しません。 避難所や避難ルート(とくに行政が指定してるもの)、崖崩れなどが起こりやすいとされている危険な場所などの情報があるシンプルな地図データを含み、回線が全てダウンしていても機能するアプリは無いでしょうか?

  • 恋人とパーティーをする場所、名称を教えてください。

    クリスマスに恋人と手作りの パーティーをしようと思っています。 (恋愛カテゴリでいいか迷いましたがここに質問いたします。) お互い実家住まいなのでパーティーを する場所がありません。 マンションなどの一室を2~3時間単位で貸してくれる 処があったと思うのですが、インターネットで検索するとき 「レンタルルーム」だと会議室が。。。 「レンタルスペース」だと倉庫が 出てきてしまいます。 どなたかなんという名称か、場所はどこにあるのか お知りの方がいましたら お教えください。 当方希望の条件は、「料理が作れること」です。台所つきです。 部屋は狭くてもいいです。 ちなみに当方東京都(新宿~渋谷の近く) で探しています。横浜、川崎でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 脱原発と反原発のデモに行きたいが場所が不明?

    反原発実行委員会というところからmailがきました。キーワード検索 反原発実行委員会 に かけたら脱原発実行委員会というのが出ました。Yahoo検索ロボットの間違いではないかと 思います。 siteの主張が違うように思えます。照会先メール宛先が違うしデモ集合場所が違うのです。デモの集合場所は渋谷区役所前と代々木公園並木通り?とまちまちです。照会メールには忙しいのか返信がありません。正しい集結場所を教えるパソコン用のURLはどこでしょうか? 時間は同じですが都内の集結場所が違うのです。 5.7 原発やめろデモ 呼びかけ!!!!!!! (twitter)14時 渋谷区役所前交差点→原宿駅前→表参道→青山通り→渋谷中心部へ→109前→ ハチ公前スクランブル交差点→明治通り→渋谷区役所前 雨天決行。 その次は6.11です。(twitter) ============================================== NHKテレビ ニュースで放送 報道されました。 1万5千人参加、2011年4月10日 高円寺・原発やめろデモ ... 2011年4/10デモ 主催・素人の乱 松本哉(まつもと はじめ)からのメッセージ  反原発デモ 5.7 原発やめろデモ は参加する全員がおのおの主催者です。 上記 原発やめろデモ 呼びかけ!!!!!!! 時間14時 集合場所 デモコース部分をプリント又は画面キャプチャーして (例えばCtrl,Alt,Fn+PrtSC等操作)一人5枚(コンビニ等で)コピーして近隣へポス込み 反原発 原発やめろデモ  の連帯の輪をひろげましょう。皆さん個人各人が本当の主催者です。反原発 原発やめろデモのチラシを配布しましょう。 (twitter,SNS 可) ゲストブックのURLは下記になります。 http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=hangenpatsu_demo Last update April30,2011 (C)April27,2011 反原発 デモ実行委員会 All rights reserved

  • スイッチの灯り

    名称が分からないので検索ができず、こちらでお知恵を拝借したいと思います。 照明のスイッチを切っていると、スイッチの上に点灯する小さな灯り。 例えば夜間、真っ暗な部屋で照明を点けようとするとき、あの小さな 灯りを頼りにスイッチの場所を探しますよね?あの灯りが点灯しなく なって、自分で修理をしたいのですが、名称が分からず検索もできま せん。 あの灯りの名称や素人が修理することが可能かどうか、お教えいた だけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • いっとき避難所と一時避難所の違いは?

    いっとき(一時)避難所と一時(いちじ)避難所とありますが違いはなんでしょうか?そのようになった理由はなんでしょうか?よろしくおねがいします。