• ベストアンサー

いっとき避難所と一時避難所の違いは?

いっとき(一時)避難所と一時(いちじ)避難所とありますが違いはなんでしょうか?そのようになった理由はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 【結論】 ・「いっとき(一時)避難所」と「一時(いちじ)避難所」は同じもので,読み方が違うだけです。 【説明】 ・「一時避難所」とよく似た言葉に,「一次避難所」というものがあります。読み方がまったく同じですから,間違えないようにあえて「一時」を「いっとき」と読ませる場合があります。 ・私立高校を「しりつ」と読むか,「市立高校」と間違えないように「わたくしりつ」と読むかの違いと同じです。 ・一時避難所  文字どおり,一時的に避難できる場所で,広場,公園,空地など,主に近隣の地域が指定されます。 ・一次避難所  自宅が倒壊・焼失等で生活が出来ない場合などに,移動して生活する場所です。学校などが指定されている場合が多いです。

rabbit_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 「一次(いちじ)」と間違わないように「いっとき(一時)」と呼ぶのですね。