• ベストアンサー

いっとき避難所と一時避難所の違いは?

いっとき(一時)避難所と一時(いちじ)避難所とありますが違いはなんでしょうか?そのようになった理由はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。 【結論】 ・「いっとき(一時)避難所」と「一時(いちじ)避難所」は同じもので,読み方が違うだけです。 【説明】 ・「一時避難所」とよく似た言葉に,「一次避難所」というものがあります。読み方がまったく同じですから,間違えないようにあえて「一時」を「いっとき」と読ませる場合があります。 ・私立高校を「しりつ」と読むか,「市立高校」と間違えないように「わたくしりつ」と読むかの違いと同じです。 ・一時避難所  文字どおり,一時的に避難できる場所で,広場,公園,空地など,主に近隣の地域が指定されます。 ・一次避難所  自宅が倒壊・焼失等で生活が出来ない場合などに,移動して生活する場所です。学校などが指定されている場合が多いです。

rabbit_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 「一次(いちじ)」と間違わないように「いっとき(一時)」と呼ぶのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自主避難所、指定避難所、一時避難所の意味の違いを分かりやすく教えてください。

    レポートために避難所について調べています。 調べていると、避難所には自主雛所、指定避難所、一時避難所などいろんな避難所があることがわかりました。 私は、自主避難所は自分たちで作る避難所で、避難する場所も自分たちで確保し、毛布など必要なものは自分たちで用意しておかなければならないもので、指定避難所は学校や公民館などの避難所だと考えていました。 調べていくうちに、だんだん違いがわからなくなってしまいました。 自主避難所や指定避難所、一時避難所の意味の違いをできるだけわかりやすく教えてください。お願いします。

  • 大阪の一時避難所を被災者に知らせたい

    どうやって検索すればいいいか分からなかったので、こちらでご質問させていただきます。 大阪の者ですが、今回の震災でインテックス大阪に一時避難所が作られました。 人工透析患者及び、その家族に限らず被災された方々を広く受け入れるとのことです。 しかし被災者は誰も来ていません。 聞くところによると、透析患者さんは避難していないとのことですが、 どうか皆さんに一時的でも使ってほしいと願っています。 そこで、被災者の方々にこの事を知らせたいのですが、 どこで知らせたらいいかわかりません。 知ってても大阪まで来てくれへんのかな、とも思っていますが、 現地の方々には知らされているのでしょうか? ご存知の方、また被災された方々にお伺いしたいです。 そして、どうやったら効果的なお知らせができるのか知りたいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 大阪市HP・一時避難所(インテックス大阪)のお知らせ http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000119235.html

  • 広域避難場所と一時集合場所

    災害が起きたとき、どこに避難するのかを今年の災害多発を機にようやく調べ始めました。 しかし、ネットで調べてみると『広域避難場所』はすぐに出てくるのですが、避難をしなければならないような災害時にその場所まで自宅から行こうと思うと結構遠いのです。 きっとそれ以前に近場に集合するような場所が設けられているのではないかと思うのですが、そういったものは調べてもでてきません。こちらの質問検索をしましたら『一時集合場所』という言葉が出てきたのですが、それで検索をかけても出ませんでした。また、そういった用語の正式名称すらわからない…。マンション住まいのため、近隣ともあまり付き合いがあるわけでもなく心細くもあります。 皆さんは避難場所をどのように確認されてるのでしょうか?(役所に聞いたほうが早いような気もするのですが、平日になると雑事にかまけてしまい…。気づくと役所は閉まっている時間帯。善は急げとこちらでお知恵を拝借しようと思った次第です)

  • 難民と避難民

    難民と避難民の違いってなんですか??

  • 福島県民を他県に一時避難できませんか?

    原発事故や物資の供給面を考えると、他県に一時避難したほうが 暖をとれて原発事故からも逃れられ、よいと思います。 車、船、飛行機(ヘリ)を使って、福島県から他県に移送するのは なんらかの原因でよくないのでしょうか? どんな原因が考えられますか? 防災に詳しい方、有識の方、よろしくお願いします。 ※それ以外の冷やかし回答の方はご遠慮ください。

  • 避難所

    東日本大震災では, 避難所に避難したのに, 半分以上がお亡くなり になった地域もあるようです, 避難所とはどのような意味があるのでし ょうか, 災害を防げない場所でも,  避難場所にいくように案内する 防災スピ-カは適切だったと, いえるのでしょうか。  宜しくお願いします。 

  • 一時抹消と、返納の違いについて

    自動車の、「一時抹消届け」と、「返納」の違いとは、何でしょうか? 一時的に抹消して、また使えるようにしておく? 返納して、また使えるようにしておく? ・・・?よくわからないのですが・・・

  • 避難しましたか

    避難勧告で避難してくださいと、広報の宣伝カーきたけど、 まだ氾濫していないので逃げませんでした、時折水が来たか あるいはリアルタイムで河川敷の様子がネットで見れるので、 複数の撮影箇所を見ての判断です、避難指示がでればすぐに 逃げますけど、避難勧告の4というのは自宅にいたほうが安全 快適と判断しました、ちなみに5がでると猶予は10分ほどで 手遅れになると予想しています、台風ではどのような対応を しましたか、宜しくお願いします。

  • 化学物質過敏症で一時避難のホテルと移住先を探してい

    昨年末化学物質過敏症が出て、現在自宅で療養中ですが、最近自宅もくるしくなり、一時避難のホテル(大阪)と移住先を探しています。 化学物質に反応して息がくるしくなります。良いところがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 避難

    非常持ち出しで水は絶対必要だけど重いです。最低どれだけ持ち出すのしょうか。 それは徒歩で避難所へ行くことを想定しているということですか。 それとも車でですか。 ペットを連れて徒歩で避難は想定されていないですね。