• ベストアンサー

未開封のフレグランスでも時間がたつと香りが変質しますか?

フレグランスはいったん開封すると、空気に触れると酸化するので早めに使い切ったほうがいいと聞きますが、未開封のフレグランスであっても時間がたつと香りが飛んだり変質したりするものなのでしょうか?

noname#11184
noname#11184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumi_h
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

保存状態によっても違ってきますが、一般的に香水の寿命は1~3年と言われているようです。開封したものについては1年、未開封なら3年というのが妥当なのかもしません。他にも3~5年という方もいらっしゃいますが、どちらにしても未開封でも賞味期限がないというわけではないようです。見た目に変色していたり、テストした段階で「変かな?」と感じられたら、別の用途に使われた方が良いかもしれないですね(^_^;)

noname#11184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

保管方法や状況によっても違ってくると思いますが、基本的には、未開封で3年が使用期限のようですね。

参考URL:
http://www.kaoli.com/kimamani/kimamani0003.html
noname#11184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • フレグランスの香りもちについて教えてください。。

    こんばんは。私はフェラガモのインカントシャインを普段から使用しています。とてもとてもお気に入りのフレグランスなんですが香りが飛んでしまうのがとんでもなく早くて早くて・・・。一日4回も5回も付け直さなければなりません(泣)同じオードトワレでもブランドによってはすごく持ちがよかったりするのに・・・。そういうわけで、香り持ちが悪いフレグランスのもちをよくするつけ方とかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 私の普段のつけ方は、胸、首筋、腕に1プッシュずつ最後に服にも1プッシュしてます。

  • バニラの香りのフレグランス。

    19歳の女子学生です。 バニラの香りのフレグランス、 またはそんな感じの甘い香りのフレグランスを探しています。 かわいらしい感じの印象を与える香りのものを ご存知でしたら教えてくださぃ。

  • オレンジの香りのフレグランス

    タイトル通りなのですが、オレンジの香りのフレグランスを探しています(女子です)。 ミドルノートとかでも、あまり濃い香りにならないほうがよく、オレンジの感じが続くものがあれば・・・。 なにかお勧めがあったら教えてください。

  • ユリの香りのフレグランスを探しています

    百合の花の匂いが大好きで、その香りのするフレグランスがないかと思って、ずっと探しているのですが見つかりません。 どなたか、ご存知のブランドがありましたら教えて下さいませんか?

  • フレグランスに使用期限ってありますか?

    こんにちは。 セールで安くなっているフレグランスを買おうと思っているのですが、今は事情があって使えないんです; 使うのは来年の冬ぐらいの予定なんです。 フレグランスって買った後、未開封で1~2年くらいならば品質変化(香りが変化)しませんか?また、開封後ならどれくらい品質変化せず置いておけるのでしょうか。そもそも、フレグランスに使用期限ってあるのでしょうか? 質問多くてすいません;ご回答よろしくお願いします。

  • スイカのような香りのフレグランス

    以前から気になっているフレグランスがありますが、名前がわかりません。主に20歳代後半くらいの女性が使用しているようですが、先日男性でも同じ香りを使用している方がいらっしゃいました。 スイカ(どちらかというとウォーターメロン、東南アジア系の)ような香りで、爽やか系のものです。以前からこの香りをつけた方にすれ違いざまに尋ねようとも思っているのですが、なかなか恥ずかしくて聞けません。 どなたかお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみにドラッグストアなんかにある40種くらい並んだサンプル棚も全部試して見ましたが、該当するものがありませんでした。

  • 未開封のルームフレグランスに期限はありますか?

    未開封のルームフレグランスに期限はありますか? 友達へのプレゼントに、ルームフレグランスやサシェ等、香るグッズを買いました。 次に会ったときに…と思っているうちに半年以上経ってしまいました…。 フレグランスグッズに期限は有るのでしょうか? ラッピングしているので、開けれられず困っています。 どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。 ※恥ずかしながら購入が結構前なので、製品はうろ覚えです。  ラムネ?みたいな固い?素材のフレグランスと、サシェ、  瓶に木の棒が差してあるヤツ?を買った気がします…。

  • フレグランス

    今中3の♀なんですけど、フレグランスが欲しいんです。男の人ってどんな香りが好きなんですかねぇ?私は優しい感じの香りのものがいいんですが、何か知ってたら教えて下さい。あと、神奈川の平塚付近でフレグランス売ってる店教えて欲しいんですけど・・・

  • お気に入りのフレグランス

    フレグランスを試しているのですが、どうも気に入ったのがありません。 抽象的で申し訳ないのですが「オシャレ」なフレグランスを探しています。 私的に「他人が付けていて良い香りだなあ」と思ったものが 本当に良い香りのフレグランスだという持論があります。 それを踏まえて「他人が付けていて自分も気に入った」という お気に入りのフレグランスがあれば教えてください。 どんな香りなのかも教えてもらえれば嬉しいです。 一応メンズものでお願いします。 回答は男でも女の方でもかまいません。 女の方は他人の男性がつけていていいなと思ったものをお願いします。

  • 癒されるフレグランス(香水)、おすすめはありますか?

    部屋の香りなどにフレグランスを使いたいのですが、薬局で売っているような芳香剤はいまいち好きになれません。 寝る前に枕もとに吹きかけられる、ラベンダーの香り、または、部屋に吹きかけると癒されるフレグランスがあれば、是非紹介してください。又、バラの香りも大好きなのですが、バラの香りのフレグランスもしっておられるかた、教えて頂ければありがたいです。