• ベストアンサー

未開封のフレグランスでも時間がたつと香りが変質しますか?

フレグランスはいったん開封すると、空気に触れると酸化するので早めに使い切ったほうがいいと聞きますが、未開封のフレグランスであっても時間がたつと香りが飛んだり変質したりするものなのでしょうか?

noname#11184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumi_h
回答No.2

保存状態によっても違ってきますが、一般的に香水の寿命は1~3年と言われているようです。開封したものについては1年、未開封なら3年というのが妥当なのかもしません。他にも3~5年という方もいらっしゃいますが、どちらにしても未開封でも賞味期限がないというわけではないようです。見た目に変色していたり、テストした段階で「変かな?」と感じられたら、別の用途に使われた方が良いかもしれないですね(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• eggmoon
回答No.1

保管方法や状況によっても違ってくると思いますが、基本的には、未開封で3年が使用期限のようですね。

参考URL:
http://www.kaoli.com/kimamani/kimamani0003.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。