• ベストアンサー

モーツァルト、交響曲第25番ト短調

アマデウスでかかってた曲なんですけど、このタイトルを英語にするとなんになるんですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42859
noname#42859
回答No.1

Mozart Symphony No.25 G minor みたいなカンジで表現します、単に、 ピアノ協奏曲**番→Piano Concerto No.** みたいに書くのが普通だと思います。 あと、モーツァルトだったら、ケッヘル番号もあるんで、こっちだったら、番号だけで分かりますね。

atamakun
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 Mozart Symphony No.25 in G minor K.183 です。 K.183(ケッヘル183番)というのは、モーツァルトの曲を分類整理したルートヴィヒ・リッター・フォン・ケッヒェル(Lutwig Ritter von Koechel)氏の付けた分類番号です。(参考URL)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ch5y-hsmt/k/klaviermusik.htm
atamakun
質問者

お礼

モーツァルトにはケッヘル番号というのがあるんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モーツァルトの交響曲40番

    モーツァルトの交響曲40番第1楽章には何かタイトルみたいなものはついてないのでしょうか?たとえばピアノ協奏曲21番の2楽章は「美しくも短く燃え」と言えば判るし、ベートーベンの ピアノ協奏曲 第5番と言えば「皇帝」だし・・。やはり40番の第1楽章は40番の第1楽章なのですか?

  • モーツァルト 交響曲大29番 ト短調 k.183

    交響曲大29番が聴きたくて「コープマン指揮 アムステルダム・バロック管弦楽団」のものを買ったのですが、なんかモノ足りません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC25%E7%95%AA%E3%80%81%E7%AC%AC29%E7%95%AA-%E7%AC%AC33%E7%95%AA-%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3/dp/B00005HICW/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=music&qid=1241576097&sr=1-9 帯に「オリジナルの楽器による演奏」とあるのですが、モーツァルトが生きてた当時の編成ということなのでしょうか? またもっと仰々しい盤があったら教えてください。  お願いします。

  • モーツァルトが亡くなる直前に作った曲の名は?

    モーツァルトが亡くなる直前に作曲した曲のタイトルを知りませんか? その曲はレクイエムであることくらいしか分かりません。 (ちなみにこの曲は映画「アマデウス」で、モーツァルトが亡くなるシーンで流れていました。流すならどこかにタイトルがあるかと思って見たのですが分からなかったので・・・)

  • モーツァルトの交響曲第37番てあるの?

    モーツァルトの交響曲第37番て聞いたことありません。後期6大交響曲にも入っていないし、この曲は無いのでしょうか?あるいは駄作なんでしょうか。前後は名曲だから一度聞いてみたいのですが。

  • モーツァルト交響曲40番の奥深さ?

    昨年のモーツァルトイヤーでファビオ・ルイージ氏が「この年齢になって、やっと交響曲40番を振ってみようという気持ちになった。」と語り演奏されましたが、この曲はどのようなところが奥深いのでしょうか?

  • モーツァルト 交響曲第35番について

    モーツァルトの交響曲第35番は最初6楽章のセレナードとして作曲されましたが、4楽章に改作したと言われています。初期の6楽章でCDになっているものがあったら教えてください。

  • 交響曲5番ハ短調について

    交響曲5番ハ短調 1.この曲の楽章の数は? 2.続けて演奏される楽章は? 教えてくださいm(_ _)m

  • モーツアルトで短調の曲を教えてください

    ピアノの発表会に弾きたいのですが、 モーツアルトで短調で始まり短調で終わる、 重い感じのものをさがしています。 ピアノ曲でなくてもアレンジしますので、 どなたかオススメの曲を教えてください。 お願いいたします。

  • 古典派の交響曲でイ短調が少ないのはなぜ?

    タイトルのまんまです(笑) 協奏曲やピアノ曲では若干ありますが交響曲では滅多に見かけませんね。なぜでしょう?

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350