• ベストアンサー

風呂あがりに必ず赤い発疹が

風呂やシャワーからあがった後、必ず首から肩にかけて赤い発疹のようなものが何ヶ所かできます。 特にかゆみはなく、しばらくすると消えます。 私は小さい頃から軽いアトピー持ちで手などに軽度の湿疹があるため、たまに皮膚科に行くのですが、その際に医者にこのことを説明すると 「風呂などに入ると体温が上がり、そうなるのかもしれない。そういう体質なんでしょう。」 と、医者もよくは分からないといった感じでした。 この症状について何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.3

私も赤い発疹の経験があります。 だいたいそれができるときは、冷えた体でお湯につかる場合です。 急激に温度差のあるお湯に入ると赤い発疹ができてました。 お風呂を上がっても1時間くらいは赤く熱を持ったかんじでした。 ですが、特に火傷までいくものでもないので、時間が経てば消えてしまいます。 きっと体質的なものもあるんでしょうね。

watertheland
質問者

お礼

アレルギー持ちは予想もしない体の症状が出ることがあってホンマ困ります。 この体質を何とか改善するよう努めます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

皮膚が温度に反応して、発疹がでているのでしょう。 他の、温度に反応する例としては、寒さに反応する寒冷湿疹などもあります。 まぁ、特に痒くもなく、消えるとのことですので、心配はいりません。

watertheland
質問者

お礼

やはり体質なんですね・・・。 これからは体質改善に挑みます。 回答ありがとうございました!!

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

私もたまになっていました。 体、ナイロンタオルとかボディシャンプーとか 刺激の強いもので洗っていないでしょうか。 肩や特に首は皮膚がチョッと弱い部分ですが、 洗うときは力が入りやすい部分でもありますよね。 この部分の肌が乾燥しています! のサインかなと思います。 私の場合はローションを塗るとすぐに引きます。 参考になればよいのですが。

watertheland
質問者

お礼

返答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お風呂上がりに発疹?!

    いつもお世話になっております。 いきなりですが、次女(2歳4カ月)のことで 相談にきました。 2010年12月23日にみずぼうそうにかかり1月4日に 小児科に行き保育園に行っても大丈夫と許可を貰いました。 みずぼうそうがの跡もだんだん綺麗になっていくのかと 思ったら中々綺麗にならず、今もみずぼうそうの跡らしきものが 残ってます。 新たに湿疹ができているところもあって皮膚科で保湿剤をもらい お風呂上がりに塗っています。 ワセリンが入っているからなのか全身ベタベタでいやがっています。 普段は(昼間)湿疹も目立たないのに、お風呂上がりは 赤く小さなプツプツが目立ち痒そうです。 お風呂で暖まったからなのか、お風呂のお湯がダメなのか 何が原因なのかわかりません。 顔や手、足首から下はすごくきれいな肌なので 服が原因なのかなとも思います。 アトピー体質と皮膚科で言われましたが 検査もせずに断言できるものなのでしょうか? とりあえず、お風呂上がりだけが酷いので どう対処してあげたらよいのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 発疹と痒み

    同じような症状を持ったことがある方がいっらっしゃるかは分かりませんが、肛門と尾骨の中間に発疹が出来、痒くてたまりません。少しずつ範囲が広がっているようで、医者から出してもらった塗り薬を日に数回塗ってはいますがあまり効き目がありません。体質的にアトピーでもなければアレルギー体質でもありませんし、こういった突然の発疹は生まれて初めてですので対処に困っています。何らかのアドバイスをいただければと思います。

  • 風呂上がりの発疹

    御世話になります。 8歳の女児です。一週間程前から風呂に入った後に蕁麻疹のような 発疹が脇腹、お腹、足の付け根あたりに表れて「痒い」と言いま す。この一週間は急に寒くなり空気が乾燥したのでこの症状が表れ たのかと思い気にしていませんでしたがいまだに続いています。 朝になれば治っていますし、風呂上がり以外に症状は表れないので 病因に足を運ぶまでは無いと思っていますがいかがでしょうか? 今年までこの症状は表れた事はありません。また、本人はいたって 健康ですし、風呂も大好きです。(精神的な原因は考えにくい) 季節柄痒身を伴う突発的な発疹が出る傾向ってあるのでしょうか? なお、現在まで「アトピー」の症状は全くありませんしアレルギー も考えにくいです。 Q & Aには同様な掲載が無いので質問させていただきました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • カポジ水痘様発疹症?

    かなり重いアトピー性皮膚炎のものです。 カポジ水痘様発疹症と思われる症状が出ているのですが、顔にも首にも出ていなく、背中から臀部、太もも、ひざの裏にかけて水泡が密集したような症状が出ています。 発熱はないのですが、股関節のリンパが腫れているように感じます。 インターネットで調べたところ顔から首にかけて症状が広がっていくとのことでしたが、顔と首はさけてそれ以外の部分に出るということはあるのでしょうか? ただのアトピーの症状なのかカポジ水痘様発疹症なのか、または違う病気なのか、悩んでいます。

  • 体が温まると発疹が出てくる

    私は今10代で、バスケ部に所属しています。最近、走ったりして体が温まるとからだ全体に発疹(赤いぷつぷつ)が出てきます。 全然痒くもなく、30分~1時間くらいたつとなくなるのですが、運動してるとからだが熱くなり気づいたら発疹ができています。お風呂に入っているときも発疹はできます。 私はアトピー性皮膚炎なので皮膚科で薬をもらっていますが、発疹は出てきます。 アトピーに発疹は関係してるのでしょうか。

  • 胸に突然発疹ができました

    今日、突然左胸に発疹が現れていました。 昨日お風呂に入った時にはなかったはずなんですが…お湯も滲みて痛いです。 確かに先日から痒みはあり時々掻いたりしてしまったのですが、今まで掻いても少しの時間赤くなるだけでこのようになったのは初めてです。 これまで肌が弱いだとか乾燥肌ということもなく、また今までアトピーなどの皮膚症状も現れたことはありません。なのでさっぱり見当もつきません。 うまく言葉で表現できないので一応患部の写真の添付もしておきます。体質が変わっただけなのでしょうか。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

  • アレルギー体質の発疹について

    去年の秋から冬に変わる季節の変わり目くらいから二の腕と太ももが以上に痒くなり、 ボリボリ掻いているとブツブツと蚊に刺されたような発疹ができているのを発見しました。 すぐに病院に行ったのですが、そこでは原因も分らないままステロイド(リンデロン)を出され塗っていましたが 一向に良くならないのと冬なので肌の露出が無いことから結局薬も塗らずにそのままにしていました。 そして気が付くと二の腕だけでなく発疹が肘から下・膝から下にも出るようになってしまいました。 そこで何度か病院を変えて今の皮膚科ではアトピー体質だと診断され、 保湿剤とアレジオン(ジェネリックのアレルオフ使用)とプロトピックを出されています。 中学位から毎年梅雨時になると手湿疹になったり、日光に当たりすぎると唇が剥けたりはありましたが、 汗疹などになった事も、何かでかぶれた事もなくどちらかと言うと皮膚は割と強いと思っていたので アトピー体質だと言われてビックリしたと共に原因が分って少し納得しました。 恐らくアトピー体質な上にストレスで発疹が出たのではないかと思います。 そこで質問なのですが、同じようにアトピー体質でストレスで発疹が出た人は居ますか?? また発疹が治った経緯などありましたら是非教えていただきたいです。 発疹の様子は ・一度出来ると蚊に刺された時同様掻かなければ数日で治ります ・蕁麻疹のように跡形も無く一日の内で消える事はありません ・腕にも足にも少なくとも毎日2.3個は出てます ・発疹のでる位置は何となく毎回同じ位置な事が多いと思います ・発疹は手足以外の背中やお腹は全く出ません ・血液検査で多少の花粉症以外はアレルギー反応は無かったです  (かなり多くの項目でやりました)

  • 体温上昇すると皮膚がかゆくなり赤く発疹

    主人のことですが、主人は汗をかいたり運動をした後とかお風呂のあとなど体温の上昇があった時、決まって赤いぷくっとした湿疹が出てかゆくなるみたいなんです。しばらくすればなんともなくなるんですが。それをもう何年も続いているみたいなんで特にお尻の上あたり腰あたりと肩のところに背中をかきむしるみたいで肌は乾燥気味だし、痕になってしまっています。夜中は布団で体温が上昇するのかほぼ毎回背中をかいてシャツを脱いだりしているようです。それはやっぱり皮膚科にいったほうがいいですか?私は来月赤ちゃんが産まれるんですけど、遺伝とかするんでしょうか?最近ちょっと気になってしまいました。私も小さいころアトピーでしたが大人になってすっかり治ってます。同じような症状のかたいますか?

  • 風呂あがりの謎の発疹

    私は、小学生のときから、風呂に入ると、必ずといっていいほど謎の発疹ができます。症状は、赤い虫刺されのような直径1mmくらいのプツプツが出て、かゆくなります。風呂あがりが一番かゆいです。しかし、数分後には何事もなかったかのように治まります。数十年もこんな状態が続いておりますが、特にこれといって生活に支障があるわけではありませんが、原因を知りたいです。自分では、あせもだと思っていたのですが、風呂の中でも出るので違うのかと思うようになりました。ちなみに医者に過去2度かかったことがあるのですが、原因不明でした。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう