• ベストアンサー

風呂あがりに必ず赤い発疹が

風呂やシャワーからあがった後、必ず首から肩にかけて赤い発疹のようなものが何ヶ所かできます。 特にかゆみはなく、しばらくすると消えます。 私は小さい頃から軽いアトピー持ちで手などに軽度の湿疹があるため、たまに皮膚科に行くのですが、その際に医者にこのことを説明すると 「風呂などに入ると体温が上がり、そうなるのかもしれない。そういう体質なんでしょう。」 と、医者もよくは分からないといった感じでした。 この症状について何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keichan66
回答No.3

私も赤い発疹の経験があります。 だいたいそれができるときは、冷えた体でお湯につかる場合です。 急激に温度差のあるお湯に入ると赤い発疹ができてました。 お風呂を上がっても1時間くらいは赤く熱を持ったかんじでした。 ですが、特に火傷までいくものでもないので、時間が経てば消えてしまいます。 きっと体質的なものもあるんでしょうね。

watertheland
質問者

お礼

アレルギー持ちは予想もしない体の症状が出ることがあってホンマ困ります。 この体質を何とか改善するよう努めます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• miisima
回答No.2

皮膚が温度に反応して、発疹がでているのでしょう。 他の、温度に反応する例としては、寒さに反応する寒冷湿疹などもあります。 まぁ、特に痒くもなく、消えるとのことですので、心配はいりません。

質問者

お礼

やはり体質なんですね・・・。 これからは体質改善に挑みます。 回答ありがとうございました!!

• mijie
回答No.1

私もたまになっていました。 体、ナイロンタオルとかボディシャンプーとか 刺激の強いもので洗っていないでしょうか。 肩や特に首は皮膚がチョッと弱い部分ですが、 洗うときは力が入りやすい部分でもありますよね。 この部分の肌が乾燥しています! のサインかなと思います。 私の場合はローションを塗るとすぐに引きます。 参考になればよいのですが。

質問者

お礼

返答ありがとうございました!!