• ベストアンサー

睡眠薬の処方

ほぼ毎日、夜中に3回(1時3時5時)と目が覚めて、次の日の仕事に影響が出ています。睡眠薬はどこに行けば処方してもらえるのでしょうか? たかが目が覚めるという理由だけで処方してもらえるのでしょうか?

noname#8176
noname#8176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damiena
回答No.3

『たかが目が覚めるだけ』でも 「されど日常生活に支障が出ている」のであれば 受診なさったほうがよろしいですよ。 受診先は#1さんの回答のとおり 専門医(心療内科など)がベストですが、 近くの専門医が「初診は予約制」だったり 「平日・午前中のみ」だったりという場合には (ちょっと前まで私の勤務先がそうでした)、 かかりつけ医(例えば内科)に相談してみるのも、方法としてあります。 しかし、処方してもらっても改善のきざしが見えないようであれば、 最終的には紹介状をもらって専門医にかかることになるかと思います。 受診の際には、#2さんもおっしゃるように、 ・「いつ頃から」『ほぼ毎日』なのか(どのくらい続いているのか) ・何か「原因(“思い当たるフシ”)」があるか、も とりあえず振り返っておいてください。 それと、普段の生活での注文(朝早いとか 交替勤務があるとか車を使うとか)もあれば伝えましょう。 (私は早朝勤務の時に起きられず、 処方を変えてもらったことがありました。)

その他の回答 (2)

• Nankaioto
回答No.2

私も同じような症状が半年続き、友人の薦めもあって心療内科へ相談しました。 ・ほぼ毎日 ・同じ時間に ということを伝えたところ、睡眠障害ということで薬を処方して頂きました。 現在も通院治療中です。 これらの病院は土曜日の新規外来も受け付けてくれるところが多いので、お近くの病院に相談してみるのはいかがでしょうか。

回答No.1

睡眠障害でしょうか。心療内科や精神・神経科などで相談すれば、すぐに薬を処方されると思います。

noname#8176
質問者

お礼

計ったかのように目が覚めるんですよね・・・ ご回答ありがとうございました。