• 締切済み

実家に帰りたい(長文)

こんにちは。 現在23歳で二人の子供がいます。そのうち一人は主人の連れ子です。家族構成は夫・夫の両親・夫の妹・娘二人・私となっています。 私は夫のことを深く愛していますが、夫の家族には嫌悪感しか感じません。子供にも愛情を注いであげられないのです。理由は色々とあります。食事のことが一番困って、皆それぞれ好き嫌いが激しく、大して嫌いでなくても好きじゃないから食べないといった感じで、毎日残り物(ほとんど箸をつけない)ばかりです。夫と私の子は美味しいと食べてくれますが、他はほとんど食べてくれません。夫の子(8歳)は吐き気がするからいらないとカップ麺をしています。それを私一人が怒って他は皆無視なんです。嫌なことを言い出せばきりがないのですが、結婚した時から私は母親になろうと子供の幼稚園のことに目を向けるようになったのですが、それを姑が気に入らなかったらしく、「あの子は私が育てたからあんたは口を出すな」と言われたのです。小姑も「余計なことはしなくていい」と。それから怖くて気になるけど知らない振りしかできませんでした。でも、小学校にあがると役員がまわってきて、いきなり「行って」と言われたのです。交友関係も何も知らないのに会議に出て子供のことを聞かれても「わかりません」としか言えませんでした。それを辛いと言えば姑・小姑から「お前が辛いのはどうでもいい。あの子に恥ずかしい思いをさせるな。」と言われるだけでした。他にも問題はたくさんあります。全て書ききれません。 ちなみに夫はシスコンなので私の味方にはなりません。 こういう家族とどういった付き合い方をしていけばいいのでしょうか?実家に夫と帰って生活したいのですが、かっこ悪いからやめてくれとのことです。

noname#13142

みんなの回答

noname#18633
noname#18633
回答No.6

初めまして、eriomと申します。 すごい構成の家族ですね・・・。(汗) 私はまだ人生経験少ないので、完璧な解決策とかに全然ならないですが、部分的なことをアドバイスしたいと思います。(アドバイスになるかな・・・?) 好き嫌いする子供や両親などなどいるそうですね。食事はそのままでいいと思います。食べたくないというなら、食べてもらわなくていいと思います。怒るとストレスたまりますもんね。 怒らないで語りかけてみるとかどうですか?例えば、「これやだ。たべない!」といわれたら「いやなの?でもね、これ栄養満点なんだよ。食べてくれると嬉しいなぁ。」見たいな感じで。 あと、姑などにもあえて優しくしてみるとか。感情の転換をするって事です。例えば、姑に「あの子はあのままでいいんです。口ださないで!」といわれたときに、(なにあの姑!嫌な奴!!)ではなくて、(かわいそうな人だわ・・・。お母さんもそうやって甘く育てられたんだわきっと・・・。)みたいに思うとかです。いわゆる客観的に見てあげるです。客観的に見ることで少しはストレス減ると思います。 (あくまでも私なりのアドバイスですから。) 私はuri1123さんを応援してます。とにかくuri1123さんの体を心配してます。元気な赤ちゃんを産んでください! 乱文失礼しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです。お母さんも可哀想な人だったんですね。子供は可哀想だと思ってました。辛口で育てられて素材の味なんて知らなくて…ついでに言うと「失礼」を知らないんですね。私は標準体型で彼女はガリガリ(本当に骨と皮ってくらい)なんですが、初対面で「どうしてそんなに太ってるの?」ですから。友達もいないみたいです。何とか子供だけでも救ってあげたい。

質問者

補足

補足欄から失礼します。皆さん甲乙つけがたいアドバイスでしたのでポイントを発行せずに締め切りだけにさせていただきます。

• nyaon28on
回答No.5

ストレスで、二回も流産しているのに、今だに家族だけで別々に暮らさせてくれないなんて、ご主人は独立心がゼロのお人なのか、妹が子供を「わたしが育てた。」と言って離してくれそうにないからかどっち? ご主人の子供が、ご飯を食べてくれないのは、ひがみもあるのでしょうか? 新しいお母さんに、お父さんを盗られた気分なので、ご飯を食べない事で、反抗しているのかな? 健康に悪い濃い味のご飯しか食べていないので、薄味だと食べた気がしないのかな? 油たっぷり、野菜無し、醤油たっぷりのご飯なんて、いけません。高血圧や脳溢血や胃ガンにかかりやすくなりますよね。 今時そんなのみんな知っていると思ってました。年寄りは味付けがだんだん濃くなってしまうそうです。味覚が狂ってくるらしいです。 意識して薄味にしないといけないんですが、、、。 このさいお年寄りと連れ子ちゃん達には、そのまま辛いご飯とカップ麺で早死にしていただきましょう。 病気になったらわかってくれるでしょう。 病気にならないタフな方々かもしれませんから、ほっといてあげましょう。 でもせっかく作ったものを食べてくれないなんて、悲しい事ですよね。 幼稚園では「かまうな。」と言い、小学生になったら「役員に行って!」と言い、「辛いのはかまわんから、恥かかすな。」と言うなんて、いじめですよね。 これでは、いくら優しい人でも、愛情を持てないです。わたしなら、ブチ切れてます。 これだけいじめておいて、「かっこ悪いから、実家に帰るな。」とは、ふざけた人々です。 わたしのアドバイスは、、、、 この人達はかなり図太い神経をお持ちなので、少々あなたがガミガミ言っても、あまりこたえません。 どんどん自分の意見を言い、好きなことを貫いてください。ご飯は辛めと薄めの料理を用意し、カップ麺には辛めのおいしい具をたしてあげるのです。 薄味の料理はあげなくていいです。どうせ食べてくれないなら濃い味の料理も二つ追加してください。 そのかわり、牛乳を飲んでもらうか、ヨーグルトを食べてもらいます。または食後に果物を必ず食べてもらいます。少しでもカリウムをとってもらいましょう。 ご主人が味方をしてくれなくても、おいしい料理を作ってくれる人が、実家に帰ればちゃんとついてきます。連れ子はご主人の妹に「やっちまいな!」です。 毎日カップ麺を食べる生活から、妹さんかおばあちゃんの作った、濃い味のご飯を食べるようになるでしょうが、カップ麺よりはマシです。 今からご主人に、独立すると宣言し、貯金を始めてください。 独立宣言したら、出来るだけ連れ子に「新しい家に引っ越そうね!」と早め早めに洗脳し、うきうきさせるように、頑張ってください。 「今の家がいい!」と言うならしめたもの。ついてくるなら、ご主人のためにいいことですので、その気にさせましょう。 引っ越してもしょっちゅう妹に会いに来させましょう。妹は自分が育てたというのなら、自分が結婚してもその子を連れて行くでしょうか? そんなことはないと思います。 やはりあなたが連れ子を育てた方がいい子に育ちそうだし、自然です。本人が嫌がればご主人の実家に住まわせておけばいいのです。 もし3人目をストレスで流産したら離婚すると、ご主人をおどし、引っ越しの準備段階に入ってください。 不動産屋に出向き、連れ子が二軒の家を行き来しやすい場所に家を借りてください。 実家に帰るのは、離婚覚悟でやってください。 ついてくると思いますが、、、。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離婚は何度も考えましたが、夫への愛に変わりがないし、二人の間に子供がいてるし自分が我慢すればと思いとどまっていました。(これがストレスになるんですね。)きちんと考えて用意した料理を食べずに好きな物だけ食べて病気になればいいなんて何度も思ってしまいました。でも、どちらとも寝たきりになる可能性があるみたいなんですね。寝たきりになったときにきちんと世話をしてあげられる自信がないので。言いたいことを言っても応えないのは確かにあります。

• hirotoma
回答No.4

大変な環境の中でよく頑張っていらっしゃると思います。 私ならとても我慢できません。 ご主人は味方になってくださらないようですが、それでも深く愛していらっしゃるのですか? ご主人の両親、妹さんは単に我儘なだけですか?私にはイジメに思えるのですが。 いいじゃないですか、御飯を食べてくれなくても。ご主人とあなたのお子さんが好きなものだけ作っていれば。 こんな状況の中でも頑張っていらっしゃるのは、お子さんのためですよね。 ご主人と4人で暮らせるのが理想ですが、今無理をしてそれを実現しようとすることは危険だと思います。 万一、ご主人との関係が悪くなってしまったら、ますますややこしくなるでしょう。 ご両親はこれから歳をとって気弱になることもあるでしょうし、妹さんがお嫁に行く日も遠くないのではないのでしょうか。 家族水入らずで暮らせるようになるまで少しの辛抱です。 どうか生まれてくるお子さんの為にも、心穏やかに生活できる事を心がけてください。応援しています。

質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます。主人の妹は現在37歳で「私が嫁ぐとお母さんがいじめられるから」というのを理由に結婚しないみたいです。両親は年のわりに元気なので…。17歳も年上で私を守ってくれなくても愛しているんです。不思議ですね。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

私は子供のころから、粗悪なサラダ油の類が駄目で、今でもコレステロールを押さえる云々の油は特に気持ち悪くて駄目です。 オリーブオイルは不思議と大丈夫です。 遺伝なのか食習慣なのかはわかりませんが、どうしても駄目な何かがあるのではないでしょうか。 お互い人間だから、気に入らない事も多々あるでしょうけど、食卓が険悪だと何もかもうまくいかない気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちの場合は違うんです。本当にただの我儘なんです。たぶん薄味(といっても普通)がダメなんです。油っこい物、塩っ辛い物、醤油っ辛い物が大好きですから。両親の主治医の先生にも言われて気を付けているのですが、薄いからと食べません。病院では「嫁に辛い物を食べさせられてと言っているようです。」油分も控えるように言われているので野菜を中心にしているのですが、「嫁が天ぷらばかりして」と言ってるみたいです。知り合いの看護婦さんがいつも教えてくれます。昼間は毎日外食しているみたいでそこまで管理できませんし、いくらでも口が肥えてしまってます。

回答No.2

こんにちは。 非常に複雑な構成ですね。 それに、とてもよくガンバられてますね。 尊敬します(^^) 私より若いのに、私には、そこまでガンバる気力ないかも! 言うのは簡単なことかもしれませんが、uri1123さんの実家に帰るまではできなくても、 夫とお子さん二人と4人で暮らす方向に持っていくことは、何とかできませんか? そこまで行き着くには、大変かもしれませんが、まだ その方が、uri1123さんが納得いく生活が送れるかもしれません。 夫の連れ子のお子さんが、一番ネックになってくるかもしれませんけどね!? そんな勝手なことばかり言う人達と生活を強いられるのなら、何とか粘り勝ちしていただきたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。「あの子は私が育てた子だから離さない」「それでも俺の子だから連れて出る」となりもめたことがあるんです。本当に私の幸せってどこにあるのでしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

”家に夫と帰って生活したいのですが、かっこ悪いからやめてくれとのことです。” せっかく夫を愛している?のに・・・・ 非常に辛いですね・・・。 シスコン夫でも時間をかけてuri1123さんの気持ちをわかるまで訴えたほうがいいと思います。 とにかくストレスを貯めないように頑張って下さい。 ※アドバイスになっていなくてすいません。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。今までもストレスが原因で2回流産しています。今も妊娠中なのでストレスには気をつけたいです。