• ベストアンサー

WINFAXについて

今度はWINFAXについてお願いいたします。 会社でWINFAXを使用したい、という話がありました。 現在、会社ではLANでネットワークに繋いでいるのですが、WINFAXはFAXモデムカードが必要になりますよね? それを購入してセットし、電話線を繋ぐ必要が出ますよね。電話線自体は余っているので繋ぐことは可能なのですが、この場合、現在使用のLANとの併用は可能ですか? また、1台のWINFAXをネットワークプリンターのように設定する事は可能でしょうか?ネットワークプリンターはネットワーク上にあるプリンターをドライバーを予め自分の端末にインストールしておけば「印刷する」でネットワークを通して印刷できますよね?それと同じようなイメージなのですが・・・。 おわかりになる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

弊社でもWindows95でエクスチェンジ経由でFAXサーバーを起動して、社内全員で1台のFAXを共有していますが、Windows95がもう危ないのでXP上で動くものを考えています。 予定しているものはWindows2000SBS経由で考えているんですが、これが頓挫した場合は メガソフトのスターFAXを考えています。 ゼロックスの複合機がもともとその機能があったのでメインにする予定だったのですが、使ってみるとFAXエラー(未通信)のステータスが個々に帰ってこないので、未通信の結果が解るのに1日送れてしまい問題になったからです。 http://www.megasoft.co.jp/starfax/index.html

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/starfax/index.html
harapon
質問者

お礼

Pesukoさん、ご回答ありがとうございます!すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ご紹介頂いたソフトも視野に含めて検討中です!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

WINFAXってシマンテックでは打ち切りのはずですが、このWINFAXのことですか? http://ascii24.com/news/i/soft/article/1998/12/08/614420-000.html 使用されるOSは何でしょう?

harapon
質問者

補足

Pesukoさん、こんにちは。打ち切り!なのですか!? そういえば日本版のサイトでは見なかったような。 英語版でver10があるのでそれを狙っていました。こちらの環境はWIN2000です。よろしくお願いいたします。

• SonOfTanu
回答No.1

WinFAXについて私は大昔に少し使ったきりのユーザーなので、経験に基づく回答ではありませんがご容赦下さい。 前半についてはまったく問題ないはずです。FAX送受信はTCP/IPとは関係ありませんので、LANと併用可能です。 後半ですが、シマンテックのサイトに「FAX共有のためにTCP/IPをどのように設定すればいいですか」というFAQが掲載されています。固定プライベートIPアドレスで運用する場合の設定について書かれています。 肝心の「共有」設定については書いてありませんが、おそらくWinFAX自体はPCからは仮想的なプリンタのひとつとして認識されているものと思いますので、通常のプリンタ同様右クリックメニューで「共有」にチェックを入れれば、ネットワーク上から利用可能になるのではないか、と思われます。ご健闘を。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/winfaxjapanesekb.nsf/1ec14062853b292c85256af7006f7e50/5d038fa9b59f588688256b0
harapon
質問者

お礼

SonOfTanuさん、ごかいとうありがとうございます! 後半のURLもこれから拝見させていただきます! 共有できたらその1台のpcをFAX送受信用に皆で出来るなーと思っていたので可能性が見えたのが嬉しいです!ありがとうございます。