VB.NETでDBNullを使用する方法とエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NETでAccess接続を試みている際に、列'start'をNullに設定できないというエラーが発生しました。このエラーの解決方法としてDBNullを使用することがあります。
  • 質問文章のコード例では、startとfinishという列の値を取得していますが、これらの列の型は日付/時刻型です。VB.NETでは、実際の値がNullである場合にDBNullを使用することが推奨されています。
  • 対応するテーブルのフィールドの型は、A、B、C、D、Eは数値型(単精度浮動小数点型)、sort_idは数値型(長整数型)、startとfinishは日付/時刻型です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBNullの使い方。

VB.NETでAccess接続を試みております。 以下のようにコーディングしたのですが、「列'start'をNullに設定できません。DBNullを使用してください。」というエラーが出てしまいました。 Dim myA, myB, myC, myD, myE As Double Dim sort_id As Integer Dim start, finish As String Dim rw As DataRow Dim t As Integer t = 14 + 2 * (ii - 16)            rw = DataSet11.Tables("AttTbl").NewRow   myA = xlBook2.Sheets.Item(TextBox4.Text).Range("C" & t).Value myB = xlBook2.Sheets.Item(TextBox4.Text).Range("D" & t).Value myC = xlBook2.Sheets.Item(TextBox4.Text).Range("E" & t).Value myD = xlBook2.Sheets.Item(TextBox4.Text).Range("F" & t).Value myE = xlBook2.Sheets.Item(TextBox4.Text).Range("G" & t).Value sort_id = xlBook2.Sheets.Item(TextBox4.Text).Range("L" & t).Value start = xlBook2.Sheets.Item(TextBox4.Text).Range("H" & t).Value finish = xlBook2.Sheets.Item(TextBox4.Text).Range("H" & (t + 1)).Value rw.Item("A") = myA rw.Item("B") = myB rw.Item("C") = myC rw.Item("D") = myD rw.Item("E") = myE rw.Item("sort_id") = sort_id rw.Item("start") = start rw.Item("finish") = finish 対応するテーブルのそれぞれのフィールドの型は以下のとおりです。 A 数値型(単精度浮動小数点型) B      数値型(単精度浮動小数点型) C      数値型(単精度浮動小数点型) D      数値型(単精度浮動小数点型) E      数値型(単精度浮動小数点型) sort_id   数値型(長整数型) start    日付/時刻型 finish    日付/時刻型 ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Accessなんですか?xlBook2.Sheetsとあるけど・・・ ExcelのデータをAccessに流し込もうとしてるんですかね? DatasetにはNULLは入れれないので、ExcelのデータがNULLの場合は、DBNullに置き換えてやる必要があります。

YSK-Dream
質問者

お礼

ありがとうございます! peugeo307さんのいわれるとおり、エクセルデータをアクセスのテーブルに移す作業です。 その逆の作業はうまくいくのですが、エクセル→アクセスはどうもうまくいきません。 最後にアップデートするときもエラーです。 いろいろ調べてDBNullに変換できるようにしてみます。 迅速なご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

IsDBNull関数を使うとよろしいかと。

YSK-Dream
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの~、間違ってたら申し訳ないんですが、 IsDBnull関数は、その値がDBNull属性であるか否かを判断するものではないでしょうか? とすると、DBNullに変換する前のものを評価しても当然Falseが返ってくるのではと思ったのですが。。。 違ってたらすいません・・・。ぜんぜんわかっていないもので・・・。