• ベストアンサー

このVBA、もうちょっとシンプルにできないですか?

自力でVBAを書いてみたのですが、長くなってしまいました。 もうちょっとシンプルにするアイディアがあればお願いします。 やりたいことは、 (1)ユーザーフォームのテキストボックス内が空欄だったら「無視」 (2)テキストボックスの中が空欄でなければ「書き込み」 以上のことをやりたいのですが、テキストボックスが6種類あるので単純に記述すると結構長くなってしまいました。 特に問題がなければ、その旨をお願いします。 If TextBox1 = "" Then If TextBox2 = "" Then If TextBox3 = "" Then If TextBox4 = "" Then If TextBox5 = "" Then If TextBox6 = "" Then MsgBox ("得点が入力されていません。") ElseIf TextBox6 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 9, u) = TextBox6.Value End If ElseIf TextBox5 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 8, u) = TextBox5.Value ElseIf TextBox6 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 9, u) = TextBox6.Value End If End If ElseIf TextBox4 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 7, u) = TextBox4.Value If TextBox5 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 8, u) = TextBox5.Value If TextBox6 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 9, u) = TextBox6.Value End If End If End If ElseIf TextBox3 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 6, u) = TextBox3.Value If TextBox4 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 7, u) = TextBox4.Value If TextBox5 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 8, u) = TextBox5.Value If TextBox6 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 9, u) = TextBox6.Value End If End If End If End If ElseIf TextBox2 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 5, u) = TextBox2.Value If TextBox3 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 6, u) = TextBox3.Value If TextBox4 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 7, u) = TextBox4.Value If TextBox5 <> "" Then Sheets("総合(得点)").Cells(t + 8, u) = TextBox5.Value ・ ・ ・ こんな感じで規則的に記述しただけです。(文字数が多いので最後は省略しました) 段差がなくて見づらいですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pulsa
回答No.4

No.1の方が言っていますが、if多すぎ&重ねすぎ(笑) 自分でもよくわからなくなってきませんか? 俺ならこうするって例えですが Dim MyTextBox Dim iCnt As Integer With UserForm1  For Each MyTextBox In .Controls 'UserForm1内部のコントロールを次々に代入   If MyTextBox.Name Like "TextBox*" Then '今回代入したコントロール名が"TextBoxほにゃらら"だったら    If MyTextBox.Text <> "" Then 'そのコントロールに値が入っていたら     iCnt = CInt(Replace(MyTextBox.Name, "TextBox", "")) 'コントロール名の"TextBox"の部分を""に変換(例:TextBox1→1)     'iCntの変換が必要ならここに記述     Cells(iCnt, 1) = MyTextBox.Text    End If   End If   iCnt = 0 '初期化  Next MyTextBox End With ソースはあえて色々含めています 慣れればそれほどすごい事をしているわけではないと判りますが、この方法でやれば、TextBoxはいくら増えても(限度はありますが)この部分の調整は要らなくなります 変数『t』と『u』について触れていませんでしたが、ソースを載せるのであれば、その辺もきちんと書くようにすると、好感度が上がります 好感度が上がると「よっしゃ教えちゃろう」って気に拍車が掛かるため、結局あなたの為です 蛇足ですが、Tabの代わりに全角スペースを2個入れると見た目が同じになります

add0804
質問者

お礼

みなさん、いろいろな回答ありがとうございました。 無事、コードをシンプルにすることができました。 また一歩成長した気がします。 pulsaさんの回答が応用範囲が広そうだったので、使わせてもらいました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

やっていることが良くわからない(私ならやりそうに無い流儀のコードなので)のだが 下記が参考にならないか考えて、できれば応用してみてはどうでしょう。 UserForm1フォームに,仮にテキストを3つ貼り付ける。コマンドボタンを1つ張り付け。 コードはコマンドボタンのクリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click() U = 3 t = 8 For i = 1 To 3 Worksheets("Sheet1").Cells(t + (i - 1) * 2, U) = UserForm1.Controls("TextBox" & i).Text Next i End Sub ーーー これで操作は フォームのテキストボックス1-3にデータを入れる。 コマンドボタンを押す。 上記だとC8、C10、C12にテキストボックスの1-3の値がそれぞれセットされる。 セット先の番地が不規則でも、配列に行データを持つとかして、手を打てる。 テキストボックスの空白チェックも出来るが、する必要があるのかな。

• redfox63
回答No.2

優先順位が TextBox6 TextBox5 TextBox4 TextBox3 TextBox2 TextBox1といった順でいいなら dim ctl as MSForms.TextBox dim n as integer for n = 6 to 1 Step -1   set Ctl = Coltrols( "TextBox" & n )   if ctl.Value<>"" then     Sheets("総合(得点)").Cells(t+n+3,u).value = ctl.value     exit sub   End if   MsgBox "得点が入力されていません。" next といた具合でしょう ただし t,uなどが別に定義されているとします

• phoenix343
回答No.1

Ifに頼りすぎです。こんな感じですかね ※全角の空白を使ってます。半角の空白に置き換えてね Dim b_blank As Boolean Dim w_sh As Worksheet b_blank = True Set w_sh = Sheets("総合(得点)") If TextBox1.Value <> "" Then  w_sh.Cells(t + 3, u) = TextBox1.Value  b_blank = False End If ' 省略 If TextBox6.Value <> "" Then  w_sh.Cells(t + 9, u) = TextBox6.Value  b_blank = False End If If b_blank = True Then  MsgBox ("得点が入力されていません。") End If