• ベストアンサー

エクセル2003のVBAで、ユーザーフォームにあるテキストボックスに入力制限をつけたいのですが

エクセル2003のVBAで、ユーザーフォーム上にあるテキストボックスに入力制限をつけようとしています。 エクセルのセル13列目にdeg値 0 0.5 1 1.5 2 ・ ・ ・ があります。 ここにない値を入力するとエラーメッセージを表示させます。 下記のコードで、小数点を入力した瞬間(例えば「1.」)にエラーメッセージが表示されてしまいます。 どう修正したらよいか、どなたか分かりませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Private Sub TextBox21_Change() For i = 7 To 1446 If TextBox21.Value = ThisWorkbook.Sheets(\"default\").Cells(i, 13).Value Then Exit For Next i If i = 1447 Then MsgBox \"deg値と一致しません。補正値を入れなおしてください。\" TextBox21.Text = \"\" End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.3

つぎのようにするとか。 Private Sub TextBox1_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) For i = 7 To 1446 If Val(TextBox1.Value) = ThisWorkbook.Sheets(1).Cells(i, 13).Value Then Exit For Next i If i = 1447 Then MsgBox "\deg値と一致しません。補正値を入れなおしてください。\" TextBox1.Text = "\\" Else MsgBox "yes" End If End Sub

ddtqp
質問者

お礼

changeイベントで、以下のVal()をいれたら、 ばっちり動作するようになりました。 ありがとうございます! If Val(TextBox21.Value) = ThisWorkbook.Sheets("default").Cells(i, 13).Value Then Exit For

その他の回答 (2)

• jellya_a
回答No.2

違っていたらすみません。 Changeイベントでなく、Exitイベントを使用したら いかがでしょうか? フォーカスが別に移ったときに処理を行うイベントです。

• fujillin
回答No.1

限られた値しか受け付けないというのであるなら、入力をリストボックスにして選択させたる方式にした方がよいのでは? シートの値と連動させることも可能みたいだし。