• ベストアンサー

マフラーの音(エンジン音・・・?)

VTRが確かキーンとゆう音を出しながら走っていたような気がするのですが・・・。 うちの妹のRFにニケツさせてもらったときも、RFのキーンという音がかっこいいと思いました。確か、CBR600もこうゆう系の音だった気がします。 で、私もかっこいい音がするバイクに乗ろうと決めたのですが、この音はいったい・・・? 4気筒4サイクルだとこの音がするとか。なんなのでしょうか? ビックスに代表されるような(あとトラッカー系)、ドドドドドとゆう音じゃない音が出るのは、どうゆう装備のバイクなんですか? ちょっと質問がわかりずらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

それは、排気音ではなくてカムギア駆動の機械ノイズではないでしょうか? 普通、4ストロークのエンジンではカムシャフトの駆動にチェーンを使っているのですが、ホンダのスポーツバイク ではチェーンの代わりにギアの組み合わせでカムシャフトを駆動しているモデルがあります。 ※高回転でも正確にカムシャフトを制御出来る様です。 チェーンと違いギアのかみ合わせ音は大きいので、かなり派手にキーンとかシュィーンとかいいます。 ホンダのオハコですので、姿が見えずとも音だけで「ホンダのバイクだ!」ってわかりますよ。 興味がありましたら、"カムギアトレーン" で色々検索できますよ。

ginta123
質問者

お礼

ぜひ検索してみます。 ありがとうございました。 ZZRとか考えてたんですが・・・。 うーん(笑) 悩むとこですね。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.1

ホンダ車特有の甲高い音(結構、好き嫌いが多いですが) あれはカムギアトレインから出るエンジンノイズです。 カムギアトレイン カムの駆動をチェーンからギヤにかえたものです。 チェーンの場合は高回転でバルブタイミングが狂う可能性や伸びが生じるのに対しギヤ駆動はかなり正確なバルブタイミングが取れ伸びなどの心配もありません。 高回転での性能がウリです。 ですから、高回転時にジェット機(キーンですか?)のような高周波ノイズが出るのです。ホーネットもそうですね。 ホンダ車全部がカムギアトレインではないのでその辺は注意してください。

ginta123
質問者

お礼

ホンダ車特有・・・!? そうなんですか・・・。私は結構生活の重点を音とか音楽に置いてるのでバイクも音を結構重視してるんですよね・・・。 ホンダ車特有なのかあ(笑) 何はともあれありがとうございました!