• ベストアンサー

バンパー損傷

追突をしてしまい、相手のバンパーに擦り傷程度の損傷を与えてしまいました。スピードはぜんぜん出てなかったので傷はナンバープレートの跡が白く付いている程度です。警察に届けて、保険やさんに連絡しました。相手の人は31歳の主婦で怪我はありませんでした。病院にもいってません。彼女はケータイしかもってなかったので何度も家に行くためにケータイに電話しましたが出てくれませんでした。かけなおしてもきませんでした。しょうがなく直接お菓子を持っていったのですが留守で、何回か伺ったのですがいつもいなかったので(私の電話番号は教えてあるのにケータイにも出ない)賞味期限もあるのでドアにお菓子をかけてきました。保険やさんも何度も何度も電話してやーーっと通じたみたいで彼女は3回保険やさんと連絡を取ってます。そしてそのほけんやさんからうちに連絡が来ます。彼女の車はお母さんから譲り受けたらしい結構古いスターレットで彼女自身がつけた激しい傷が後部ドアについていました。はじめ現場では彼女はこれくらいなら塗装で直るといっていたのですが20万円請求されました。バンパー交換に20万もかかるんですか??保険やさんが言うには修理工場と手を組んであとでお金をわけるのかもしれないということでした。そんなことする人いるんですか?初めて事故したのでよくわからないんですが国公立大生にはイタイ事故でした。これからはよーく気をつけようと思います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.7

まず、車のみの回答になるんですが、スターレットのバンパー交換で20万はありえないです。第一、キズが付いた程度では交換しませんから。自分もディアマンテにぶつけられたとき、塗装が剥げた程度では交換までに至りませんでした。その時はバンパー塗装代で5万そこそこだったので、相手の保険屋に20万の内訳を聞いた方がいいでしょうね。バンパー交換なんておかしいですよ。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか相手が止まって私が止まれずに追突したので10:0になってしまって相手の保険会社はでてません。請求は修理工場から直接保険やさんに届いたものです。

その他の回答 (8)

  • SUPERRR
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.9

NO.6の回答者です。 相手の修理屋さんがまともなところなら、協定金額(保険会社と修理屋で決めた修理金額)が出ないうちに修理することはまず無いので、保険会社に任せたほうがいいですよ。 相手の方が赤ちゃんを連れた女性ならあまりしつこく訪問すると返って印象が悪のでは? 「誠意。何回も電話してもケータイで着信履歴のこってるはずなのにかけなおさない、出てくれない。 家に言ってもいつも留守。」とありますが、「誠意」と「しつこい」は表裏一体です。あなたが男性なら(文面ではよくわからない)ストーカーと間違わられますよ。 (たぶん「彼女の父が後から来ていろいろ言ってましたが。」ってことは実家へでも帰っているんでしょう。小さい子供のある家庭ではよくあることです) 相手の方が怪我をしてないのなら、免許にキズつくこともないですし。協定が出来ず困るのは、相手側ですから。

massacre
質問者

補足

わたしは大学生(女)です。しつこくしてるつもりはないですし家にも3回しかいってません。事故処理が終わってから明日電話かけますといって電話番号を教えあったので私からの電話だとわかっているとは思います。

  • poti2004
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

日動火災は東京海上と合併している。 また、100:0で相手保険会社はでてこない。 皆さんが言うように保険屋にまかせておけばいいのです。 相手が人身に切り替える?文面を読むと警察が人身を認めるとは思えません。 保険会社もアフロス等調べるのでいいのですよ。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 アフロス?なんですか?

  • SUPERRR
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

バンパーを突いているのでしたら、バンパーを車体に止めている金具が壊れる場合があるので高くなる場合があります。トヨタディーラーなら見積もり段階では、バンパーを外しませんから金具全部交換で、見積もりしているのでは?バンパーを外さない理由は金具が壊れていたら金具を交換しないかぎり再着が出来ないから。だそうです。 (金具と書きましたが実際は成型部品が多いので壊れやすい。) あとあなたが100%悪い事故で相手の方が毎日車を使う人なら、修理中の代車代も見積もりに含まれているでしょう。 それでも、20万円は高いかなぁ? みなさんが回答しているように任意保険に入っているのなら保険屋サンに任せたほうがいいのでは? 保険屋サンも不況ですから明らかに不正請求のお金は払いませんよ。

massacre
質問者

お礼

保険屋さんは父の知り合いなので信頼してます。 相手の人は主婦であかちゃんがいるのであまり出かけることはないとは思いますし、家に訪ねたときもいつも車は駐車場においてありました。 一度くらい直接お会いしたかったのでただただ後味がわるいです。お菓子もってったときにちゃんと会えて、それで修理のことも聞けたのならまだよかったのですが。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.5

私は先日追突をされましたが、バンパーの表面が擦り傷程度でしたがボデーのスペアータイヤの収納部が盛り上がるほどに損傷を受けていました。身体の方は、2,3日首が重苦しかった程度で済みました。プラスチックのバンパーは弾力があるので、外観だけではわからないと思います。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。でも20キロもスピード出てなかったしトランクの中も確認しましたがなんともなってなかったです。 むしろ相手が昔つけた傷のほうが激しかったです・・・。 バンパー交換だけみたいなんですが・・・。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 とる方法としては、 1 どうせ保険で下りるのだから、我慢して従う。 2 納得できないことなので、保険屋を通じてとことん戦う。  の2つでしょう。他の方も言っていますが、バンパー交換としても20万円は高すぎます。保険屋を通じて修理の明細などを見せてもらい、不審な点を追求してもらいましょう。  もし相手が、「そんなことを言うのなら人身にする。」と言いだしたら、その時はこちらも強気で、「あまりにも高い修理代なので裁判も辞さない。」と伝えましょう。もちろん、本当に裁判などする必要はありませんし、しても追突したという事実がありますのであなたの方が弱いです。ただ、ここまで言えば、相手はビビって何も言えなくなると思います。  もちろん、それまでに知っている車屋などを通じて修理の明細を取っておいてください。絶版車で部品が少ないことを考えても、10万円以内でおさまると思います。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 1になると思います。

  • Mr_K
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

ANo.1の補足です。 相手も保険屋立てる時もあります。 特に交通事故ではN動K災の時は、気を付けて下さい。強引です。(知り合いのT海上の担当者から聞きました。)けんかをすると不利になりますから、とにかく示談書をもらうまで、何とか頑張って下さい。(保険屋に自分の言いたいことは言う。相手とはあまり言い争わない。)保険屋に任せてますから、と言うか、相手があまり文句言う時は、はったりで弁護士立てると言う最終手段もあります。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケンカするつもりもないし、相手に直接連絡さえとれません。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

スターレットのバンパーで20万は高すぎですね。第一スターレット自体絶版車だから価値はない物じゃないですかね。自分も物損起したことがありますがシーマのバンパーとウインカー交換で十数万で済みましたよ。 保険屋さんを通して交渉しているなら保険屋さんに詳細な明細を請求し正当な修理代を支払うべきですね。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーマのが安い?? 保険やさんは父の知り合いなのでなんかイロイロがんばってくれてますがなんか支払わされそうです。

  • Mr_K
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

1.自分は任意保険に加入しているか? なら、後は保険屋に任せて 示談書もらってもらう、でおしまい。 2.任意保険加入していない? 自分の知り合いの工場に出す!と言う。 (なおせばいいのだから、文句あるまいと) 多分他の修理箇所も一緒にやる気だ。 ※怪我していなければ、あまり問題ないでしょう、金で決着つくと思います。(むろん保険で)来年から少し掛け金あがりますが、警察に届けたのは正解でしたね。事故証明もらえますから。 古いスターレットなら、知り合いの修理屋いれば、中古のバンパー探してもらえるし、塗装だけなら2万円くらいでしょう。経験上です。とにかく保険屋に入ってもらい、誠意(こちらの責任ですと)を見せれば大丈夫なはずです。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意保険は三井住友はいってます。 でも払うことになりそうです・・・。 誠意。何回も電話してもケータイで着信履歴のこってるはずなのにかけなおさない、出てくれない。 家に言ってもいつも留守。お菓子持ってったケド何もいってこない。(留守だったのでドア引っ掛けといたんですが) なんか後味悪いです。 事故の日は「たいしたことないから塗装だけすればいいっぽい」とか言ってたくせにーーー!!彼女の父が後から来ていろいろ言ってましたが。 主婦31歳。なかなかヒドイですよ!!

関連するQ&A

  • 当て逃げのバンパー傷

    先日、洗車中フロントバンパーにうっすらとした擦り傷があるのが分かりました。 しゃがんでみてようやく認識できるレベルです、傷の状態や自身に車をぶつけた心あたりがないのでおそらく当て逃げだろうと思います。 もしかしたらあそこでやられたかな? っと思う場所はあるのですが特に凹んでたり目立つわけでもなくこの程度の傷で警察に連絡するのも面倒ですし、仮に直すにしても保険なんか使うレベルではないので放置しようと考えているのですが、 もしみなさんならどうなさいますか??

  • 事故ってしまいバンパーを傷つけてしまいました。

    今日駐車場に車を駐車する際に向かいの車に擦ってしまい、バンパーを傷つけてしまいました。 傷の程度は塗料が完全に剥げてしまった部分が4~5cmぐらいで、私の車の塗料(シルバー)がついてしまい、擦った様になってしまった部分が5cmくらいの計10cmくらいです。相手の車は紺の軽自動車です。  以前友達が自損事故でバンパーを傷つけてしまったときは、修理は無理でバンパーを全部取り替えないといけませんでした。  今回も全部取り替えないといけないのでしょうか?また費用はどれくらいかかるんでしょうか?  とりあえず相手の方に電話で連絡をとりましたが、初めて事故ってしまってどう対処していいかわかりません。

  • 車の修理関係に詳しいかた

    ベルファイア黒Xグレード 10相手0私の事故で相手の保険で修理してもらいました。 車庫入れのときちょっとこすった程度の事故です。 バンパーのすりきず。(線が五本くらいの傷) バンパーが押されたときにできた傷と思われる、バンパーとボディの付けね部分(ボディ)がほんの少し凹んでる。 社外エアロのすりきず(線が一本程度) 以上です。 修理代が20万 代車代が四万円。 バンパーは交換なし、エアロも交換なし、すりきずを直したのとボディをたたいて直しただけだと思うのですがそんなに修理代かかるでしょうか?

  • バンパーを取り替えたほうが良いでしょうか?

     今日、去年61歳で免許を取った妻が車庫入れをしていて、バンパーの左側を壁に擦り、1センチぐらいの傷の穴と擦り傷数箇所が出来ました。  この年で免許を取ったものですから、車をとても丁寧に乗り、擦り傷をつけたのは初めてです。  小生は、この程度なら補修液でも塗っておけば良いと思っているのですが、しかし、妻がかなり落ち込んでいますので、この際「ご褒美」として5万円掛かっても、バンパーを取り替えようかと思っています。そこまでする必要ないでしょうか?

  • バンパーにキズが…

    3日前、車に乗ろうとしていたら、前左のバンパー二カ所に白い塗料がついているのを発見しました。自身、当てた記憶が全くなかったので、どうゆう事だろうとバンパーを眺めながら困っていたら、『勘』とゆうか、何なのか 『隣の駐車場に止めてる車かも』と思い、その車を見てみると、私の方側のドアの所に同じような形のキズとへこみがありました。だけど もし違ったらと思うと失礼になるから…と言えずに時間だけが過ぎてしまいました。このまま泣き寝入りするつもりはないので 行動を起こさなければと思うのですが 直接相手に言うべきなのか、事故として警察に連絡するべきなのか、どうゆう行動をとるべきなのかわからなくて困っています。 こうゆう時はどうすべきなのか、教えていただけないでしょうか…。

  • バンパー+ドア+フレーム損傷

    駐車場で左バンパーを引っ掛けて損傷しました。サイドガードとドア交換は間違いなさそうなので車両保険を使う前提でディーラーに見積もりをとったところ、22万円という額でした。ただしフレームがひっぱられて曲がっているため、板金で修正しても100%元には戻らないということです。 事故車になってしまい長く乗るには不安が残るので買い替えを勧められています。 これってディーラー営業のセールストークでしょうか?

  • バンパー修理について

    私の不注意で自転車対車の事故を起こしてしまい、車の修理に入ったのですが、板金やさんは、交換したふりをして交換していないのではないか?と疑問を持たずにはいられません。バンパー自体はたいした傷ではありませんでした。が、交換ということになりました。一昨日車を取りに行ったら、交換して新品の部品が取り付けてあるはずなのに、フォークでひっかいたような擦り傷がうっすらと中央にあり、右側には斜めに線が付いているような傷がありました。 バンパーの下の部分は、私もバンパーの一部だと思っていたし、ディーラーのかたもそう思っていたので部品が注文されて居らず、交換されていませんでした。こっちの部分のが、傷がひどかったので自分でもへこみや傷を覚えていたので、明らかに部品交換していないことが分かりました。これはディーラーのミスなので、大至急部品を取り寄せて取り替える約束はして貰っていますが、バンパーは部品を取り寄せたし、交換して貰っているはずだと言われてしまいました。 こんなこと、ざらにあることなんでしょうか… バンパーも修理して再利用してるんですよね…?

  • バンパー交換すると事故車になるのでしょうか?

    2007年BMWの120ですが、先日1年点検に出しました。 点検自体は特に問題なかったのですが、ディラーの方にリアバンパー(1cm程度の傷が縦に2つ。塗装はがれ、傷あり。よく見ないと気づかない)に傷があるのを指摘されました。指摘されると気になるので、まだ一年の新車なので、直そうかと思ってます。ただ、以前にBMWを買う時に前の車を下取り査定してもらった時に、ディラーだったか中古車センターかで「バンパー交換すると事故車になる」的なことを言われました。これは本当なのでしょうか?車両保険を使用したいので、保険で直す旨を伝えると、新しいバンパーを仕入れて塗装した方がいいと言われました。ただ、バンパーを外し取り付けることで事故車になるのは避けたいので…。実情はどうなのでしょうか?

  • 車をぶつけた場合のお詫びについて

    今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。 相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。 こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、 「その傷は、今ついたのでしょうか?」 とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、 「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」 とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。 とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、 「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」 と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。 相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。 初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 車の修理、示談か保険屋か。

    先日、スーパー駐車場にて、バックしたところ停車している後ろの車にぶつけてしまいました。相手は車に乗っていませんでしたので、100パーセントこちらが加害者です。 事故の程度は止まった瞬間にぶつかっていた程度で、相手の車に凹みはなく擦り傷のみが付いています。警察の方にも来てもらい、確認したところ、今回の傷以外にも相手の車には数カ所傷があり中には派手なこすり傷もあります。 ちょっと塗るくらいだろうと思っていましたが、保険屋に相談したところ、擦り傷でもバンパー交換になる可能性のほうが高いと言われました。 その場合こちらが全額負担する形になるケースが多いと言われ、今回の小さな傷以外も当然交換するなら負担は免れないと聞きました。その後3等級下がり、保険料が年間1万7千円位上がると言われました。なので6万5千円以内でしたら 保険を使わないほうがいいともアドバイスいただきました。初めての事故なのでどういう対応をしたらいいかわからず質問しました。知恵を与えてください。 こちらとしては、自分がつけた傷だけを弁償したい。バンパー交換なら、相手も当然他の傷のほうが派手なわけだし出して欲しい。塗装を塗るくらいで済むんじゃないか、そのほうが安く上がるのではないか・・など  金学がわからないため判断がつかないでいます。おねがいします。