• ベストアンサー

バンパー損傷

追突をしてしまい、相手のバンパーに擦り傷程度の損傷を与えてしまいました。スピードはぜんぜん出てなかったので傷はナンバープレートの跡が白く付いている程度です。警察に届けて、保険やさんに連絡しました。相手の人は31歳の主婦で怪我はありませんでした。病院にもいってません。彼女はケータイしかもってなかったので何度も家に行くためにケータイに電話しましたが出てくれませんでした。かけなおしてもきませんでした。しょうがなく直接お菓子を持っていったのですが留守で、何回か伺ったのですがいつもいなかったので(私の電話番号は教えてあるのにケータイにも出ない)賞味期限もあるのでドアにお菓子をかけてきました。保険やさんも何度も何度も電話してやーーっと通じたみたいで彼女は3回保険やさんと連絡を取ってます。そしてそのほけんやさんからうちに連絡が来ます。彼女の車はお母さんから譲り受けたらしい結構古いスターレットで彼女自身がつけた激しい傷が後部ドアについていました。はじめ現場では彼女はこれくらいなら塗装で直るといっていたのですが20万円請求されました。バンパー交換に20万もかかるんですか??保険やさんが言うには修理工場と手を組んであとでお金をわけるのかもしれないということでした。そんなことする人いるんですか?初めて事故したのでよくわからないんですが国公立大生にはイタイ事故でした。これからはよーく気をつけようと思います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.7

まず、車のみの回答になるんですが、スターレットのバンパー交換で20万はありえないです。第一、キズが付いた程度では交換しませんから。自分もディアマンテにぶつけられたとき、塗装が剥げた程度では交換までに至りませんでした。その時はバンパー塗装代で5万そこそこだったので、相手の保険屋に20万の内訳を聞いた方がいいでしょうね。バンパー交換なんておかしいですよ。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか相手が止まって私が止まれずに追突したので10:0になってしまって相手の保険会社はでてません。請求は修理工場から直接保険やさんに届いたものです。

その他の回答 (8)

• SUPERRR
回答No.9

NO.6の回答者です。 相手の修理屋さんがまともなところなら、協定金額(保険会社と修理屋で決めた修理金額)が出ないうちに修理することはまず無いので、保険会社に任せたほうがいいですよ。 相手の方が赤ちゃんを連れた女性ならあまりしつこく訪問すると返って印象が悪のでは? 「誠意。何回も電話してもケータイで着信履歴のこってるはずなのにかけなおさない、出てくれない。 家に言ってもいつも留守。」とありますが、「誠意」と「しつこい」は表裏一体です。あなたが男性なら(文面ではよくわからない)ストーカーと間違わられますよ。 (たぶん「彼女の父が後から来ていろいろ言ってましたが。」ってことは実家へでも帰っているんでしょう。小さい子供のある家庭ではよくあることです) 相手の方が怪我をしてないのなら、免許にキズつくこともないですし。協定が出来ず困るのは、相手側ですから。

massacre
質問者

補足

わたしは大学生(女)です。しつこくしてるつもりはないですし家にも3回しかいってません。事故処理が終わってから明日電話かけますといって電話番号を教えあったので私からの電話だとわかっているとは思います。

• poti2004
回答No.8

日動火災は東京海上と合併している。 また、100:0で相手保険会社はでてこない。 皆さんが言うように保険屋にまかせておけばいいのです。 相手が人身に切り替える?文面を読むと警察が人身を認めるとは思えません。 保険会社もアフロス等調べるのでいいのですよ。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 アフロス?なんですか?

• SUPERRR
回答No.6

バンパーを突いているのでしたら、バンパーを車体に止めている金具が壊れる場合があるので高くなる場合があります。トヨタディーラーなら見積もり段階では、バンパーを外しませんから金具全部交換で、見積もりしているのでは?バンパーを外さない理由は金具が壊れていたら金具を交換しないかぎり再着が出来ないから。だそうです。 (金具と書きましたが実際は成型部品が多いので壊れやすい。) あとあなたが100%悪い事故で相手の方が毎日車を使う人なら、修理中の代車代も見積もりに含まれているでしょう。 それでも、20万円は高いかなぁ? みなさんが回答しているように任意保険に入っているのなら保険屋サンに任せたほうがいいのでは? 保険屋サンも不況ですから明らかに不正請求のお金は払いませんよ。

massacre
質問者

お礼

保険屋さんは父の知り合いなので信頼してます。 相手の人は主婦であかちゃんがいるのであまり出かけることはないとは思いますし、家に訪ねたときもいつも車は駐車場においてありました。 一度くらい直接お会いしたかったのでただただ後味がわるいです。お菓子もってったときにちゃんと会えて、それで修理のことも聞けたのならまだよかったのですが。

• jagaimo2
回答No.5

私は先日追突をされましたが、バンパーの表面が擦り傷程度でしたがボデーのスペアータイヤの収納部が盛り上がるほどに損傷を受けていました。身体の方は、2,3日首が重苦しかった程度で済みました。プラスチックのバンパーは弾力があるので、外観だけではわからないと思います。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。でも20キロもスピード出てなかったしトランクの中も確認しましたがなんともなってなかったです。 むしろ相手が昔つけた傷のほうが激しかったです・・・。 バンパー交換だけみたいなんですが・・・。

• vocka
回答No.4

とる方法としては、 1 どうせ保険で下りるのだから、我慢して従う。 2 納得できないことなので、保険屋を通じてとことん戦う。  の2つでしょう。他の方も言っていますが、バンパー交換としても20万円は高すぎます。保険屋を通じて修理の明細などを見せてもらい、不審な点を追求してもらいましょう。  もし相手が、「そんなことを言うのなら人身にする。」と言いだしたら、その時はこちらも強気で、「あまりにも高い修理代なので裁判も辞さない。」と伝えましょう。もちろん、本当に裁判などする必要はありませんし、しても追突したという事実がありますのであなたの方が弱いです。ただ、ここまで言えば、相手はビビって何も言えなくなると思います。  もちろん、それまでに知っている車屋などを通じて修理の明細を取っておいてください。絶版車で部品が少ないことを考えても、10万円以内でおさまると思います。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 1になると思います。

• Mr_K
回答No.3

ANo.1の補足です。 相手も保険屋立てる時もあります。 特に交通事故ではN動K災の時は、気を付けて下さい。強引です。(知り合いのT海上の担当者から聞きました。)けんかをすると不利になりますから、とにかく示談書をもらうまで、何とか頑張って下さい。(保険屋に自分の言いたいことは言う。相手とはあまり言い争わない。)保険屋に任せてますから、と言うか、相手があまり文句言う時は、はったりで弁護士立てると言う最終手段もあります。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケンカするつもりもないし、相手に直接連絡さえとれません。

• bunbun04
回答No.2

スターレットのバンパーで20万は高すぎですね。第一スターレット自体絶版車だから価値はない物じゃないですかね。自分も物損起したことがありますがシーマのバンパーとウインカー交換で十数万で済みましたよ。 保険屋さんを通して交渉しているなら保険屋さんに詳細な明細を請求し正当な修理代を支払うべきですね。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーマのが安い?? 保険やさんは父の知り合いなのでなんかイロイロがんばってくれてますがなんか支払わされそうです。

• Mr_K
回答No.1

1.自分は任意保険に加入しているか? なら、後は保険屋に任せて 示談書もらってもらう、でおしまい。 2.任意保険加入していない? 自分の知り合いの工場に出す!と言う。 (なおせばいいのだから、文句あるまいと) 多分他の修理箇所も一緒にやる気だ。 ※怪我していなければ、あまり問題ないでしょう、金で決着つくと思います。(むろん保険で)来年から少し掛け金あがりますが、警察に届けたのは正解でしたね。事故証明もらえますから。 古いスターレットなら、知り合いの修理屋いれば、中古のバンパー探してもらえるし、塗装だけなら2万円くらいでしょう。経験上です。とにかく保険屋に入ってもらい、誠意(こちらの責任ですと)を見せれば大丈夫なはずです。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意保険は三井住友はいってます。 でも払うことになりそうです・・・。 誠意。何回も電話してもケータイで着信履歴のこってるはずなのにかけなおさない、出てくれない。 家に言ってもいつも留守。お菓子持ってったケド何もいってこない。(留守だったのでドア引っ掛けといたんですが) なんか後味悪いです。 事故の日は「たいしたことないから塗装だけすればいいっぽい」とか言ってたくせにーーー!!彼女の父が後から来ていろいろ言ってましたが。 主婦31歳。なかなかヒドイですよ!!