• ベストアンサー

自分にあったメガネの探しかたを教えてください

現在私はコンタクトレンズを普段使用しています。 なぜ、メガネの質問かといいますと、過去にコンタクトからメガネにしてみた事がありましたが、どうしても似合わずやめてしまいました。友人から「どっかの大学教授みたい」「ふけてる‥‥」これぐらいなら仕方ないかぐらいに受けとめていましたが、ある人から「話しかけにくい」といわれたときはさすがにガクッときました。。。 そういわれてから、確かに友人が言っている事も分かる気がすると思い、次の日からコンタクトへと戻しました。それ以来人前ではつけていません。 最近になりコンタクトは目への負担が大きく、再びメガネに戻そうかなと思ったりしています。しかし私にとってはメガネを購入するという事は安い買い物ではないので、ためらってしまいます。 皆さんは、メガネを選ぶときどのように工夫されていますか?私はおしゃれなメガネを探しています。 メガネが似合わない人ってとことん似合わないものなのでしょうか?メガネをかけると自分が良いと思っていても他人が持つ印象が良くなく困っています。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

「似合う/似合わない」という考え方を変えるべきです。 メガネだけに限らないかもしれませんが、「メガネを掛けてどうなりたいのか?」 これが一番肝心です。 メガネを掛けてどのような人に見られたいのか? それがはっきり分かればそのイメージに沿ったフレーム選びやカラーのチョイスも出来るというものです。 メガネはもともと顔にあるものではないので掛ければ多少なりとも印象が変わるものです。 どうせ変わるのですから、あなたがなりたいように変えていくべきでしょう。 その方向が分からないのに的確にメガネを選ぶことはできないと思います。 例えば大雑把に・・・ シルバーのメタルフレームで少しスクエアなシェイプのメガネなら、職業で言えば弁護士を想像しませんか?理知的で都会的、年齢は少々上に見える・・・という具合です。 他にもオーバルのプラスチックフレームでキャンディカラーのフレームなら、カジュアルで可愛い印象ですね、学生さんの雰囲気も漂い、場合によっては子供っぽい印象を与えますが、カラーによっては意外に大人っぽくもなります。 映画やドラマなどを見ているとなんとなく分かるでしょう? フレームの形や色、材質などが持つ雰囲気などを利用してあなたの印象を変えていくんですよ。 私が販売するときにまず聞くのは、メガネを使うシチュエーションとそのときの服装、職業、他に持ってるメガネはどんなものか・・・とかいろいろ話しながら、その人のしぐさやしゃべり方から性格やどういうイメージでメガネを掛けたいのかなどを出来るだけ把握しようと考えますね。 だからずばり聞きますよ、「どういうイメージで行きましょうか?」と。 確固としたイメージのないまま来た人には代表的な形のフレームを数種類どんどん掛けてもらい、その都度個々のフレームが持つ雰囲気を説明していきます。お客さんはその中から多少でも自分のイメージ合ったものに徐々に絞り込んでいくというパターンもあります。 そこまで細かくなくても、たいていの人はテレビで見たあんな感じのメガネを掛けるとこんな風に見られるんじゃないかな・・・という気持ちで見に来ることもあるものです。 そんな人にはなるべくそれに近いフレームを選び出せばいいだけですから話は早いですね。 いろいろ書きましたが、私はやはり「自分でどうなりたいのかできるだけイメージして行く」というのをお勧めします。 他人の意見では他人の言いなりですよ。

その他の回答 (2)

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

こんばんは。メガネの選び方に困っていらっしゃるようなので、参考にしてもらえれば、と思います。実は私、メガネ業界で働いていましたので・・・。 服と同じようにメガネも本人の好みがあると思いますが、自分がいいと思ったものでも他の人から見たら、「似合ってる!」と言いがたいことがあるかもしれません。現にLucky_manさんも、友人に言われた一言で傷ついていらっしゃるんですよね。 ということは、まず解決策のひとつとして、友人と買いに行ってみてはいかがですか?? 客観的に見てくれる人がいると、心強いですよ。でも、私が言うのもナンですが、店員さんの言うことにはやはりお世辞があるので、あまり正直に受け止めない方がいいかもしれません(店員さんにもよりますが・・・)。 そしてふたつめ、メガネを買いに行くときはコンタクトをしていくこと。 なぜかというと、鏡の中のメガネをかけた自分がよく見えないのです!よく、「今日はメガネ買いに来たから頑張って裸眼で来ました」という人がいますが、コンタクトしていてもメガネ屋で視力測定はできます。 鏡にひっつきながらメガネ選びをしていると、疲れますしね。 そしてみっつめ、コンピューターで、顔に似合う形を見つけてくれるという機械を試すこと。大手のメガネ屋ならこういう機械を置いてますし、無料でできますよ。 最後に、一般的に言われている、自分に似合う形の見つけ方。メガネの上のラインが眉毛のラインと同じようなカーブのものを選ぶ。また、眉毛をかくさない大きさのもの。 ・・・と、いくつかあげてみましたが、いかがでしょうか? 顔に自然にとけこんで目立たないものといえば、ちょっと前まではふちなしのメガネでしたが、最近はカラーバリエーションも増えて、おしゃれなふちありのものの方が多いでしょうね。 きつくみえないような、やわらかいカーブのものや色合いのものを選ばれるといいと思いますよ! 長々と失礼いたしました。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.1

質問者さんは眼鏡を買う時、お一人で行かれるんでしょうか?もしそうなら「似合う、似合わない」をはっきり 言ってくれる友達、家族などと行かれてみては? 自分で鏡で見た感じ(気に入るとか全身の雰囲気)って他人から見ると微妙に違うらしいです。 最近の眼鏡屋さんにはモニターに顔を映して モンタージュみたいに眼鏡を変えて見られる所もあります。

関連するQ&A

  • 私の買ったメガネは、高い?安い?

    先日、2度目のメガネを購入しました。 総額53,000円です。 この値段が高いのか、安いのか、妥当なのか教えてください。 私はこれぐらいするのが当たり前かなぁと思っていたし、良い 買い物をしたと思うので、「満足してるならいいでしょ」で 終わってしまいますが、一般的に私と同じような視力の人が、 同じ程度の額のメガネを買っているのか知りたいです。 ・フレームとレンズが、セットで33,000円 ・レンズ(ニコン)を薄くするのに15,000円(3段階薄くするランクがあって、このメガネは2段階までしかできないと言われ2段階にしました) ・汚れ防止のコーティング3000円(オプションで勧められたのでお願いしました) ぐらいだったと思います。ブランドはグッチです。 視力0.01で、若干乱視が入っています。 それから、おしゃれで他のメガネもかけてみたいのですが 安く済ませる方法はあるでしょうか? 日中は、コンタクトレンズを使っています。コンタクトを した上に、度なしのメガネってありですか?

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 遠視用眼鏡

    遠視用の眼鏡のレンズって、薄いものは無いんですか? 身内が遠視なのですが、普段はコンタクトなのですが、家では眼鏡です。メガネは分厚いレンズのものしかなく、とても人前で掛けられるようなものではありません。(ケントデリカットみたいに目がおおきくなりますので)遠視用はこんなレンズしかないというのですが、どうなのでしょうか?

  • メガネとコンタクトで悩んでいます

    こんばんは。 面接などの際、メガネを掛けているのと、コンタクトを着けているのとでは、印象の良し悪しに差が出たりするのでしょうか。 私は視力が悪いほうでして、牛乳瓶の底のようなレンズなので余り掛けたくないのですが、コンタクトを着けると1時間後には真っ赤に充血してしまいます。 友人からは、「あなたはメガネ掛けると暗い性格に見えるから掛けないほうが良いよ」と言われるのですが、充血した目と言うのも印象が悪いのではないかと思っています。 分厚いメガネで暗そうに思われるのと、暗くは無いが充血した目なのと、印象としてはどちらのほうが許容できるのでしょうか。

  • メガネを新しく作り直したいと思っています。

    メガネを新しく作り直したいと思っています。 強度の近眼で普段はコンタクトレンズです。 (裸眼で0.001ないと思います。15CM まで近づけないと新聞の文字は読めません。) 30年近くレンズをしているため、 目の負担も考えて最近はなるべく家ではメガネにしたいと思うのですが かけなれていないのもあるかもしれませんが コンタクトより疲れます。 今のメガネはテレビでCM展開しているチェーン店で3~4年ほど前に作ったものです。 レンズは薄型にしました。 友人から安売りチェーンではない店のほうが質のいいメガネが作れると聞いたのですが どうなのでしょうか? フレームも含めてなるべく軽く、またレンズはできる限り薄くしたいです。 今はメガネをとると目の間に跡が残ります。(重みで凹んでいる?) また屈折率1.76と1.74ではレンズの厚みに差がでますか? (一番最新の薄型レンズが屈折率1.76と聞きました。) よろしくお願いいたします。

  • めがねしておしゃれする

    こんにちわ。 わたしは眼鏡をかけている女性です。 おしゃれな人はコンタクトの人が多いのですが、眼鏡してても服と眼鏡があっていておしゃれな人っていますよね。わたしはなんか眼鏡をしているとがり勉っぽくなってしまいます。それでコンタクトにしたいのですがアレルギーなので出来ません。どうすれば眼鏡しててもおしゃれになるのでしょうか。 教えてください。

  • コンタクト+眼鏡でぼやけるのはなぜ?

    コンタクトレンズをしながら眼鏡をかけるとぼやけて見えるのはなぜですか? コンタクトレンズは眼鏡とは違う場所で光を屈折させるからということなのでしょうが、明確にはよくわかりません。 具体的には、コンタクトレンズを装着して視力1.0の人が眼鏡をかけるのと、裸眼で1.0の人眼鏡をかける場合とで何が違うのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンタクトだけかメガネ併用かどうしようか考え中なのですが・・・

    大学生です。 今まで裸眼だったのですが、片方の目だけあまりにも視力が落ちて疲れるので、近いうちに眼科に行ってコンタクトを処方してもらおうと思っています。メガネという選択肢もあったのですが、やっぱり見た目のこととか考えると人前に出るときはコンタクトがいいので・・・ でも、私の勝手なイメージかもしれませんが、普段コンタクトをしている人でも、大体メガネも持ってますよね?? 普段メガネをかけていない友達が「朝時間がなかった」とか言ってメガネをかけてくるとか、そういうのに遭遇したことが何度もあります。確かにメガネのほうがサッと付けはずしできるし、急いでるときとか、休日ほとんど人前に出ない場合にまでコンタクトをはめるのは面倒だし、メガネがあったほうがいい場面も多いですよね・・・。でもメガネって安い買い物ではないですし、買うかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、普段コンタクトをされてる皆さんは、メガネも持っていらっしゃいますか?  私もコンタクトと一緒にメガネも買ったほうがいいでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • 就職活動はメガネよりコンタクトのほうがいい?

    いま、大学3年生の女子大生です。 普段は、メガネをかけているのですが、就職活動をするにあたり、母にコンタクトレンズに変えたほうがいいと言われました。あまり、コンタクトが合うほうではないです。 確かに、社会人の方で、女性だとメガネをかけている人が少ないです。実際、ほとんどの方がコンタクトレンズを使っているのでしょうか? メガネをかけていない理由を知りたいのですが、メガネよりもコンタクトレンズのほうが印象がいいからでしょうか?

  • メガネかけている女の子はかわいいですか?

    20歳の女子大生です。 23歳の院生の人とおつきあいしています。まだ1か月に満たないくらいですが、彼は目がとても悪いみたいでとても分厚いレンズの眼鏡をかけています。 実は私も目が結構悪く、外出する時だけコンタクトにしています。 コンタクトのことは彼には言っていなくて、が、こないだ油断して眼鏡かけてるときに会ってしまいました。 私はパッとしない女子大に通ってて、頭もよくないし眼鏡なんかしてたら格好悪いと思ってました。が、それまでどんなにおしゃれしても服装のことには触れてくれなかった彼が、眼鏡のことは「度が入っていないおしゃれの為の眼鏡ですか」「目、よくなかったんですね」などと言って、「眼鏡、とても似合いますね」と言ってくれました。 「眼鏡外してくれますか」とお願いされたので外すと、彼も外して「お互いぼやけて見えてますよね」「僕が格好悪いのもぼやけてみえるでしょうか」と可笑しなことを言われました。 彼は私も眼鏡をかけてる方がいいみたいですが、男性って眼鏡かけた女の子よりも素顔のほうが可愛く見えると思ってたんですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう