• 締切済み

LAN経由で別のマックにあるホームフォルダにログイン

こんにちは。 現在、PowerMacG4 を家族で個々のアカウントを作って切り替えて使っています。 そんなとき、PowerBookG3が手に入りそうで、AirMacを導入して家庭内LANを構築したいと考えています。 そこで質問ですが、PowerMacG4に入っているユーザーアカウントのデータを、LAN(AirMac)経由でPowerBookG3にロードしてログインすることは可能でしょうか? つまりPM G4でもPB G3でも同一のアカウントにログインできるかという質問です。もちろん同時にログインすることはありません。もし、ログインするまえからネットワーク上の共有ディスクをマウントできれば、NetInfo Manager でホームフォルダをそこに設定すれば実現可能な気もします。 アドバイスお願いします。

noname#200932
  • Mac

みんなの回答

• uzzra
回答No.4

アカウント情報を一元管理する方法は各社OSに色々あります。UNIXならNISに始まり、Windowsならドメインなどです。Mac OS Xの場合は、OSX Serverが無いと無理ではないでしょうか。 ついでに言うならば、Miyahanさんはアカウント情報だけでなく、各アカウントが持つアプリケーションの情報などもすべて一元管理したいのですね。 これはWindowsで言うと、移動プロファイルという機能になりますね。 やはりOSX Serverかな。。。 さて、実現方法は異なりますし制約もありますが、ひとつお勧めがあります。VNCを使うのですね。 VNC で検索すれば出てきますよ。Mac版もあります。 これは、デスクトップごと(画面を)他のマシンに飛ばすソフトウェアです。うちでも使っていますが、便利ですよ。 とくにうちの場合、Mac, UNIX, Windowsがそれぞれ複数混在しているのですが、そのすべてのOSにVNCが入っているので、MacでWindowsの画面を呼び出したり、その逆をやったりできます。 (Windowsの画面を呼び出すならMS謹製のRemote Desktopのほうが性能良いですが) 制約は、画面を飛ばしているだけなので、遠隔操作している状態になるのです。 つまり、操作されている側のMacは目の前に誰もいないのにマウスのカーソルが動いたりしている状態になるので、他の人が同時に使えないです。

• asuca
回答No.3

質問の意味を考え直してみましたが OS X Serverを使っていればいいですがそうでないとなかなか難しいですね。 それにLAN経由では速度が思いっきり遅くなるかと思いますが。

質問者

補足

説明がヘタですいません。 おそらくAFPでホームフォルダ全体を共有すれば可能な気がしますが、ふつうAFPのボリュームをマウントするのは、ログインが完了してからなので、そこが悩みの種です。 大抵のアプリケーションはネットワークを経由して書類をG4内に保存すればいいのですが、Mail.appのデータや、Safariのブックマークなどがありますので、ホームフォルダごと共有したいんです。

• asuca
回答No.2

同一のアカウントに設定することは可能です。 共有の設定を行っておけば、また、アクセス権の設定をしておけば相互にアクセス可能です。 「移動」メニューの「ネットワーク」からアクセス可能です。 システム環境設定の「共有」の所を確認してください。

• Fjord
回答No.1

実質的には、どっちかをサーバーにするって事?(^_^;) iSyncぢゃダメなの?